看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

警察の失態/やる気あるのか?

私が、 かつて在籍した救命救急センターは、 その特殊性から、 犯罪に関係した患者が搬送されてくることも、 珍しくありませんでした。 私が、 2年目で救命救急センターに異動になって、 そんなに間がない頃、 朝仕事に行くと、 まず、 救命救急センターの…

わかりやすい医師・SNDU

新しい仕事を始めるまでは、 毎日投稿していたのが、 ここのところ週1回しか投稿できていなくて、 もどかしく感じています。 皆様に、 もっと知ってもらいたい、 医療現場野裏側は、 いっぱいあるのですが・・・。 理想は、 土日が休みであれば、 金土日に…

「経営に参画する」・・・約20年の時を経て奇しくも同じ目標を掲げた2つの看護部/その内容には違いあり!

先週は、 土曜日まで仕事だったので、 投稿が遅れました。 今日の話題は、 看護部が毎年掲げる 「目標」 についてです。 看護部は、 毎年、 その年の目標を設定します。 もちろん、 何を目標にして、 仕事に取り組めばいいのか、 示してもらったほうが、 こ…

番外編・大場美奈卒業コンサート

久しぶりの投稿になります。 先週は、 今からお話しする、 「大場美奈卒業コンサート」 を観に行っていて、 投稿できませんでした。 コンサートは、 横浜で行われ、 私にとっては、 結核を発症する寸前に行った、 2019年11月以来の、 関東遠征となりま…