看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

番外編・時事ネタ「死刑囚の主張」/私の私見

少し前、

こんなニュースがありました。

f:id:express_habana:20211118232952p:plain

みなさんは、

この件について、

どう思われますか?

 

私は、

前にも話したように、

死刑制度には賛成です。

 

死刑制度こそが、

凶悪犯罪の、

抑止力になっていると、

思っているからです。

 

この制度がなければ、

日本では、

さらに凶悪な犯罪が、

増えることと思います。

 

実際、

日本人の80%が、

死刑制度に賛成しています。

 

おそらく、

私と同じ理由だと思います。

 

反面、

10%が、

反対しているのも事実です。

(残りの10%は、「わからない」または「無回答」)

 

少数意見を無視するのは、

民主主義に反すると思うので、

議論を交わす必要があります。

 

もし、

死刑を廃止するのであれば、

終身刑の創設など、

刑法の大幅な改正が必要です。

 

今回の件ですが、

死刑判決が確定しているということは、

少なくとも1人の、

命が奪われた事件ということです。

 

その、

命を奪われた人は、

 

「あなたは、〇日後に命を奪われます」

 

と、

予め、

通知があったのでしょうか?

 

そんなこと、

あろうはずがありません。

 

犯人によって、

いきなり、

命を奪われてしまったのです。

 

まさか自分が、

死ぬことになるなど、

思ってもいないはずです。

 

どんな方法で、

命が奪われたかはわかりませんが、

死の直前の恐怖たるや、

察するに余りあります。

 

死刑確定囚は、

執行の日まで、

反省と後悔の日々を送るものと、

反省などまったくしないものの、

2つに分かれると言います。

 

私からすれば、

この提訴した確定死刑囚は、

反省も後悔もしていないように思います。

 

していたら、

こんなことを、

言えるはずがないのです。

 

自分が、

殺めてしまった人が感じた恐怖を、

棚に上げてしまっています。

 

「自分が殺した相手は、いきなり恐怖を感じて死んだけど、自分はそんなの嫌だ」

 

と、

身勝手なことを言っているようにしか、

思えません。

 

死刑の執行日の通知に関しては、

確か、

明確な規定はないはずです。

 

実際、

以前は、

当日ではなく、

数日前に通知していたのです。

 

しかし、

自分の運命を悲観して、

自殺を図る者が続出したため、

運用を変えたのです。

 

今も、

外国ではあるようですが、

大昔は日本でも、

 

「最後の晩餐」

 

が、

あったと言います。

 

法律の裏付けがない、

運用上だけの問題なら、

例えば、

事前の告知を希望する場合は、

その人にだけ、

通知するというのも、

手段だと思います。

 

しかし、

その分、

自殺防止に力を注ぐ必要があるので、

刑務官は、

ただでさえ激務なのに、

さらに仕事が増えることになります。

 

そもそも、

死刑執行は、

法律で、

 

「死刑確定から6ヶ月以内に執行される」

 

と規定されているます。

 

にもかかわらず、

平均で執行まで7~8年かかり、

長い人では、

50年も、

未執行のままです。

 

このことが、

問題でしょう。

 

死刑の執行には、

法務大臣の、

 

「死刑執行指示書」

 

が必要で、

法務大臣が、

印を押すことが必須です。

 

どういう基準で、

執行する人を決めているのか、

不明確ですが、

その時の法務大臣が、

 

「死刑反対論者」

 

で、

印を押さないこともあります。

 

これは、

法務大臣の、

 

「職務放棄」

 

だと、

私は思っています。

 

死刑の命令を、

出せない(出さない)のであれば、

そもそも、

法務大臣など、

要請があっても、

受けるべきではないのです。

 

「大臣にはなりたいけど、死刑の命令は嫌だ」

 

など、

身勝手極まりないと思います。

 

総理大臣は、

大臣を任命する時、

法務大臣を要請した相手に、

そのあたりの確認をしてから、

任命するべきです。

 

もし、

法務大臣を引き受けたとして、

1人も執行しなければ、

罷免も考えるべきです。

 

しかし、

今回の提訴、

事前告知を求めるだけのものなら、

全然許せます。

 

しかし、

それに加えて、

慰謝料を求めるとは、

 

「何様」

 

という感じです。

 

たぶん、

事前告知が認められたとしても、

慰謝料は認められないでしょう。

 

もし万が一、

慰謝料までも認められたら、

後に続く者が続出するでしょう。

 

そうなると、

すべてが破綻してしまいます。

 

「何でもあり」

 

になってしまいます。

 

おそらく、

 

「当日告知は、法律で規定されているものではなく、運用上のことなので、それに対する請求権は存在しない」

 

という主旨で、

認められないと思います。

 

先にも言いましたが、

問題なのはそこではないのです。

 

法律に従い、

刑が確定してから、

6ヶ月以内に、

執行すればいいのです。

 

それなら、

確定死刑囚も、

見当をつけやすくなって、

心の安定をはかることができます。

 

いやいや、

殺された人が、

恐怖に震えて、

無念に亡くなっているのに、

なぜ確定死刑囚が、

 

「安らかな死」

 

を、

迎えなければならないのか。

 

「どの口が言ってるねん」

 

という話です。

 

以上は、

あくまでも私の私見ですので、

反対意見もあろうかと思います。

 

人の命がかかわることですから、

いろんな意見があってもいいと思います。

 

しかし、

 

「安らかな死」

 

を迎えたければ、

そもそも、

他人の命を奪わなければいい話です。

 

しかも、

これも私見ですが、

当日告知されて、

気持ちの整理がつかないまま執行されたほうが、

いいのではないかと思います。

 

例えば、

3日前に告知されたとして、

執行日までの3日間、

死の恐怖と戦って過ごすほうが、

余程つらいと思います。

 

「自殺したい」

 

という、

感情が起こるかもしれません。

 

安らかな死を迎えようとして、

逆に恐怖に怯えることになったら、

 

「本末転倒」

 

です。

 

非人間的なことをした者が、

非人間的なことを非難する。

 

滑稽なことです。

 

こういう輩には、

是非とも事前告知して、

恐怖に怯えながら、

執行日を迎えてもらいたいものです。

 

それでやっと、

自分の愚を、

悟ることでしょう。