看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

「吸引」の結果、取り返しのつかないことに!

今日も、

ショートバージョンで、

お送りします。

 

今日のお話は、

 

「吸引」

 

といっても、

看護師が普段行っている、

痰の吸引などではなく、

一般的にしてはいけない、

吸引のお話です。

 

私は、

もちろんしたことないのですが、

私より前の世代の、

やんちゃな方々は、

 

「シンナー」

 

の吸引をしていた人が居ました。

 

私は、

塗料などに含まれるシンナーで、

気分が悪くなるので、

絶対にできません。

 

私より後の世代では、

 

「ガスライターのガス」

 

を、

シンナーと同様に、

吸引する人が居ました。

 

あと、

覚醒剤の類も、

以前は注射でしたが、

体に跡が残るので、

いつの頃からか、

アルミホイルに載せて、

下から火であぶって気化させて、

それを鼻から吸い込むのが、

主流となったようです。

 

これも、

もちろん私は、

やったことはありません。

 

今回話すのは、

ガスライターのガスの件です。

 

救命救急センターに勤めていたある日、

女子高生が、

搬送されてきました。

 

自宅で、

友達と一緒に、

ガスライターのガスを吸引していて、

そのガスに、

何かの火が引火したようでした。

 

たぶん、

ガスを吸引した後、

タバコを吸おうとして、

火をつけたところ、

残存していたガスに、

引火したみたいです。

 

自ら、

消防・救急に連絡し、

両隊が到着した時には、

本人と友達は、

浴室で、

やけどした部分に、

水をかけて冷やしていたとのこと。

 

火災も発生しましたが、

 

「ボヤ」

 

程度で済んだみたいです。

 

たしか、

友達のほうは、

別の病院に搬送されたようです。

 

やけどの範囲にもよりますが、

やけどの処置は、

人数を要するなど大変なので、

同時に2人搬送依頼を受けることは、

なかなか難しいのです。

 

そういえば、

数日前に、

放火によって、

24名が亡くなる大惨事がありましたが、

この救命救急センターにも、

きっと搬送されたはずです。

 

やけどを専門としている、

救命救急医が居ますから。

 

話を戻すと、

搬送されてきた女子高生は、

目が大きく、

かわいらしい顔立ちでした。

 

入院して間がない頃には、

昔の

 

「RATS & STAR」

 

のように、

顔の部分だけ黒くなっていただけでしたが、

治るにつれて、

一皮むけたあと、

肉が盛り上がってきて、

デコボコになりました。

 

退院したあと、

制服姿のまま、

挨拶に来た時、

そんな感じになっていました。

 

以後、

形成手術をしていくとは言っていましたが、

まったく元の通りに戻すのは、

困難です。

 

女の子は、

 

「顔が命」

 

なのに、

軽はずみな行動で、

取り返しのつかないことに、

なったのです。

 

このブログを、

読んでくださっている方々は、

やらないでしょうが、

先に述べた、

3つの

 

「吸引」

 

は、

絶対にやってはいけません。

 

今回の例のように、

そのツケは、

自分に返ってくるのです。

 

そして、

後悔してもしきれない、

取り返しのつかない結果を招きます。

 

「吸引」

 

して、

気持ちよくなりたいのなら、

花の香など、

法律的にも人体にも、

問題のないものにしましょう。