看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

看護師の年末年始の勤務と手当の事情Vol.1/あの人そんなにもらってるの?

12月になったので、

この話題について、

話したいと思います。

 

私が、

最初に働いた病院と、

転勤した病院は、

私が在籍していた当時は、

待遇が良いことで、

知れわたっていました。

 

今では、

そこまでではないみたいですが、

そこそこは、

良いとは思います。

 

特に、

当時は、

年末年始の手当てがすごかったのです。

 

そんな事情を知らない私は、

新人の年、

年末年始に、

積極的に勤務に入りませんでした。

 

いや、

実は、

勤務するつもりだったのですが、

いろいろあって、

入れなかったのです。

 

そのあたりのことは、

またの機会に、

話したいと思います。

 

私の同期の友達HMMT君は、

地方出身だったのですが、

地元に帰らないので、

暇だからとのことで、

 

「年末年始働きます」

 

という、

希望を出していました。

 

その結果、

 

12月31日 → 日勤

1月1日 → 深夜

1月2日 → 準夜

 

という、

勤務になりました。

 

ちなみに、

1月3日は休みです。

 

その病院は、

準夜の後は、

基本的に休みで、

勤務になるとしても、

準夜が2日続いて、

その後は、

必ず休みでした。

 

このパターンが、

一番手当が多くなります。

 

手当は、

一律の値段ではなく、

基本給の何割増しという計算だったので、

ベテランほど、

手当が多くなります。

 

そして、

その手当は、

早速1月の給料で、

支払われます。

 

すると、

HMMT君の給料は、

私に比べて、

はるかに多かったのです。

 

しかも、

成人精神神経科は、

年末に一旦退院になる人や、

外泊する人が多いので、

 

「暇」

 

なのです。

 

残るのは、

医師から、

退院も不可で、

外泊も禁止されている人だけです。

 

それだけ、

病状の重い患者ですが、

人数が少ないので、

問題になりません。

 

こんな、

 

「おいしい」

 

話はありません。

 

私は、

次の年から、

年末年始、

積極的に勤務に入るようにしました。

 

翌年から、

救命救急センターに異動になりましたが、

救命救急センターは、

成人精神神経科と違って、

年末年始は、

まったく関係なく、

患者が入院してきます。

 

もちろん、

外泊する(できる)患者も居ません。

 

普段と、

なんら変わらないのですが、

やっぱり、

ややのんびりした空気感がありました。

 

しかも、

普段なら、

しょもないことで救急車を呼ぶ輩も、

年末年始に入院したくないがために、

家で我慢しているようで、

救急車の搬送件数は、

若干少なかったように思います。

 

2年目の、

1月の給料は、

すごく満足のいくものとなりました。

 

この件で、

事件が起きます。

 

救命救急センターに在籍していた時の、

いつのことかは忘れましたが、

前に登場したKJTN主任が、

誰かの1月の給料明細が、

廊下に落ちているのを、

拾いました。

私がプリセプターをした新人看護師①INUE Vol.2 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp)

 

この主任、

主任の中では、

年少のほうでしたが、

頭はキレる人でした。

 

ただ、

無類の

 

「ゴシップ好き」

 

でした。

 

この時の給料明細は、

縦5cm×横30cmほどの、

横長のレシートのようなものでした。

 

故に、

中身を見なければ、

誰のものかわかりませんでした。

 

ちなみに、

近畿中央病院の給料明細は、

ハガキのようなもので、

表に名前が書いてあるので、

中を見ずとも、

持ち主がわかるようになっていました。

 

KJTN主任は、

持ち主を見るために、

中身を見ました。

 

すると、

SZK主任という人のものでした。

 

このSZK主任、

私と同じ時に、

救命救急センターに異動してきた人です。

 

私より、

だいぶ先輩でしたが、

救命救急センターでは、

同期です。

 

ちなみに、

前に話した、

TTさんも、

 

救命救急センター同期」

 

です。

憎めないキャラクター・准看護師TTさん - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp)

 

SZK主任、

穏やかでいい人なのですが、

仕事が空回りするのが、

 

「玉に瑕」

 

でした。

 

そんな、

 

「オッチョコチョイ」

 

な部分で、

大事な給料明細を落としてしまい、

一番拾われてはいけない、

 

「ゴシップ好き」

 

の、

KJTN主任に、

それを拾われてしまったのです。

 

そして、

これまた見るつもりはなかったのですが、

名前のすぐ近くに、

総支給額か手取りの額かは忘れましたが、

書かれていて、

それが目に入ってしまったそうです。

 

そして、

SZK主任が居ないところで、

我々に話しました。

 

「この前、給料明細が落ちてて、見る気はなかったけど、持ち主が誰か見ようと思って、中開けたら、SZK主任のやった。これも、見るつもりなかったけど、金額が見えてしまった。私、やる気失くしたわ。あの人(の仕事ぶりで)、あんだけもらえるんやったら、私とか、(私の名前)君のほうが、もっと貰っていいはずや」

 

どうやら、

年末年始の手当てを入れて、

70万円以上の額面だったそうです。

 

確かその時、

SZK主任は、

40歳代前半だったと思います。

 

KJTN主任は、

40歳弱。

 

いくら主任とはいえ、

破格の額です。

 

私、

SZK主任と同じ歳を過ごした、

近畿中央病院で、

そんな額貰ったことありません。

 

頑張って超過勤務しても、

その半分弱です。

 

如何に、

その病院の年末年始の手当てが、

充実していたかわかります。

 

近畿中央病院の件については、

またの機会に詳しく話します。

 

しかし、

KJTN主任に、

給料明細を拾われるとは、

運が悪いとしか、

思えません。

 

たぶん、

私とか他の人なら、

例え額面を見たとしても、

他言はしないと思います。

 

言うにしても、

FKSMさんとか、

本当に仲の良い人だけです。

 

KJTN主任は、

額面を見て、

よほど腹が立ったのでしょう。

 

私も、

正直言えば、

SZK主任は、

いい人だけど、

仕事は、

 

「?」

 

でした。

 

物品の片づけはしないし、

空回りしていることが、

多々ありました。

 

ただ、

それは、

わざとではなくて、

 

「天然」

 

で、

忘れているのです。

 

そんなことが、

1度や2度ではなかったので、

最初はみんな、

 

「お互い様」

 

と、

片づけていました。

 

しかし、

回数を重ねると、

自覚を持ってもらうために、

本人に片づけてもらうように、

したのです。

 

それは、

致し方ないと思います。

 

この主任が、

それだけお給料をもらっていたのは、

もちろん前述の、

手当てが充実していることと、

手当てが一律ではなく、

基本給の何割増し、

ということによります。

 

これは、

年末年始の人員確保のためには、

良いことだと思います。

 

みんなが休んでいる時に、

働くのですから、

それぐらいの手当てを出して然るべきです。

 

今は、

もうそこまでの手当ては、

出していないかもしれませんが、

他の病院よりは、

出していることと思います。

 

そう、

看護師に年末年始働いてほしかったら、

お金を出すことです。

 

そうでなければ、

誰も働きませんよ。

 

ね!

 

近畿中央病院!