看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

近畿中央病院のGoogleのクチコミ

この記事を書いている時点で、 Googleのクチコミにおける近畿中央病院の評価は、 3.2 となっています。 3.0 が標準とされているので、 標準よりやや高い評価となっています。 今まで、 何度も述べてきたことですが、 標準より高い評価を受けているのであれば…

墓穴を掘る近畿中央病院院長・甲村英二

新年早々、 災害が立て続けに起こりました。 地震については、 この時のことを思い出します。 貴重な経験・新潟県中越地震 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 私は、 阪神淡路大震災の時は、 まだ大学生で、 その大学があるとある地方に居ましたが…

私の看護師の師匠・FKSMさんのカッコイイ話

新年1発目の投稿です。 今日のお話は、 前々々回投稿の 「理不尽に怒られた話」 の中で少し触れた、 私の看護師の師匠のひとりである、 FKSMさんの、 カッコイイエピソードについて、 話したいと思います。 私の看護師の師匠・FKSMさん - 看護部本…

年始のご挨拶

年末のご挨拶

今年も 弊ブログをご愛顧いただきまして、 ありがとうございました。 来年も、 よろしくおねがいいたします。

久々の投稿・まさにネタの宝庫 なんやねん!「きんちゅう基金」

約10ヶ月ぶりの投稿になり、 誠に申し訳ありません。 ブログへの情熱がなくなったわけではなく、 むしろその逆なのですが、 現在の仕事が多忙なため、 なかなか投稿できなかったのです。 来年は、 現在の仕事が軌道に乗ったこともあり、 投稿頻度を上げて…

毎年同じことの繰り返し!ただ、今年は少し異常事態 近畿中央病院

またもや、 投稿間隔があいてしまい、 誠に申し訳ありません。 今回は、 別の話題を投稿するつもりでしたが、 こんなものを見つけたので、 急遽内容を変更しました。 それがこちらです。 これは、 近畿中央病院のホームページの、 一部をスクリーンショット…

理不尽に怒られた話

当ブログで、 今までに話してきた通り、 看護師の世界とは、 理不尽極まりないものです。 今回も、 そんなエピソードを話したいと思います。 今回話すのは、 私が看護師として3年目、 つまり、 1年目の成人精神神経科から、 救命救急センターに異動になっ…

番外編・SKE48チームE「SKEフェスティバル」公演、そして・・・田辺美月ちゃん!

今回のお話は、 皆さんにはほとんど興味のない、 私の 「ヲタ活」 についてです。 昨日1月14日は、 本来出勤日だったのですが、 SKE48チームE「SKEフェスティバル公演」 に当選したので、 有給を取って行ってきました。 チームEは、 SKE48…

警察関係者の末路

今回の話題は、 弊ブログをご愛顧いただいている皆様から、 大好評の 「警察ネタ」 です。 中には、 親類親族・知り合いに、 警察関係者が居る方もいらっしゃるでしょうから、 内容に対して、 気分を害されるかもしれません。 その点においては、 先に謝って…

近畿中央病院のことをかわいそうに思った話

現在、 近畿中央病院のことを、 ボロクソに批判している私でも、 一度だけ、 かわいそうに思ったことがあります。 「ボロクソに批判している」 と書きましたが、 それらはすべて事実であり、 なんら脚色などしていません。 ありのままを、 書いています。 そ…

久々の投稿・結核再々発?!

久々の、 そして2023年初めての投稿となります。 この年末年始は、 12月30日が仕事納めで、 12月31日~今日1月3日の4日間は、 休みです。 看護師時代では、 考えらえないことです。 近畿中央病院を退職した2020年~2021年、 そして翌…

新年のご挨拶

今年も、 弊ブログをよろしくお願いいたします。

年末のご挨拶

本年は、 弊ブログをご愛顧いただきまして、 誠にありがとうございました。 7月以降、 投稿が途絶えてしまい、 申し訳ありませんでした。 決して、 ネタが尽きたわけではなく、 情熱を失ったわけではありません。 むしろ、 その逆です。 やっと、 新しい仕…

この差は一体何なのか?!/ほぼ同じ待遇の2つの組織

またもや、 長らく投稿が開いてしまって、 申し訳なく思います。 普段、 普通の投稿が出来ない分、 ショートネタの投稿を、 したいところなのですが、 医療ネタは、 ショートネタでは収まらないことが、 ほとんどなのです。 今回は、 私が初めて就職した病院…

ショートネタ・番外編・時事ネタ/元内閣総理大臣・安倍晋三逝去

みなさんもご存じの通り、 元内閣総理大臣・安倍晋三さんが、 凶弾に倒れ、 帰らぬ人となりました。 卑劣な犯行で、 まったくをもって、 許すことができないことです。 意見があるのなら、 暴力に訴えるのではなく、 言葉で伝えて、 議論するべきです。 容疑…

医療ネタと警察ネタの融合/それは拾得物横領罪もしくは占有離脱物横領罪では?

このブログは、 本来、 私の労災による結核罹患と、 その後の近畿中央病院の対応、 ならびに、 看護師を中心とした、 医療の裏側を語ることが、 その目的です。 しかし、 警察が絡むネタが好評なことから、 今回は、 医療ネタと警察ネタ、 そのふたつが融合…

ショートネタ・私の偏見①/レクサスは運転が下手

「レクサス」 といえば、 日本のトヨタ自動車が展開する、 高級車のブランドです。 今や、 日本が世界に誇る、 自動車ブランドといっても、 過言ではありません。 高級車ということで、 その車を所有・運転する人は、 おそらく金持ちであろうことは、 想像で…

ショートネタ・警察ネタ

以前投稿した、 警察ネタが大変好評でした。 警察の失態/やる気あるのか? - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) まだネタがあるので、 今後投稿したいと思います。 今日は、 最近思うことを。 春の交通安全週間の時、 警察が取り締まりを強化するの…

ショートネタ・「あなたたち、お給料を頂いているのよ」

新人看護師に、 コレを言うベテラン看護師を、 時々見かけます。 しかし、 免許を持って、 仕事をしている以上、 給料を貰うのは当然のこと。 じゃあ新人は、 無給で働けとでも言うのか? 給料を貰っている以上は、 責任を持って働けという意味かもしれない…

ショートネタ・「初心に帰って看護をしよう」

表題は、 ある年の近畿中央病院看護部が掲げた、 年間の目標です。 多少の語句の違いはあるかもしれませんが、 こういうニュアンスのことを、 言っていました。 これを聞いて私は、 「そっくりそのまま、あなたたち(看護部長・副看護部長・看護師長)に、お…

久々の投稿・番外編/SKE48チームS新公演「愛を君に、愛を僕に」公演初日

またもや、 久々の投稿になって、 申し訳ありません。 今回は、 5月28日に、 SKE48チームSの、 新公演「愛を君に、愛を僕に」初日を観覧してきたので、 そのレポートをします。 みなさんには、 ほとんど興味はないでしょうが、 是非ご一読ください…

「おのれはブラックジャックか?」/無知で恩を仇で返した一家の末路

これは、 私が近畿中央病院で、 外来・検査部門に所属していた時の話です。 ですから、 もう11~14年前の話になります。 以前にも、 何度か話していますが、 外来の看護師は、 通常業務で夜勤がない分、 救急外来において、 夜勤(当直)と、 土日祝日の…

久々の投稿・番外編/GW・東京旅行

久々の投稿になって、 申し訳ありません。 言い訳をさせていただくと、 GWの5月3日~5日は、 東京に行っていました。 本当は、 その件をリアルタイムで投稿したかったのですが、 自宅に不在とわかると、 空き巣被害に遭う危険性があるので、 避けたので…

警察の失態/やる気あるのか?

私が、 かつて在籍した救命救急センターは、 その特殊性から、 犯罪に関係した患者が搬送されてくることも、 珍しくありませんでした。 私が、 2年目で救命救急センターに異動になって、 そんなに間がない頃、 朝仕事に行くと、 まず、 救命救急センターの…

わかりやすい医師・SNDU

新しい仕事を始めるまでは、 毎日投稿していたのが、 ここのところ週1回しか投稿できていなくて、 もどかしく感じています。 皆様に、 もっと知ってもらいたい、 医療現場野裏側は、 いっぱいあるのですが・・・。 理想は、 土日が休みであれば、 金土日に…

「経営に参画する」・・・約20年の時を経て奇しくも同じ目標を掲げた2つの看護部/その内容には違いあり!

先週は、 土曜日まで仕事だったので、 投稿が遅れました。 今日の話題は、 看護部が毎年掲げる 「目標」 についてです。 看護部は、 毎年、 その年の目標を設定します。 もちろん、 何を目標にして、 仕事に取り組めばいいのか、 示してもらったほうが、 こ…

番外編・大場美奈卒業コンサート

久しぶりの投稿になります。 先週は、 今からお話しする、 「大場美奈卒業コンサート」 を観に行っていて、 投稿できませんでした。 コンサートは、 横浜で行われ、 私にとっては、 結核を発症する寸前に行った、 2019年11月以来の、 関東遠征となりま…

サマリーとレジュメ/なぜ使い分ける!看護師の不思議

昨日の土曜日は仕事でした。 今週も、 忙しい1週間でした。 今日の話題は、 2つの言葉です。 まずは「サマリー」 「サマリー」 は英語で、 日本語では、 「要約・要旨・概要・要点」 などの意味があります。 看護の世界では、 患者が転院する際に、 相手方…

ある意味正しい判断・しかし。。。

看護師には、 何年目にコレをやる(やらなければならない)ということが、 設定されています。 施設によって異なりますが、 私が最初に勤めた病院のグループは、 2年目に看護研究、 3年目に2年目看護研究の講評、 4年目に新人指導というように。 近畿中…