看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

たまには普通の話/やはり喫煙は避けるべき

喫煙は避けるべき。

 

それは、

特に最近では、

ごくごく当たり前の話です。

 

看護師をしていると、

それが本当に大切であると、

身に染みてわかることがあります。

 

私が、

呼吸器内科に在籍していた時、

2人の忘れられない患者が居ました。

 

ひとりは、

40歳台なかばの男性、

もうひとりは、

50歳台の女性でした。

 

2人に共通しているのは、

若い時、

しかも法律に触れる20歳未満の年齢で喫煙を始め、

若くして癌になり、

そして比較的若い年齢で、

亡くなったということです。

 

この2人の他にも、

20歳未満で喫煙を始めた人が、

肺癌になる確率が、

やはり高いように思います。

 

あと、

この2人に共通することとして、

状態があまり良くなくなってから、

私と話してくれるようになったということ。

 

男性についての、

エピソードを話します。

 

その患者Aさんは、

私より1つ年上、

つまり同年代の方でした。

 

元気なころは、

ぶっきらぼうな感じで、

あまり積極的に話すほうではありませんでした。

 

しかも、

私の所属していたチームと違うほうのチームの患者だったので、

あまり担当することがありませんでした。

 

しかし、

たまたま土日休日で、

受け持ちをしていた時、

Aさんが外泊中に調子が悪くなって、

病院に戻ってくる対応をしたことで、

最初のかかわりを持ちました。

 

その後も、

他チーム応援の時に、

受け持つことがあったのですが、

1人で動けるうちは、

いくら話を引き出そうとしても、

なかなか話してくれませんでした。

 

状態が悪くなると、

できるだけ個室を準備して、

家族とともに過ごせるように配慮します。

 

そうなってからは、

他チームの重症患者ということで、

あまり担当する機会はないはずなのですが、

そこは「主任への忖度」の影響で、

私が担当することが結構ありました。

 

部屋に行くと、

しんどくて息も絶え絶えなのに、

「何かスポーツしてたんか?」

「どんな食べ物が好きなんや?」など、

比較的元気な頃には、

聞かなかったようなことを聞いてくるようになりました。

なにより、

今までは、

自ら質問することがなかったのです。

どういう心境の変化か・・・。

 

やはり、

死への恐怖というものを感じてのことだったのでしょうか。

 

それとも、

前々から聞いてみたかったけど、

キャラクター的に聞けなかった。

でも、

死を目前にして、

素直になれたということか。

 

結局、

この方は亡くなられましたが、

やっぱり若いうちからの喫煙はダメだと思いました。

 

かといって、

20歳になって、

もしくは20歳をはるかに越してから、

喫煙を始めるというパターンは、

あまり聞きません。

 

やはり、

中高生(中には小学生)で、

興味本位で喫煙を始めるパターンが、

一番多いのかもしれません。

 

私は、

一度も喫煙したこともありませんし、

吸おうと思ったこともありません。

 

しかし、

看護師は、

ストレスから喫煙に走る人が多いと言います。

 

成人精神科と、

救命救急センターの頃は、

本当はダメでしたが、

休憩室で喫煙していたので、

誰が喫煙者かわかったのですが、

それ以降のところでは、

敷地内禁煙になっているので、

誰が喫煙者かわかりませんでした。

 

ですが、

煙草を吸いながら、

患者に禁煙を指導するというのは、

ちょっと矛盾していると思います。

 

かく言う私も、

看護師経験の中で、

糖尿病の患者に対して指導を行いながら、

自らがなってしまったので、

人のことは言えませんが・・・。

ただ、

今は家でも食事制限を守っていますし、

自らの体験を交えた、

より現実味のある指導ができると思います。

 

もう、

看護師はやりませんけどね。

 

ただ、

喫煙が一概にダメと言えない部分もあって、

長寿で亡くなった方や、

「今まで一度も病気をしたことがない」という人の中には、

結構なヘビースモーカーの人が居ます。

しかし、

そういう人は稀なケースなのでしょう。

 

世の中の20歳未満の人へ。

長生きをしたければ、

興味本位で喫煙をするのは、

ひかえたほうがいいと思います。

 

※女性のほうのエピソードは、

割愛させていただきます。