看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

この差は一体何なのか?!/ほぼ同じ待遇の2つの組織

またもや、 長らく投稿が開いてしまって、 申し訳なく思います。 普段、 普通の投稿が出来ない分、 ショートネタの投稿を、 したいところなのですが、 医療ネタは、 ショートネタでは収まらないことが、 ほとんどなのです。 今回は、 私が初めて就職した病院…

ショートネタ・番外編・時事ネタ/元内閣総理大臣・安倍晋三逝去

みなさんもご存じの通り、 元内閣総理大臣・安倍晋三さんが、 凶弾に倒れ、 帰らぬ人となりました。 卑劣な犯行で、 まったくをもって、 許すことができないことです。 意見があるのなら、 暴力に訴えるのではなく、 言葉で伝えて、 議論するべきです。 容疑…

医療ネタと警察ネタの融合/それは拾得物横領罪もしくは占有離脱物横領罪では?

このブログは、 本来、 私の労災による結核罹患と、 その後の近畿中央病院の対応、 ならびに、 看護師を中心とした、 医療の裏側を語ることが、 その目的です。 しかし、 警察が絡むネタが好評なことから、 今回は、 医療ネタと警察ネタ、 そのふたつが融合…

ショートネタ・私の偏見①/レクサスは運転が下手

「レクサス」 といえば、 日本のトヨタ自動車が展開する、 高級車のブランドです。 今や、 日本が世界に誇る、 自動車ブランドといっても、 過言ではありません。 高級車ということで、 その車を所有・運転する人は、 おそらく金持ちであろうことは、 想像で…

ショートネタ・警察ネタ

以前投稿した、 警察ネタが大変好評でした。 警察の失態/やる気あるのか? - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) まだネタがあるので、 今後投稿したいと思います。 今日は、 最近思うことを。 春の交通安全週間の時、 警察が取り締まりを強化するの…

ショートネタ・「あなたたち、お給料を頂いているのよ」

新人看護師に、 コレを言うベテラン看護師を、 時々見かけます。 しかし、 免許を持って、 仕事をしている以上、 給料を貰うのは当然のこと。 じゃあ新人は、 無給で働けとでも言うのか? 給料を貰っている以上は、 責任を持って働けという意味かもしれない…

ショートネタ・「初心に帰って看護をしよう」

表題は、 ある年の近畿中央病院看護部が掲げた、 年間の目標です。 多少の語句の違いはあるかもしれませんが、 こういうニュアンスのことを、 言っていました。 これを聞いて私は、 「そっくりそのまま、あなたたち(看護部長・副看護部長・看護師長)に、お…

久々の投稿・番外編/SKE48チームS新公演「愛を君に、愛を僕に」公演初日

またもや、 久々の投稿になって、 申し訳ありません。 今回は、 5月28日に、 SKE48チームSの、 新公演「愛を君に、愛を僕に」初日を観覧してきたので、 そのレポートをします。 みなさんには、 ほとんど興味はないでしょうが、 是非ご一読ください…

「おのれはブラックジャックか?」/無知で恩を仇で返した一家の末路

これは、 私が近畿中央病院で、 外来・検査部門に所属していた時の話です。 ですから、 もう11~14年前の話になります。 以前にも、 何度か話していますが、 外来の看護師は、 通常業務で夜勤がない分、 救急外来において、 夜勤(当直)と、 土日祝日の…

久々の投稿・番外編/GW・東京旅行

久々の投稿になって、 申し訳ありません。 言い訳をさせていただくと、 GWの5月3日~5日は、 東京に行っていました。 本当は、 その件をリアルタイムで投稿したかったのですが、 自宅に不在とわかると、 空き巣被害に遭う危険性があるので、 避けたので…

警察の失態/やる気あるのか?

私が、 かつて在籍した救命救急センターは、 その特殊性から、 犯罪に関係した患者が搬送されてくることも、 珍しくありませんでした。 私が、 2年目で救命救急センターに異動になって、 そんなに間がない頃、 朝仕事に行くと、 まず、 救命救急センターの…

わかりやすい医師・SNDU

新しい仕事を始めるまでは、 毎日投稿していたのが、 ここのところ週1回しか投稿できていなくて、 もどかしく感じています。 皆様に、 もっと知ってもらいたい、 医療現場野裏側は、 いっぱいあるのですが・・・。 理想は、 土日が休みであれば、 金土日に…

「経営に参画する」・・・約20年の時を経て奇しくも同じ目標を掲げた2つの看護部/その内容には違いあり!

先週は、 土曜日まで仕事だったので、 投稿が遅れました。 今日の話題は、 看護部が毎年掲げる 「目標」 についてです。 看護部は、 毎年、 その年の目標を設定します。 もちろん、 何を目標にして、 仕事に取り組めばいいのか、 示してもらったほうが、 こ…

番外編・大場美奈卒業コンサート

久しぶりの投稿になります。 先週は、 今からお話しする、 「大場美奈卒業コンサート」 を観に行っていて、 投稿できませんでした。 コンサートは、 横浜で行われ、 私にとっては、 結核を発症する寸前に行った、 2019年11月以来の、 関東遠征となりま…

サマリーとレジュメ/なぜ使い分ける!看護師の不思議

昨日の土曜日は仕事でした。 今週も、 忙しい1週間でした。 今日の話題は、 2つの言葉です。 まずは「サマリー」 「サマリー」 は英語で、 日本語では、 「要約・要旨・概要・要点」 などの意味があります。 看護の世界では、 患者が転院する際に、 相手方…

ある意味正しい判断・しかし。。。

看護師には、 何年目にコレをやる(やらなければならない)ということが、 設定されています。 施設によって異なりますが、 私が最初に勤めた病院のグループは、 2年目に看護研究、 3年目に2年目看護研究の講評、 4年目に新人指導というように。 近畿中…

「誰かわかる人に来てもらって」→それでは人材は育ちません/医師AHの場合

以前に、 旧日本海軍の連合艦隊司令長官だった、 山本五十六の名言を、 紹介しました。 山本五十六の名言/看護師教育にも通用すること - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) この名言の通り、 優しく丁寧に熱心に指導しないと、 人材は育たないので…

研修医にも甘く見られている近畿中央病院

近畿中央病院は、 研修医を受け入れています。 2つパターンがあって、 近畿中央病院が直接受け入れる場合と、 もう1つは、 大阪大学から、 受け入れる場合です。 後者の場合は、 2年ある研修医期間のうち、 前期1年のみを、 近畿中央病院で行うかたちで…

あれから11年・・・

昨日のことになりますが、 東日本大震災が発生してから、 11年となりました。 発生当時、 私は近畿中央病院において、 外来検査部門から病棟に異動になって、 間がない時でした。 揺れ具合から、 近くが震源だと思いました。 揺れが収まり、 病棟内を確認…

それはあなたへの注意ですよ!/気付かない看護師と、また理不尽なことをする放射線技師

本当は、 昨日投稿するつもりでしたが、 今日になってしまいました。 私が、 近畿中央病院に就職して、 外来の検査部門に配属された時、 検査部門の責任者だった、 主任の話です。 この人、 NSKW主任といいます。 「お母さん」 と言う感じの人で、 話す…

「交通費(通勤費)全額支給の落とし穴/誇大表示にならないのか?

今週は、 今日で仕事終了。 久々に、 土曜日が休みで、 これまた久々の、 2連休です。 今日の話題は、 最初に働いた病院、 そして、 転勤した病院の話です。 前にも話したかもしれませんが、 最初に就職する際、 就職した病院と、 あと、 大学病院2ヶ所の…

部下を信用しない女・退院支援室主任SSK

今日のお話は、 初登場となる、 近畿中央病院の、 退院支援室に所属する主任看護師SSKです。 この人に、 この件があるまで、 悪い印象はまったくなかったのですが、 この一件で、 180度見方が変わりました。 まず、 病院の事情に疎い一般の方々のため…

労災の軌跡Vol.18・手術室が無理だった本当の理由/それは根本的な問題!

今日は休日で、 仕事が休みなので、 新しい記事を書きます。 このブログは、 そもそも、 近畿中央病院において、 私が労災により、 結核に罹患した経緯、 そして、 その後の近畿中央病院の、 理不尽な仕打ちについて、 告発することを目的としています。 で…

上司に「器用」と評された不器用な男の話+α

昨日土曜日も、 仕事でした。 仕事自体は、 看護師の時のように、 同僚に邪魔されることがなくて、 そういう意味では、 ストレスが無くて良いです。 この仕事を始めて、 1ヶ月が過ぎましたが、 よくよく考えたら、 まともに仕事をするのが、 ほぼ2年ぶりに…

いや、もちろん頑張りますが・・・

昨日の土曜日は、 仕事でした。 前日が、 祝日で休み。 今日も休みなので、 昨日1日だけポツンと仕事でした。 ですから、 昨日投稿しようと思っていたのですが、 昨日も寝落ちしてしまいました。 昨日は、 だいぶ仕事を頑張ったので、 仕方がないのかもしれ…

脱サラで失敗した男の話/反対意見は真摯に受け止めるべき!

今日は、 祝日なので、 仕事は休みです。 本当は、 昨日投稿しようと思ったのですが、 夕食を食べた後、 寝落ちしてしまいました。 まもなく、 新しい仕事を始めて1ヶ月になります。 仕事には、 少しずつ慣れてはきましたが、 まだまだ頑張る必要があります…

近畿中央病院の男性看護師去就状況

男性は、 一度就職したら、 定年まで同じところで働くのが当然だというのが、 昔の日本の考えです。 現代では、 だいぶ変わってきましたが、 それでも、 根強く残っている、 古い考え方です。 これが、 サラリーマンなど、 免許職でないのなら、 まだわかる…

怒りの矛先を看護師に向ける放射線技師/理不尽にも程がある!

現在では、 女性も増えてきましたが、 放射線技師と言えば、 男性中心の世界です。 そういう意味では、 看護師と正反対です。 男性ということで、 一度その施設に就職したら、 定年まで居続けるのが、 ほとんどだと思います。 個性も強く、 様々な人間性を持…

番外編・推しメンの卒業

今週も、 月~金の仕事が終わり、 無事週末を迎えました。 仕事の方は、 まだまだですが、 引き続き、 頑張っていきたいと思います。 看護師の頃は、 月~金の5連勤なんて、 耐えられませんでしたが、 今の仕事は、 苦になりません。 そう考えたら、 近畿中…

番外編・一番身近なのにメジャーになれない乗り物・・・バス/それは一部の心の狭い運転手のせい

私は、 幼いころから、 乗り物が好きです。 幼い頃は、 鉄道とバスが好きでした。 小学校に上がる前に、 京都から大阪に引っ越して、 身近に船が見に行ける環境になって、 船も好きになりました。 そして、 スノーボードをしに行くために、 飛行機に乗ってか…