看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

「書きゃあいいんですよ」by夏井いつき先生/その通り!

私は、

毎週木曜日19時から放送の、

TBS系列(毎日放送制作)「プレバト!!」をよく見ています。

 

どのコーナーも全部好きですが、

絵心のまったくない私は、

芸術系のものは、

その才能のある人を見て、

うらやましく思っています。

 

俳句のコーナーは、

楽しく勉強ができるので、

一番好きです。

 

夏井いつき先生の評価が、

とても的確で良いと思います。

俳句に限らず、

他のことにも応用ができる、

いや応用しなければならないと思っています。

 

よく、

俳句そのものをだけでは、

意味がわからなくて、

作者の思いを聞いて、

やっと理解できることがあります。

 

そんな時、

夏井先生はこう言います。

 

「書きゃいいんですよ」

 

その通りです!

 

相手に伝えたいことは、

書かないと伝わらないのです。

 

さらに言えば、

言わなければならないことは、

書かないといけないのです。

 

何が言いたいかというと、

近畿中央病院は、

私の結核への罹患ならびに発症が、

労災によるものであることを、

HPの発表に一切書きませんでした。

しかし、

書かないと、

読み手にはまったく伝わっていません。

それで、

結核の知識に乏しい人(世の中の大半の人がそうです)が、

間違った解釈をして、

事実と異なる情報を植え付けられたのです。

 

確かに、

言葉が足りないことは、

嘘をついたことにはなりません。

しかし、

それで傷ついたり悲しんだりする者(私の家族)が現れるということは、

絶対にあってはならないと思います。

f:id:express_habana:20210822161538p:plain


特に、

近畿中央病院は、

人を相手にする仕事をするところなのですから。

それが、

例え職員が相手だとしてもです。

 

資料は持ち合わせていませんが、

コロナでクラスターを起した際は、

あろうことか患者が持ち込んだことにしていました。

私の時とは逆で、

職員が持ち込んだとなれば、

病院の責任が問われるからです。

 

どこまで、

自己保身に走り、

他人事な組織なのでしょうか。

 

しかも、

私の時もクラスタ-の時も、

調査をすると言っておきながら、

調査結果の報告が、

HPには一切掲載されませんでした。

この中途半端さは、

一体何なのでしょうか?

 

要は、

意図的な情報操作が行われているということです。

 

当事者を矢面に立たせて、

「自分たちは知りません」という、

自己保身・責任逃れに終始しているということ。

 

呆れてモノも言えません。

 

みなさんは、

労災を明らかにして、

自らの責任を認める病院と、

自己保身のために、

事実をひた隠しにする病院、

どちらが信用できますか?

 

私なら前者です。

 

みなさんもそうでしょう。

 

この件、

私が明らかにしなければ、

表にはでなかったことです。

 

そう考えれば、

他の件でひた隠しにしていることがあるのではと、

疑ってしまいます。

 

実際あるのですが。

 

こんなところの、

何が信用できますか?

何が、

「患者さまにとっても医療スタッフにとってもやさしい病院です」や。

 

笑わせんな!

 

f:id:express_habana:20210811125712j:plain

あそうか!

 

言いたいことは言わんと伝わらんから、

あえて書いたのか!

 

今回の題材には、

ふさわしいことですけど、

前にも言いましたが、

これは病院として当然あるべき姿であって、

当然であることは、

書く必要はないのです。

 

昨日放送の「プレバト!!」でも、

女優の森口瑤子が、

「カンナ咲く」と詠って、

夏井先生・梅沢富美男の2人から、

「カンナは咲くものだから『咲く』は要らない」と言われていました。

 

「それは字数の限られている俳句だから・・・」との意見もあるでしょうが、

文章は簡潔明瞭が求められるものです。

 

ちなみに、

近畿中央病院側には、

このブログを開設する件は、

昨年7月の話し合いの時点で通告しています。

 

しかし、

止めるでもなく、

「どうぞどうぞ(=やれるものならやってみろ)」ぐらいの姿勢だったので、

いわば公認なわけです。

 

とにかく、

多数の人の目に触れる文章は、

俳句の精神で考えてもらいたいものです。

 

決して、

読み手によって意味が変わるようなことがあっては、

ならないのです。

 

ましてや、

被害者(私)が加害者扱い受けるようなことがあっては、

絶対になりません。

 

加害者は、

結核患者をスルーした、

近畿中央病院、

公立学校共済組合近畿中央病院、

近中なのですから!