看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

後生大事にする看護師/それだけ出来が良いのか

看護師には、 ものを大事にする・・・といえば聞こえはいいのですが。 悪くいえば、 「いつまで使っとるねん」と思いたくなるようなことがあります。 ある日私は、 新人の付き添いで、 気管支鏡検査(ブロンコ)の送迎に行きました。 私は、 最初検査部門に居…

「医療安全」の研修ではないのか?/もっとマシな奴を呼べ!・近畿中央病院

近畿中央病院は、 研修や講習会が多いことで知られています。 それ自体は良いことなのですが、 出席を強制する以上は、 充実した内容であってほしいものです。 超過勤務をつけていい場合とダメな場合が存在/それもダメですよ! 近畿中央病院 - 看護部本日モ…

この差は一体何なのか/もはや開き直り!? 近畿中央病院

今日は、 パソコンが故障したことがあり、 2つだけでやめておこうかと思っていましたが、 こんなのを見つけたので、 書かせてもらいます。 これは、 2021年8月21日に、 近畿中央病院のHPの、 「お知らせ」に掲載されていたものです。 やれば、 できるじゃ…

看護師は言葉を知らない

1970年代に、 「大学生は漢字を知らない」と言われました。 現代では、 携帯電話・スマホ・タブレット端末・パソコンの普及により、 大学生のみならず、 みんなその傾向にあるのかもしれません。 しかし私は、 理系でありながら、 関西の某有名私立大学の、 …

学歴と能力は必ずしも一致せず

以前、 看護師に学歴は関係あるかという話をしました。 Q:看護師に学歴は関係ありますか? A:ありません・・・が、しかし! - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 要約すると、 必ずしも学歴は関係ないけど、 一定以上の知識と常識を持ち合わせ、 謙…

緊急事態!

今朝、 持参しているノートパソコンが、 突然立ち上がらなくなりました。 昨日夜までは、 問題なく作動していたのですが・・・。 朝から、 スマホで調べて、 手段を講じていますが、 解決には至っておりません。 この文章は、 タブレットで打っています。 タ…

もしこれが医師であれば・・・

私の労災の件、 これがもし私ではなくて、 医師に起きていたとしたら・・・ その後の近畿中央病院の対応は、 まったく違ったことでしょう。 まず、 入院したら、 事務方がその病院に飛んで行き、 見舞うことでしょう。 看護部長も、 ご機嫌取りに行くかもし…

「お前にも責任がある」/わかっていない者の心無い言葉

今まで、 私の労災の件を、 シリーズ化して話していますが、 それを読んだ方から、 こういう意見を頂いたので、 それについて話します。 まず、 結核の基本的なことについては、 こちらを参照してください。 結核 - 古くて新しい病気|大塚製薬 (otsuka.co.…

ベテランの意見には耳を傾けるべし!/新人に言われて気付く前田正美そしてHYSD

前項で触れたことについて、 話していきます。 やはり私に人を見る目あり!/瞬時に見破ったいかさま性・看護師井上 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 私は、 井上のいかさま性について、 看護部長の前田正美ならびに病棟師長のHYSDに、 その…

やはり私に人を見る目あり!/瞬時に見破ったいかさま性・看護師井上

私に、 人を見る目があるということは、 これまで何度も述べてきました。 今回も、 そんなエピソードを。 2015年春、 私は片山・藤崎に売られたケンカを買い、 「正攻法」で攻略した結果、 「ケンカ両成敗」の不当処置によって、 1年で6階から5階そし…

「看護師の質が落ちている」/それに反論したのはあの人

「看護師の質が落ちている」 そう言い放ったのは、 私が救命救急センターに居た時の医師・重本でした。 普通は、 そう思っていても、 当の看護師の居ないところで言うものです。 しかし重本は、 日勤中の時間帯、 看護師が大勢いるときに、 そう言い放ちまし…

時事ネタ・病院の経営破綻

今日の朝、 大阪市福島区海老江にある、 松本病院の経営破綻が、 伝えられました。 コロナ患者を受け入れていて、 一般患者が減少したことによる破綻と、 表向きは発表されています。 しかし、 この病院のことを多少知っている私としては、 「とうとうこの時…

労災の軌跡 Vol.8/看護部長・前田正美の言動

前回までのお話 労災の軌跡 Vol.7/看護師長・古川睦の言動 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 今回は、 私の労災における、 看護部長・前田正美の言動について、 話していきたいと思います。 なお、 私はこれ以前の出来事から、 前田のことを看護…

患者よりカンファレンスが大事な病院/ベテランを小学生扱い・近畿中央病院

どんなことよりも、 実際に患者のことを最優先されるのが、 病院というところだと思います。 しかしながら、 近畿中央病院というところは、 患者のケアよりも、 カンファレンスが優先されるのです。 また、 ちゃんと時間管理をしているベテラン看護師を、 ま…

「書きゃあいいんですよ」by夏井いつき先生/その通り!

私は、 毎週木曜日19時から放送の、 TBS系列(毎日放送制作)「プレバト!!」をよく見ています。 どのコーナーも全部好きですが、 絵心のまったくない私は、 芸術系のものは、 その才能のある人を見て、 うらやましく思っています。 俳句のコーナーは…

労災の軌跡 Vol.7/看護師長・古川睦の言動

前回までのお話 労災の軌跡 Vol.6/病院側の対応① - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 今回は、 私の労災についての、 看護師長・古川の言動について話します。 私が、 本格的に体調が悪くなったのが2019年12月18日。 それで、 手元に資料…

紙の削減にはならない電子カルテ

医療関係者、 特に看護師は、 電子カルテの導入が、 紙の削減にはつながっていないことは、 もう既に気付いていると思います。 確かに、 電子カルテの導入目的の主たるものは、 それではなくて、 病院内で電子カルテ対応のパソコンがあれば、 いつでもどこで…

そりゃ怒られてもしかたないわ!/学習能力のない看護師たち それを増長させたのはあの人

看護師たるもの、 人の命を預かっている以上、 過去の出来事を振り返って、 同じ過ちを繰り返さないことが必要です。 2014年、 私が所属していた部署は、 正に呪われた1年でした。 ここに書いたことも、 その1つです。 「私たちに付いてこれる者だけ付…

番外編/たまには時事ネタを 炎上覚悟 中田翔問題

「病気のことばっかり聞かれてもしんどくなるわ」 これは、 以前ある患者に言われたことです。 確かに、 その通りなのです。 私も、 自分が入院してみて、 初めてそのことが、 身に染みてわかりました。 そこで、 今回は番外編として、 昨今話題になっている…

労災の軌跡 Vol.6/病院側の対応①

前回までのお話 労災の軌跡 Vol.5/感染元 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 先に言っておきますと、 私は近畿中央病院に対して、 金銭の支払い(慰謝料)を求めようとは思いませんでした。 謝罪と再発防止策の提示・実施があれば、 速やかに仕事…

たまには普通の話/やはり喫煙は避けるべき

喫煙は避けるべき。 それは、 特に最近では、 ごくごく当たり前の話です。 看護師をしていると、 それが本当に大切であると、 身に染みてわかることがあります。 私が、 呼吸器内科に在籍していた時、 2人の忘れられない患者が居ました。 ひとりは、 40歳…

自分で自分の首を絞める看護師たち

看護師は、 時として自分で自分の首を絞めるような、 言動をとります。 これは、 私が救命救急センターに居る時の話です。 確か、 「上司の鏡」の次の看護師長・MRYMの時でした。 この人物、 前職が系列の老人保健施設だったということもあってか、 勤務…

ワシをどんだけ働かせるねん!/あからさまな忖度の結果

ある日、 私は日勤で仕事に行きました。 私たちが、 詰所に入ってまず見るのは、 振り分け表です。 どんな患者を受け持つのかを見ます。 そして、 実際仕事をする際に使う、 ワークシートを発行するのです。 その日の受け持ちは、 見た瞬間頭が痛くなるもの…

労災の軌跡 Vol.5/感染元

前回までのお話 労災の軌跡 Vol.4-3/HPへの記載・いち職員を陥れる極悪非道極まりないもの - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 私が、 看護師として仕事をしている時に、 患者からうつされて結核になったことは、 再三話してきました。 今回は、…

無法者には正攻法で

以前の投稿で、 「無法者には無法で対処」と書いたことがあります。 あいさつをしない女・片山 Vol.2 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) しかし、 ドストライクの正攻法でいくほうが、 実は相手には効果的です。 たぶん、 2014年のある日、 私…

親の力でクビを免れる/男性看護師・FNSK

私が最初に働いた病院は、 当時他に系列病院を3つ擁し、 同期は30人ほど入りました。 しかし、 雇用方法が少し特殊でした。 男性看護師6人中5人は、 最初から本採用。 私も、 その1人でした。 残りの1人と、 女性看護師全員は、 最初臨時採用でした。…

本当に存在するのか?紙芝居/男性看護師・TNYMの場合

私が、 最初に働いた病院では、 採用2年目に、 看護研究をすることになっています。 私は、 1年目に成人精神科に配属され、 2年目に希望が通り、 救命救急センターに異動になったにもかかわらず、 決まり通りに看護研究をすることになり、 苦労したのをお…

労災の軌跡 Vol.4-3/HPへの記載・いち職員を陥れる極悪非道極まりないもの

続きになります。 前回までのお話 労災の軌跡 Vol.4-1/HPへの記載・いち職員を陥れる極悪非道極まりないもの - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 労災の軌跡 Vol.4-2/HPへの記載・いち職員を陥れる極悪非道極まりないもの - 看護部本日モ反省…

労災の軌跡 Vol.4-2/HPへの記載・いち職員を陥れる極悪非道極まりないもの

続きになります。 前回までのお話 いよいよ本題・労災の軌跡 Vol.1/前兆 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) やっぱり書く!・労災の軌跡 Vol.2はあとまわしでVol.3/労災申請しない看護部長・前田正美 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp…

労災の軌跡 Vol.4-1/HPへの記載・いち職員を陥れる極悪非道極まりないもの

本題に入る前に。 「人の不幸は蜜の味」 という言葉があります。 読んで字のごとく、 他人の不幸をな話を聞くと、 楽しいという意味です。 きっと、 私の労災の件は、 みなさんにそのように思われていると思います。 しかし、 これは他人事ではありません。 …