看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

近畿中央病院のGoogleのクチコミ

この記事を書いている時点で、

Googleのクチコミにおける近畿中央病院の評価は、

 

3.2

 

となっています。

 

3.0

 

が標準とされているので、

標準よりやや高い評価となっています。

 

今まで、

何度も述べてきたことですが、

 

標準より高い評価を受けているのであれば、

なぜ

 

吸収合併により消滅するのですか?

 

尼崎医療センターは、

 

2.8

 

の評価ですが、

運営を続けています。

 

まあ、

 

半官半民

 

 

県立

 

という違いはあるでしょが。

 

去年ぐらいまで、

近畿中央病院の評価は、

最高で

 

3.3

 

ありました。

 

しかしその後、

つい最近

 

3.1

 

まで下がっていたのですが、

下記のクチコミにより、

 

3.2

 

を回復したのです。

 

ここから、

実際のクチコミを例に挙げて、

解説していきます。

 

近畿中央病院に対する評価は、

上のものも含めて103件もあるので、

全部挙げたらキリがないため、

かいつまんで挙げることにします。

 

 

文章はありません。

 

おそらく、

近畿中央病院の関係者が、

評価を上げるために、

星だけ投稿したものと思われます。

 

この投稿に限らず、

あいまいな表現の文章で、

高い評価を付けているものは、

その疑いが

 

極めて高い

 

と言えます。

 

本当に、

高い評価を付けている患者・家族も居るでしょうが、

それは近畿中央病院の、

 

外面の良さ

 

からくるものであって、

評価が不当に高くなっていると思います。

 

この投稿に関しては、

MRIのコストが、

病院独自に設定できるかわからないので、

何とも言えないのですが、

儲け主義の近畿中央病院なら、

 

患者から1円でも多く取ろう

 

と考えるでしょう。

患者とその家族の思いを踏みにじる病院・近畿中央病院 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp)

 

町医者が、

近畿中央病院ばかり紹介するのは、

元近畿中央病院で勤務していて、

周囲で開業した人が多いからです。

 

ズブズブの関係

 

ということです。

 

こんなの、

 

言語道断

 

でしょう。

 

あえてここでは名前は挙げませんが、

近畿中央病院には、

常勤の形成外科医は1人しか居ないので、

その人のことなのか。

 

それとも非常勤の医師なのか。

 

いずれにしても、

あってはならないことです。

 

 

これは、

この人以外からも、

よく聞く話です。

 

この電話対応を、

誰がしているのかはわかりませんが、

看護師であることは間違いありません。

 

ちなみに、

外来の総合案内で、

案内を行っているのは、

師長・主任(現・副師長)なのですが、

ここも同様なクレームが多くなっています。

 

ですから、

ここの看護師が、

交換から電話をつながれて、

対応しているのだと思います。

 

もしくは、

救急担当のPHSを持っている看護師か。

 

救急担当のPHSは、

外来と検査部門の看護師が、

持ち回りで持たされます。

 

私が検査部門に居た時は、

変な対応をする人は居なかったのですが、

私が検査部門から異動になって以降、

看護師がほとんど入れ替わり、

 

勘違い

 

をしている看護師ばかりになったので、

上記のクチコミのようなことが、

起きているのだと思います。

後生大事にする看護師/それだけ出来が良いのか - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp)

 

 

今回の投稿の、

本丸はコレです。

 

このGoogleのクチコミは、

もちろん私もしています。

 

ご覧いただけたら、

すぐにわかります。

 

私以外に、

唯一近畿中央病院で働いていた人が、

投稿した例になります。

 

これは、

 

すべて事実

 

です。

 

私が所属した部署に看護師長は、

比較的妊婦・産婦・育休に対して、

決められた通り運用していましたが、

それでもちょくちょく、

規定に反したことを、

看護師になかば

 

強制

 

していました。

 

お願いではない

 

のです。

 

この時登場したDさんも、

よく私に愚痴をこぼしていました。

なんでお前が仕切るねん!/今日のリーダーはワシじゃ!・片山 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp)

番外編/時事ネタ・眞子様結婚問題Vol.1 大いなる矛盾 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp)

 

私の居た部署は、

まだかなり

 

マシ

 

です。

 

他の部署では、

規定に反して妊婦さんに

 

夜勤を強要

 

したり、

 

産後の育児期間で、

8:30~15:00までの勤務のはずなのに、

 

居残りを強要

 

したり。

 

断ったら断ったで、

 

嫌味を言ったり

 

報復をしたり

 

ここは民間病院か!

 

と言いたくなります。

 

まあ、

 

半官半民

 

ですから、

 

「民」

 

の悪い部分が、

前面に出ているのです。

 

これが、

 

近畿中央病院の裏の顔

 

なのです。

 

だから、

前にも述べたと思いいますが、

妊婦さんの

 

切迫流産

 

が、

異常なほど多いのです。

この差は一体何なのか?!/ほぼ同じ待遇の2つの組織 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp)

 

患者にはいい顔をしておいて、

職員特に看護師にはこのような待遇(もはや『仕打ち』)であるのが、

近畿中央病院というところです。

 

看護師ならびに看護学生各位へ

 

自分のからだが大事であれば、

 

近畿中央病院への就職は絶対にやめて

 

ください。

 

自分だけは大丈夫

 

というのは、

 

近畿中央病院には1000%通用しません

 

ただしこれは、

看護師に限ったことで、

それ以外の職種は、

かなりゆるく仕事ができるので、

行ってみてもいいかと思います。

 

その代わり、

人間としてはかなり

 

堕落

 

することでしょう。

 

人(私)の痛みのわからない、

事務長・竹田のような人物に、

なり下がってしまうと思います。