看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

部下を信用しない女・退院支援室主任・佐々木

今日のお話は、 初登場となる、 近畿中央病院の、 退院支援室に所属する主任看護師・佐々木です。 この人に、 この件があるまで、 悪い印象はまったくなかったのですが、 この一件で、 180度見方が変わりました。 まず、 病院の事情に疎い一般の方々のた…

労災の軌跡Vol.18・手術室が無理だった本当の理由/それは根本的な問題!

今日は休日で、 仕事が休みなので、 新しい記事を書きます。 このブログは、 そもそも、 近畿中央病院において、 私が労災により、 結核に罹患した経緯、 そして、 その後の近畿中央病院の、 理不尽な仕打ちについて、 告発することを目的としています。 で…

上司に「器用」と評された不器用な男の話+α

昨日土曜日も、 仕事でした。 仕事自体は、 看護師の時のように、 同僚に邪魔されることがなくて、 そういう意味では、 ストレスが無くて良いです。 この仕事を始めて、 1ヶ月が過ぎましたが、 よくよく考えたら、 まともに仕事をするのが、 ほぼ2年ぶりに…

いや、もちろん頑張りますが・・・

昨日の土曜日は、 仕事でした。 前日が、 祝日で休み。 今日も休みなので、 昨日1日だけポツンと仕事でした。 ですから、 昨日投稿しようと思っていたのですが、 昨日も寝落ちしてしまいました。 昨日は、 だいぶ仕事を頑張ったので、 仕方がないのかもしれ…

脱サラで失敗した男の話/反対意見は真摯に受け止めるべき!

今日は、 祝日なので、 仕事は休みです。 本当は、 昨日投稿しようと思ったのですが、 夕食を食べた後、 寝落ちしてしまいました。 まもなく、 新しい仕事を始めて1ヶ月になります。 仕事には、 少しずつ慣れてはきましたが、 まだまだ頑張る必要があります…

近畿中央病院の男性看護師去就状況

男性は、 一度就職したら、 定年まで同じところで働くのが当然だというのが、 昔の日本の考えです。 現代では、 だいぶ変わってきましたが、 それでも、 根強く残っている、 古い考え方です。 これが、 サラリーマンなど、 免許職でないのなら、 まだわかる…

怒りの矛先を看護師に向ける放射線技師/理不尽にも程がある!

現在では、 女性も増えてきましたが、 放射線技師と言えば、 男性中心の世界です。 そういう意味では、 看護師と正反対です。 男性ということで、 一度その施設に就職したら、 定年まで居続けるのが、 ほとんどだと思います。 個性も強く、 様々な人間性を持…

番外編・推しメンの卒業

今週も、 月~金の仕事が終わり、 無事週末を迎えました。 仕事の方は、 まだまだですが、 引き続き、 頑張っていきたいと思います。 看護師の頃は、 月~金の5連勤なんて、 耐えられませんでしたが、 今の仕事は、 苦になりません。 そう考えたら、 近畿中…