看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

守られていない禁煙/意味のない「機能評価」

以前に、 喫煙について話したことがあります。 たまには普通の話/やはり喫煙は避けるべき - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 私は、 人生で一度も喫煙をしたことがありませんし、 したいと思ったこともありません。 看護師は、 元ヤンが多いせい…

「話し合った方がいいのでは?」→やりません!/久々にこの人の話題・寺地

これは、 私が救命救急センター重症病棟に居た時の話。 その日、 私はリーダーをしていました。 前にも話した通り、 私がリーダーをすると、 忙しくなるという、 ジンクスがありました。 補給・補充の軽視は国をも滅ぼす/補充をしない女・藤崎 - 看護部本日…

何のための心電図モニター

昨日、 こういうニュースがありました。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ このニュースを見て、 思い出したことがあるので、 話します。 私は、 2年目から救命救急センターを経験し、 心電図モニターの重要性を、 徹底的に叩き込まれました。 なので、 以降勤務したと…

都合よく「システム」を利用する救急隊

近畿中央病院の救急には、 「ハートコール」ならびに「ブレインコール」 という運用があります。 ハートコールは、 循環器内科の医師が、 循環器系の疾患を疑われる患者に、 対応するものです。 通常の当直医以外に、 循環器内科の医師が、 専従で当直を行い…

番外編/時事ネタ・眞子様結婚問題Vol.2 婚姻届け提出

昨日、 予定通り、 婚姻届けの提出と、 記者会見が行われました。 記者会見は、 「茶番」 でしかないことは、 わかっていたので、 見ませんでしたが、 予想通りの茶番だったようです。 まず、 今後の不安について、 「中傷が心配」 と言っていたようですが、…

私の看護師の師匠・FKSMさん

今回は、 私が師と仰ぐ、 看護師について話します。 その人は、 このブログで過去3回登場した、 FKSMさんという人です。 言わなければ注意され、言ったら言ったで叩かれる看護師の世界 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 私がプリセプターを…

時事ネタ・大口病院連続点滴中毒死事件/被告Kの裁判・求刑

以前話した、 この件の求刑公判が、 先日行われました。 時事ネタ・大口病院連続点滴中毒死事件/被告Kの裁判 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 検察側は、 もちろん死刑を求刑しました。 立件されたのは3名のみですが、 被告本人は、 「20名…

新人看護師・若い看護師の退職状況/わかる範囲内で・近畿中央病院

今まで、 近畿中央病院において、 新人看護師が、 数年以内に退職してしまう話を、 散々してきました。 しかし、 具体的な数字を示さないことには、 話に現実味がないと思い、 今回は、 わかる範囲内で、 新人看護師と、 若い看護師の退職状況を、 話したい…

設定に無理のある災害訓練

これは、 私が最初に働いた病院での話。 ある年、 毎年行われるものよりも、 少し規模の大きい災害訓練が、 行われることになりました。 その設定というのが、 病院の建物に航空機が衝突して突き刺さり、 そこから負傷者を運び出して、 手当に当たるというも…

注意せんのかい!/言うことにもやることにも一貫性のない医師・重本

久々に、 この人の話題を。 言うことに一貫性のない医師・重本 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 「看護師の質が落ちている」/それに反論したのはあの人 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 救命救急センターでは、 治療や生命維持のた…

番外編/「超弩級」の使い方

最近、 テレビでバラエティ番組で、 「超弩級」「超ド級」 という言葉がよく使われているのを、 目にします。 これは、 「度を超えてスゴイ」 「度肝を抜く」 など、 ものすごいという意味で使われていますが、 私はとても違和感を感じています。 そもそも、…

追加:意味のない「医療監視」

昨日投稿分の、 追加です。 意味のない「医療監視」 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) シンクの水濡れの件を、 感染委員会で話し合った時、 私は、 シンクを、 水はけの良い加工のなされた、 現代のものに交換することを、 提案しました。 おそら…

意味のない「医療監視」

医療機関では、 年に1回+必要時、 「医療監視」が行われます。 適時調査とは? “医療監視”との違い―診療報酬請求最前線 - 病院経営事例集 (hpcase.jp) 上記は、 あまり良い資料ではないのですが、 他に良いものがみつからなかったので、 参考までに。 「医…

私がインフルエンザにかかった時の話

この時に、 インフルエンザについて触れたのと、 他人に厳しい人は自分にも厳しくあるべき - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 前項で、 看護師長OISの話題が出たので、 今回は、 私が近畿中央病院において、 12年間でたった1度だけ、 インフ…

ナースコールを取らない看護師たち/それは職務放棄では?

これは、 私が近畿中央病院において、 外来検査部門から、 病棟に異動になった時の話です。 今は、 ほぼベテランと3年目以下の若手しか居ませんが、 当時は5~10年目の中堅も結構居て、 バランスの良い看護師の構成となっていました。 ですから、 今と違…

型通りのことしかできない看護師/応用の利かない看護師・OKMT

これは、 救命救急センターに居た時の話です。 確か、 救命救急センターに異動になった年だったので、 看護師としては2年目の時でした。 そこに、 OKMTという看護師が居ました。 OKMTは、 救命救急センターの生え抜きで、 年は30代なかばだったと…

それはいいのか?/返り討ちにあうM上T子

久々に、 この人の話題を。 近畿中央病院は、 がん拠点病院なので、 そのための治療が行われています。 治療の1つに、 化学療法というものがあります。 これは、 点滴もしくは内服によって、 抗がん剤を投与するものです。 私も、 これに携わっていました。…

番外編/凡人と天才の差

私は、 一定以上の常識と、 教養を持ち合わせていると、 自分では思っています。 しかし、 一般的にいえば、 「凡人」 の域でしょう。 今までの人生において、 凡人と天才の差を感じたことが、 何回かありました。 今回は、 そのことについて、 お話します。…

患者とその家族の思いを踏みにじる病院・近畿中央病院

患者とその家族は、 万が一にも入院することになったら、 1日でも早く退院したいと考えるものです。 私も、 2019年12月末から、 2020年2月なかばまで入院したのが、 人生初の入院でしたが、 強くそう思いました。 故に、 病院という組織全体とし…

番外編/「却下」の意味+α

以前に、 こういう話をしました。 看護師は言葉を知らない - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) しかし、 これは看護師に限らないのかもしれません。 これは、 私が高校生の時の話です。 私の家は、 裕福とはいえない家庭でした。 それで、 アルバイ…

私がプリセプターをした新人看護師②③④

少し前に、 初めてプリセプターをした新人看護師のことを、 3回にわたって話しました。 今回は、 あとの3人について話します。 その前に、 「私がプリセプターをした新人看護師①INUE」の、 補足をします。 前に話した通り、 最初働いた病院と、 転勤で…

「あなたのことはよくわかっています」→ 話したこともないのに?

看護師の上司とは、 部下に、 無理難題を押し付ける割には、 モチベーションを下げることばかり、 やるものです。 この時述べた、 異動希望についてもそうです。 労働に関する法律違反・近畿中央病院 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 尋ねるのな…

「阪大系」なのに阪大から医師を引きあげられる病院・近畿中央病院

近畿中央病院は、 「阪大系」を謳っています。 実際、 阪大の大学人事によって、 医師の配置が決まっています。 ただ、 この病院の特徴として、 「半官半民」といわれている割には、 大学人事に関係ない、 直接雇用の医師も居ることが挙げられます。 放射線…

時事ネタ・大口病院連続点滴中毒死事件/被告Kの裁判

今、 この事件の裁判が行われています。 大口病院連続点滴中毒死事件 - Wikipedia 立件されている以外にも、 かなり多くの患者が亡くなっており、 到底許されるものではありません。 しかし、 被告Kの供述により、 この病院でも、 程度に低いイジメが行われ…

番外編/時事ネタ・眞子様結婚問題Vol.1 大いなる矛盾

本題に入る前に、 昨日投稿したことの補足を。 なんでお前が仕切るねん!/今日のリーダーはワシじゃ!・片山 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) この投稿の最後のほうで、 片山は、 看護師Dさんのことを、 いじめの標的にしていた件に触れました…

なんでお前が仕切るねん!/今日のリーダーはワシじゃ!・片山

2014年は、 病棟再編により、 6階(4科)と5階(2科)をシャッフルして、 それぞれ3科として、 6階と5階を入れ替えるという、 荒業が行われました。 大半のスタッフも、 それぞれ入れ替わることになったのですが、 全員入れ替わると、 元の病棟の…

私がプリセプターをした新人看護師①INUE Vol.3

みなさん、 もうこの話題には、 飽きたと思いますが、 もう少しお付き合いください。 前回までの内容です。 私がプリセプターをした新人看護師①INUE Vol.2 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 今まで語ってきたように、 初めて教えた新人INU…

私がプリセプターをした新人看護師①INUE Vol.2

前項の続きになります。 私がプリセプターをした新人看護師①INUE Vol.1 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp) 前にも話したように、 私が最初に居た病院では、 採用2年目で、 看護研究をすることになります。 その指導は、 1年目にプリセプター…

私がプリセプターをした新人看護師①INUE Vol.1

この時話した、 新人看護師MSさんは、 先輩看護師としてかかわっただけで、 プリセプターとして、 指導にあたったわけではありません。 理不尽に辞めていった子たちへのレクイエム/今でも忘れられない新人看護師MSさん - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hat…

帰してやれよ!/不可解な采配・近畿中央病院

これは、 私が近畿中央病院の、 外来・検査部門に居た時の話です。 もう、 10年以上前の話です。 その日は日勤で、 救急担当でした。 その時の、 救急のことについては、 ここで少し話しているので、 読んでみてください。 内々の対応に終始/具体的な対応…