看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでもいいことにこだわる看護師/ほんまにどうでもええわ!とある主任の場合

看護師は、 どうでもいいことにこだわる人が、 多いように思います。 偏見かもしれませんが、 少なくとも、 私の周囲には、 そういう人が多かったように思います。 「多かった」 というよりも、 そういう人たちは、 その理論が、 一般的に正しかろうが間違っ…

機嫌が悪いと難癖をつける医師・重本/機嫌を仕事に持ち込むな!

久々に、 この人の話題を。 注意せんのかい!/言うことにもやることにも一貫性のない医師・重本 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 言うことに一貫性のない医師・重本 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 「看護師の質が落ちている」/…

疑惑の認定看護師/受講資格は本当にあったのか?

現在では、 看護師に専門性を持たせる意味もあり、 様々な専門・認定看護師が存在します。 それを紹介するのが、 目的ではないので、 ここでは省きます。 近畿中央病院においては、 各分野の認定看護師は、 1名ずつしか居らず、 価値があると思います。 し…

久々にこの話題・労災の軌跡 Vol.14/同僚の反応

不幸話のほうが、 ウケがいいみたいなので、 久々に、 この話題に触れます。 本来なら、 この続きを書くべきところですが、 まとめるのに時間がかかっているので、 先に別のことを話します。 やっとこの話題に・労災の軌跡 Vol.2-1/時系列 - 看護部本日モ反…

全然役に立っていない!BGKさん/急変時対応

近畿中央病院では、 ICLSならびにBLSを、 積極的に開催しています。 日本救急医学会・ICLS/ICLSとは (icls-web.com) 救急部門が脆弱で、 専任医が1人しか居ない状況で、 病院で働く者が、 職種を問わずトレーニングを行うことは、 とても良いことだ…

看護師は清潔感が大事

題目は、 ごく当たり前のことです。 私が、 最初に働いた病院、 そして転勤した病院では、 看護師のみならず、 職員全員が、 身だしなみに気を付けるよう、 就業規則に、 記載されていました。 私自身は、 大学生の頃から、 茶髪にしていた以外は、 髪も短め…

追記:時事ネタ・大口病院連続点滴中毒死事件/控訴

昨日あげた、 ブログの追記です。 時事ネタ・大口病院連続点滴中毒死事件/控訴 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 昨日の速報では、 検察側の控訴しか、 書かれていなかったのでですが、 弁護側も、 控訴しました。 つまり、 検察側・弁護側、 双…

時事ネタ・大口病院連続点滴中毒死事件/控訴

この事件の、 裁判の続報です。 やはり、 検察側は、 控訴してきました。 第1審判決が、 11月9日に言い渡され、 その控訴期間は14日間。 つまり、 11月23日が、 控訴期間終了ということで、 ギリギリでの、 控訴ということになりました。 それだけ…

番外編・時事ネタ/過失による事故

私は、 「刑事手続き」 に、 興味があります。 ※資料:刑事手続き <5461726F31322D8BB38E7497708E518D6C8E9197BF825181798C598E968EE8> (moj.go.jp) それは、 今までのブログを読んでいただいたら、 わかると思います。 資金さえあれば、 今からでも弁護士を…

中途半端な看護研究/忘れないうちに語る

昨日アップした時に、 「別の機会に話します」 「後日話す」 と言ったことについて、 話したいと思います。 茶番が多い看護師の世界 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) このブログでも、 今まで何度も述べている通り、 私が正職員として勤務した病…

茶番が多い看護師の世界

看護師の世界のすべてが、 そうというわけではありませんが、 少なくとも、 私が今まで勤務した病院において、 そういう傾向が、 節々にみられました。 エピソードをいくつか挙げて、 話していきます。 以前に、 採用2年目の看護師が、 看護研究を行う話を…

番外編・時事ネタ「死刑囚の主張」/私の私見

少し前、 こんなニュースがありました。 みなさんは、 この件について、 どう思われますか? 私は、 前にも話したように、 死刑制度には賛成です。 死刑制度こそが、 凶悪犯罪の、 抑止力になっていると、 思っているからです。 この制度がなければ、 日本で…

薬は大事

患者が入院中、 内服薬の自己管理が困難な場合には、 看護師が管理をします。 しかし、 退院後、 患者本人以外に、 管理を依頼できる人が居ない場合には、 徐々に自己管理ができるよう、 指導をしていきます。 看護師管理であったものを、 「1日配薬」 とい…

私語は慎むべき

とあるユーチューバーが、 こんな話をしていました。 「新幹線の車掌が、2人で私語をペチャクチャ話していて、あまりいい気分がしなかった」 実際は、 車掌ではなく、 主にグリーン車の乗客の世話をする、 「パーサー」 のことです。 東海道・山陽新幹線で…

コレに当てはまる人・TND主任/結構脱線あり

Instagramで、 こんなのを見つけました。 これに、 すべて当てはまるわけではありませんが、 割合当てはまる人が居ます。 このブログにも、 登場したことがある、 TND主任です。 嘘をつく女/先輩を舐め切った後輩女性看護師・菊池 - 看護部本日モ反省ノ…

言葉の誤用は恥ずかしい!看護師の地位にも影響/それを増長させたのはあの知事・・・いや「計算」か?

私も、 たまにやってしまうのですが、 大勢の前で話す時に、 言葉の使い方・意味を間違って使うことは、 恥ずかしいことです。 幸い、 私の場合、 近畿中央病院では 「干され」 だったので、 大勢の前で話す機会は、 あまりありませんでした。 近畿中央病院…

時事ネタ・アムゥエイ/ついでに、禁止されている「副業」について語る

一昨日、 ネットニュースに、 この記事が掲載されました。 この会社の名前、 久々に目にしました。 一時、 看護師の副業と言えば、 この会社、 というぐらい、 この会社の名前を聞きました。 その前に、 この記事についての解説を。 この事件の容疑者の1人…

憎めないキャラクター・准看護師TTさん

私が、 成人精神科から、 救命救急センターに異動になたっ時、 私と同様、 異動で救命救急センターに来た看護師が、 3人居ました。 そのうちのひとりが、 准看護師のTTさんでした。 系列病院からの転勤で、 自ら救命救急センターを、 希望したそうです。 …

続編!病棟単位の去就状況・近畿中央病院

前回は、 2018年8月の勤務表に従って、 話しました。 病棟単位の去就状況・近畿中央病院 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 今度は、 2011年10月の勤務表で、 話していきます。 この年は、 私が外来検査部門から、 病棟に異動になった…

時事ネタ・大口病院連続点滴中毒死事件/YouTubeのコメント

本当は、 別の話題にするつもりでしたが、 急遽この話題に。 YouTubeの、 「懲役先生 〜聴く、犯罪情報バラエティー番組~」 というチャンネルの、 この事件を扱った動画に、 コメントをしました。 【横浜市点滴連続殺人事件】白衣切り裂きにカルテ紛失……管…

時事ネタ・大口病院連続点滴中毒死事件/1審判決

以前に話した、 この件の第1審判決が、 昨日言い渡されました。 時事ネタ・大口病院連続点滴中毒死事件/被告Kの裁判 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 時事ネタ・大口病院連続点滴中毒死事件/被告Kの裁判・求刑 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ …

貴重な経験・新潟県中越地震

2004年10月23日、 新潟県中越地震が発生しました。 この時私は、 兵庫医科大学病院に、 勤めていました。 以前は、 「アルバイト」 と書きましたが、 正確には、 正職員の試用期間でした。 最初、 重症部門を希望して、 ICUに配属されましたが、 …

番外編・小田和正と中島みゆき/時代を先取りした私

私は、 小学校高学年の頃、 その頃知り合った友達の影響で、 小田和正がリーダーをしていた、 オフコースを聴き始めました。 同じ頃、 姉の影響で、 中島みゆきを、 聴くようになっていました。 しかし、 他の友達には、 なかなか理解されませんでした。 両…

「三方活栓の勉強会をします」→は?/「ゆとり」の結果・小池

今回は、 久しぶりにこの人の話です。 ある日、 三方活栓に関する、 インシデントが発生しました。 「三方活栓」 とは、 以前にも何度か話しているので、 そちらを参照していただけたらと思います。 注意せんのかい!/言うことにもやることにも一貫性のない…

自分たちの都合しか考えない他部門/病棟のことは蔑(ないがし)ろ

どこの病院でもそうかもしれませんが、 最後に働いた病院が近畿中央病院なので、 そこの例で話します。 入院中の患者が、 他科の受診をする場合は、 主治医が、 その科宛てに、 「コンサルテーションオーダー」 を出します。 1日当たりの枠が決まっていて、…

番外編・アイドルのセカンドキャリアの難しさ/この事例を通して

本題に入る前に、 このブログの読者から、 「一方的に近畿中央病院を非難するのはフェアじゃない」 との意見をいただきました。 それに対する、 弁明をさせていただきます。 私は、 まだ近畿中央病院に在籍していて、 労災の件を病院側と折衝していた時に、 …

病棟単位の去就状況・近畿中央病院

以前に、 近畿中央病院の、 新人・若手看護師の、 退職状況について話しました。 新人看護師・若い看護師の退職状況/わかる範囲内で・近畿中央病院 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 今回は、 2018年8月の、 私が所属した病棟の勤務表を示…

番外編・衆議院議員選挙+あの政党のお話

10月31日に、 衆議院議員選挙が行われました。 政治に、 興味しかない私は、 その講評をしたいと思います。 「政治に興味ある?」 バカにするな!/看護師・EVの場合 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 総論で言えば、 ほぼ私の思った通り、…

「#」の付いた患者の対応/新キャラクター登場・声のトーンが2段階上がる看護師BGKさん

本題に入る前に。 近畿中央病院では、 いつか自分のことがここで書かれるのではないかと、 戦々恐々としているという話が、 耳に入ってきています。 結構なことです。 ただ、 私は、 何もない人のことは、 書いていません。 書かれるようなことを、 私に対し…

番外編/時事ネタ・小室夫妻Vol.3 司法試験不合格

先日、 小室圭氏の、 ニューヨーク州の弁護士資格取得試験の、 結果が発表されました。 案の定というか、 意外というか、 結果は不合格でした。 この結果を聞いて、 ホッとしたのは、 アメリカ側に、 忖度がなかったことです。 ただ不可解なのは、 ロースク…