看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

御礼

本年は、 弊ブログを、 ご愛顧いただき、 誠にありがとうございました。 来年から、 新しい仕事を始めますが、 基本的に毎日、 投稿する予定です。 引き続き、 よろしくお願いいたします。 良いお年を、 お迎えください。

看護師の薬物事情/自身の経験と同僚の話

以前に話しましたが、 看護師には、 精神を病んでいる人が多く、 精神科や心療内科に通いながら、 神経をすり減らして、 働いています。 しっかりと、 精神科の薬(主に抗うつ薬)を服用しているひとは、 そこまで多くないかもしれませんが、 睡眠薬を服用し…

新人の時から見る目があった私の同期

前項でも登場しましたが、 私の同期で、 一番仲が良かった、 HMMT君のお話です。 おさらいをしておくと、 彼とは同期でしたが、 年は1つ上でした。 広島出身で、 九州の国立医療短期大学を卒業して、 大阪で就職したのです。 国立の、 医療短大出身とい…

「この病院には名医は居ますか?」→居ません/テレビを観過ぎの患者たち

昨今、 医療現場をテーマにしたテレビドラマが、 多数放送されています。 大半は、 現実離れし過ぎていて、 辟易してしまう内容です。 ですから、 それらのほとんどを、 観たことがありません。 米倉涼子主演の、 「ドクターⅩ」 は、 現実離れしているものの…

医師は看護師の提言を聞くべき

病院において、 24時間患者のそばに居るのは、 看護師だけです。 なので、 患者のちょっとした変化にも、 気付きやすいのです。 今から話すのは、 私の同期で、 一番仲の良かった、 HMMT君から聞いた話です。 HMMT君は、 私が系列病院に転勤になる…

私が、インシデントを起した話/対策は・・・それでいいのか!?近畿中央病院

インシデントは、 起こさないにこしたことはありません。 しかし、 25年近くも、 看護師をやっていると、 起すこともあります。 幸い、 「医療事故」 にまで至ったことは、 ありません。 人間は、 ミスをするものです。 事前に、 ミスを犯さないようにして…

学生指導の軽視/近畿中央病院

少し前に、 近畿中央病院は、 看護学生に、 人気があるという話をしました。 看護学生に割合人気が高い近畿中央病院 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) これは、 我々が行った指導が、 評価されたことによる結果と、 信じたいですが、 もしかして…

番外編・時事ネタ/「推しメン」の卒業発表

私が、 アイドルグループ 「SKE48」 のファンであることは、 このブログでも、 何度か触れてきました。 「気持ち悪い」 と、 思われる方々も居るとは思いますが、 これは、 自分の娘が、 アイドルとして成長していく姿を、 応援しているものだと、 理解…

まだまだ続く!「医療ワーカー」の看護師を舐めた態度

昨日・今日と、 忙しいので、 今回も、 ショート・バージョンで、 お送りします。 以前に、 看護師転職サイト 「医療ワーカー」 について触れました。 謎の求人/転職サイトの悪行 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 「医療ワーカー」の看護師を舐…

看護学生に割合人気が高いが・・・/設備は不足!近畿中央病院

先日、 「看護学生に割合人気が高い近畿中央病院」 というお話をしました。 看護学生に割合人気が高い近畿中央病院 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) これは、 その時にも話したように、 少なくとも、 私が所属した部署において、 熱心かつ優しい…

資格を取るということ/大切なことですが・・・看護師の世界では!?

自己研鑽のために、 資格を取るということは、 看護師に限らず、 大切なことです。 私は、 もっと若い時に、 いろいろな資格を取っておけばよかったと、 後悔しています。 そうすれば、 もっと早いうちに、 進みたい道に、 進めていたかもしれません。 中に…

死ぬ気のない自殺者

あまり、 このような話はしたくないのですが、 昨日、 自殺の話をしたので、 関連した話を。 よく、 「本当に死ぬつもりの人は、飛び降りる際に、頭から飛び降りる。死ぬ気がない人は、脚から飛び降りる」 といいます。 先日亡くなった、 神田沙也加さんの場…

番外編・時事ネタ/芸能人の自殺について

先日の、 神田沙也加さんをはじめ、 ここ数年、 芸能人の自殺が、 増えています。 今回のことは、 特にファンではありませんでしたが、 ショックでした。 本人の気持ちは、 本人にしかわからないので、 私たちにはわからない、 「苦悩」 があったのだと思い…

「吸引」の結果、取り返しのつかないことに!

今日も、 ショートバージョンで、 お送りします。 今日のお話は、 「吸引」 といっても、 看護師が普段行っている、 痰の吸引などではなく、 一般的にしてはいけない、 吸引のお話です。 私は、 もちろんしたことないのですが、 私より前の世代の、 やんちゃ…

看護学生に割合人気が高い近畿中央病院

本日も、 ショート・バージョンで、 お送りします。 近畿中央病院は、 いくつかの看護師養成施設(大学・看護学校)の要請に応じ、 看護学生を受け入れています。 他の病棟は知りませんが、 少なくとも、 私が所属していた病棟では、 熱心かつ優しい指導が、…

「覚えていないでしょ?」→半分図星です

看護師にとって、 自分のかかわった患者の、 回復した姿を見るのは、 嬉しいことです。 しかし、 私は、 人を覚えるのが苦手なのと、 入院中の姿とその後の姿が、 全然違うことが多く、 すぐにその患者と、 気付けないことがあります。 私が、 救命救急セン…

今でちょうどいいぐらい

コロナ禍で、 手指消毒の励行が、 うるさく言われるようになったり、 あらゆる場所に、 遮蔽板が設置されるようになりました。しかし、 これらのことは、 コロナ禍以前から、 されるべきことであったと、 近畿中央病院で、 長年感染委員を務めた私は、 思い…

「みんな、今のでわかったん?」→はいわかっています/わかっていないのはお前だけ!

久しぶりに、 准看護師・M上T子について、 話したいと思います。 とある日の、 詰所会。 議題は忘れましたが、 病院側からの、 「お達し」 のようなものが、 病棟師長だったか、 主任からかは忘れましたが、 説明されました。 内容は複雑でしたが、 よく聞…

労災の軌跡 Vol.17/治療費ならびに以後のフォロー

前回の話 労災の軌跡 Vol.16/医師の反応 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 今回は、 治療費と、 治療後の、 フォローについて、 話したいと思います。 治療費については、 「結核予防法」 により、 全額公費負担になっています。 ただし、 差額…

下品な副看護部長/就職することにならなくて良かった!

これは、 私が、 以前就職活動をしていた時の話です。 詳しい日時は忘れましたが、 転勤した病院を辞めて、 某大学病院に行ったあと、 近畿中央病院に行くまでの間の話です。 ということは、 2004年秋から、 2008年夏までの、 間の出来事です。 私は…

労災の軌跡 Vol.16/医師の反応

「労災の軌跡 Vol.14」で、 同僚、 つまり一緒に働いていた、 看護師の反応について話しました。 久々にこの話題・労災の軌跡 Vol.14/同僚の反応 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 今回は、 医師の反応について、 話したいと思います。 まず医師…

時事ネタ・老人保健施設殺人事件

また、 このような事件があり、 看護師免許を持つ者が、 逮捕されました。 非常に、 残念な話です。 速報時点では、 容疑者の認否は、 明らかにされていませんでしたが、 最新の情報では、 容疑者は、 否認しているそうです。 今回の場合も、 旧・大口病院の…

看護協会と看護連盟

日本には、 看護師の職能団体として、 「公益社団法人日本看護協会」 があり、 下部組織として、 各都道府県の、 看護協会が存在します。 私は、 最初に就職した病院、 そして転勤した病院は、 大阪の病院だったので、 日本看護協会、 そして大阪府看護協会…

「的外れ」な話し合い/病棟師長の「事なかれ主義」の結果

2014年4月から、 2015年3月にかけて、 片山と藤崎が結託して、 病棟を支配しようとした話を、 今まで幾度となく話してきました。 「私たちに付いてこれる者だけ付いて来たらいい」は?/とんでもない勘違い野郎 片山&藤崎 - 看護部本日モ反省ノ色…

看護師の年末年始の勤務と手当の事情Vol.2/近畿中央病院の場合

前回は、 最初働いた病院のことについて話しました。 転勤した病院についても、 系列病院ということで、 手当面については、 まったく同じです。 今回は、 近畿中央病院について、 話したいと思います。 私が、 近畿中央病院に就職した当時は、 「年末年始手…

看護師の年末年始の勤務と手当の事情Vol.1/あの人そんなにもらってるの?

12月になったので、 この話題について、 話したいと思います。 私が、 最初に働いた病院と、 転勤した病院は、 私が在籍していた当時は、 待遇が良いことで、 知れわたっていました。 今では、 そこまでではないみたいですが、 そこそこは、 良いとは思い…

「医療ワーカー」の看護師を舐めた態度続く!

以前に、 看護師転職サイト 「医療ワーカー」 の、 看護師を舐めた態度について、 話しました。 謎の求人/転職サイトの悪行 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) この時には、 話しませんでしたが、 そんな舐めた態度に立腹した私は、 「もう2度と…

「看護」をしているのに怒る病棟師長・古川睦

本題に入る前に、 昨日あげた記事の補足を。 元SKEメンバーは、 現在すでに、 普通の仕事に就いているそうです。 この点も、 執行猶予が付いた理由にも、 なっているのかもしれません。 真面目に堅実に、 働いてほしいです。 ひとつ、 疑問に思ったのが、…

番外編・アイドルのセカンドキャリアの難しさ/続編・判決

今回は、 前に話した、 この話題の続報を。 番外編・アイドルのセカンドキャリアの難しさ/この事例を通して - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 12月2日に、 判決公判があり、 求刑1年6ヶ月のところ、 判決は、 「懲役1年6ヶ月・執行猶予4…

「借りパク」する看護師たち・それは犯罪です/欲しけりゃ自分で買えや!

私は、 同僚の求めに応じて、 所有する医療・看護に関する書籍を、 貸してきました。 しかし、 未だに返ってきていないものが、 いくつかあります。 救命救急センターの、 重症病棟に入院する患者の、 およそ6割が、 頭部外傷やくも膜下出血などの、 脳の疾…