看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

「この病院には名医は居ますか?」→居ません/テレビを観過ぎの患者たち

昨今、

医療現場をテーマにしたテレビドラマが、

多数放送されています。

 

大半は、

現実離れし過ぎていて、

辟易してしまう内容です。

 

ですから、

それらのほとんどを、

観たことがありません。

 

米倉涼子主演の、

 

「ドクターⅩ」

 

は、

現実離れしているものの、

放送開始当初は、

観ていました。

 

しかし、

シリーズを重ねる毎に、

さらに現実離れしていき、

 

「やり過ぎ」

 

となったので、

観なくなりました。

 

一番笑ったのは、

石原さとみ主演の、

 

「アンサング・シンデレラ」

 

という、

病院薬剤師のドラマです。

 

このドラマの、

キャッチフレーズというのか、

決め台詞というのか、

定かではありませんが、

それが、

 

「薬剤師は、患者さんを守る最後の砦」

 

というもの。

 

滑稽以外の、

何ものでもありません。

 

もちろん、

薬剤師の仕事には、

敬意を表します。

 

しかし、

一緒に仕事をしていて、

 

「これで、本当に6年も大学に行っているのか」

 

と思うようなことも、

多々ありました。

 

しかも、

 

「最後の砦」

 

の割には、

いざとなったら、

すぐ看護師に仕事を振ってきます。

 

しかも、

我々看護師が、

薬剤師のミスに気付き、

インシデントを未然に防いだことも、

多々ありました。

 

これで、

 

「最後の砦」

 

とは、

笑いしか出ません。

 

まあ、

これはドラマ上の話で、

本物の薬剤師は、

そのようには思っていないでしょうが。

 

大半の薬剤師は、

薬剤師は、

優秀だとは思います。

 

私の、

高校3年の時の同級生にも、

薬剤師は多数居ますが、

みんな優秀です。

 

しかし、

 

「最後の砦」

 

は言い過ぎです。

 

どちらかといえば、

地味な仕事を、

コツコツと確実に、

そして正確にこなす、

 

「縁の下の力持ち」

 

だと思います。

 

スポットを当てて、

薬剤師の仕事を、

一般に知らしめるのは、

良いことだと思います。

 

それが目的なら、

余計な脚色をすることなく、

正確な描写をするべきです。

 

しかし、

そうしたら、

ドラマとして成立しなくなるでしょう。

 

こんなことを言ったら、

 

「セクハラ」

 

と言われるかもしれませんが、

このドラマにおいて、

正確に描写されているのは、

女性の薬剤師が、

美人ということです。

 

私の知る、

女性の薬剤師は、

美人な人ばかりです。

 

美人で知的、

最高じゃないですか。

 

この件は、

これぐらいにして、

入院してくる患者も、

 

「テレビの見過ぎ」

 

の人が、

かなり増えてきました。

 

表題のように、

 

「この病院には名医は居ますか?」

 

と聞いてくる人が居ます。

 

以前働いていた病院では、

まったくと言っていいほど、

そんなことを言う患者は、

居ませんでした。

 

近畿中央病院に来てから、

増えたように思います。

 

その間に、

医療ドラマが、

乱発されたことに、

起因していると思います。

 

繰り返し言っているように、

近畿中央病院においては、

優秀な医師が多いと思います。

 

しかし、

 

「名医」

 

かと言われれば、

そこまでではありません。

 

全国的に、

名前が売れている医師が、

居るわけではありませんから。

 

でも、

そんなことは、

必要ないでしょう。

 

大事なのは、

人間的に優れていて、

なおかつ、

腕が良いということです。

 

「名医」

 

である必要は、

ないのです。

 

患者の側も、

 

「名医」

 

に惑わされることなく、

自分に合った医師を見つけることが、

大事だと思います。

 

そういえば、

最近、

放射線科医師と放射線技師の、

ドラマが放映されていました。

 

観る気にもならない、

題材です。

 

もちろん、

観ていません。

 

私は、

近畿中央病院に来て、

放射線科医師が、

医師の中で、

最も優秀な人がなる分野だということに、

気付かされました。

 

中には、

ごく少数、

そうでもない人も居ますが・・・。

 

例を挙げると、

今の、

近畿中央病院の、

放射線診断科の、

常勤医1名が、

それに該当します。

 

なかなか、

陽の当たらないところに、

スポットを当てるというのは、

良いことだと思います。

 

しかし、

放射線科医師は、

それこそ、

 

「縁の下の力持ち」

 

です。

 

縁の下の力持ちは、

そのまま、

そっとしておいて、

いいのではないでしょうか。

 

あえて、

スポットを当てる必要は、

ないと思います。

 

大半の医師たちは、

プライドを持って、

仕事をしているのですから。

 

放射線技師に、

スポットを当てるなど、

薬剤師にスポットを当てるより、

滑稽以外の何ものでもありません。

 

都合が悪くなったら、

なんでも看護師に、

責任を押し付けるような者が、

多いのです。

 

しかも、

撮影方法など、

特殊な能力を有していることは認めます。

 

しかし、

基本的には、

単なる、

 

放射線を使ったカメラマン」

 

でしかないのです。

 

もちろん、

それぞれ、

プライドを持って仕事をしているでしょうし、

そのことは認めます。

 

ただ、

ドラマにする意味があるのかと言われれば、

 

「?」

 

です。

 

しかも、

彼らは、

撮影自体にしか興味がなく、

患者には、

何の興味も持っていません。

 

これが、

私が近畿中央病院の放射線科において、

放射線技師とともに、

仕事をした感想です。

 

薬剤師のドラマも、

放射線技師のドラマも、

その続編がつくられることは、

あるかもしれません。

 

しかし、

他局が、

真似をして新作をつくることは、

ないと思います。

 

なぜなら、

そんなに目新しいネタが、

ないからです。

 

ですから、

ドラマとして成立するのは、

医師と看護師だけで、

十分なのです。

 

以上のように書けば、

薬剤師も放射線技師も、

憤慨するかもしれません。

 

しかし、

私は、

認めるところは認めていますし、

不要だとは言っていません。

 

ドラマに、

惑わされることなく、

自分たちの仕事を、

きちんとしてくれたら、

それでいいと思います。

 

そういえば、

逆もありました。

 

近畿中央病院において、

患者が、

 

「ここには名医は居らんやろ?」

 

と、

聞いてきました。

 

私は、

 

「『名医』と言われている人は居ません。しかし、腕の良い医師は、多数居ますよ」

 

と答えました。

 

これは、

嘘偽りのない、

事実ですから。

 

その患者は、

納得のいかない様子でしたが、

そう思うのなら、

近畿中央病院に来なければいいのに、

そう言いながらも来るのです。

 

そんな、

不可解な患者が多いのも、

近畿中央病院の特徴です。

 

何回も言いますが、

 

「名医」

 

などという、

どうでもいい言葉に惑わされることなく、

自分に合った医師を見つけることが、

一番大切なのです。

 

決して、

テレビに、

惑わされることがないように。