看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

番外編・アイドルのセカンドキャリアの難しさ/続編・判決

今回は、

前に話した、

この話題の続報を。

番外編・アイドルのセカンドキャリアの難しさ/この事例を通して - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp)

 

12月2日に、

判決公判があり、

求刑1年6ヶ月のところ、

判決は、

 

「懲役1年6ヶ月・執行猶予4年」

 

でした。

 

おそらく、

検察も弁護側も、

控訴はしないでしょうから、

刑務所に行くことはなさそうで、

良かったと思います。

 

「初犯」

「従属的な立場」=「主犯ではない」

「反省の弁を述べている」

「被害者との示談が成立している」

 

とのことで、

執行猶予がつきました。

 

しかし、

 

「詐欺」

 

は、

初犯でも、

主犯じゃなくても、

1発実刑があり得る犯罪なので、

かなり重い罪なのです。

 

その例が、

特殊詐欺の、

 

「掛け子」

「受け子」

出し子

 

です。

 

これらは、

主犯ではありませんが、

高確率で1発実刑になります。

 

私としては、

今回の判決は、

妥当なものだと思っています。

 

しかし、

 

「悪いことをした者は、執行猶予など付けずに、みんな刑務所に入れろ」

 

と言う人が、

一定数います。

 

今回の場合は、

悪いこととわかっていて、

やったことですから、

その理論も、

わからないではないです。

 

しかし、

人は、

いつ犯罪に巻き込まれるか、

わかりません。

 

「被害者」

 

ではなく、

知らず知らずの間に、

 

「加害者」

 

になることもあるのです。

 

「悪いことをした人・・・」

 

と言っているひとも、

いつ何時、

 

「犯罪者」

 

になるか、

わからないのです。

 

いざ、

自分がその立場になって、

そんなことを言われたら、

どう思いますか?

 

「自分は、絶対に犯罪を犯さない」

 

と、

大半の人が思っています。

 

しかし、

自分の意図しないところで、

いつの間にか、

 

「加害者」

 

なっていたら、

きっと、

執行猶予を求めるはずです。

 

何事も、

相手の立場になって、

考えるべきです。

 

この被告が、

私の懇意にしているグループ出身だから、

言っているのではありません。

 

そして、

若い女性だから、

擁護しているわけではありません。

 

老若男女問わず、

許されるのであれば、

立ち直る機会を、

与えてあげてもいいじゃないですか。

 

1度ぐらい。

 

刑務所に入れてしまったら、

逆に、

立ち直れないと思います。

 

それに、

ただでさえ、

過剰収容と言われている刑務所に、

執行猶予が付くであろう人も、

収容してしまっては、

刑務所は、

崩壊してしまうと思います。

 

それでは、

受刑者の更生など、

今以上に難しくなるでしょう。

 

1つの意見として、

あってもいいとは思いますが、

現実を、

もっと見てほしいと思います。

 

この判決を受けて、

ネット上では、

この元メンバーの卒業が、

 

「あと2ヶ月遅かったら、もっと違っていた」

 

と、

言われています。

 

どういうことか。

 

それは、

この元メンバーが、

SKEを卒業した2ヶ月後に、

SKEの運営が、

AKBと同じ、

 

「AKS」

 

というところから、

 

「ZEST」

 

という会社に変わりました。

 

ここが掲げたのが、

 

「アイドルのセカンドキャリアをサポートする」

 

というもの。

 

それに従い、

今年グループを卒業した竹内彩姫が、

そのままZESTに入社し、

今は裏方として、

セカンドキャリアをスタートさせました。

 

ZESTには、

SKE以外のアーティストも所属していて、

SKE以外の仕事も、

行っているようです。

 

自身の、

アイドルとしての経験を活かした、

仕事ということです。

 

同じく、

今年卒業した野島樺乃は、

ZESTに所属する、

新たなグループの一員となりました。

 

また、

卒業を発表した杉山愛佳は、

卒業後、

ZESTが主宰するダンススクールの、

ダンス講師+振付師になるようです。

 

元メンバーも、

あと2ヶ月遅く卒業していたら、

事務所のサポートを受けて、

犯罪に手を染めることは、

なかったのではないかというのです。

 

この元メンバー、

私はかなりかわいいと思うのですが、

お世辞にも、

人気があったとは、

言えませんでした。

 

ですから、

卒業した時に、

 

「この先どうするんだろう」

 

と、

心配しました。

 

卒業時に、

その後の進路の説明が、

なかったからです。

 

卒業後も、

細々とSNSを更新していたので、

芸能活動を継続するのかと思ったのですが、

その更新も途絶え、

結果、

今回のようなことになりました。

 

進路が決まっていないのなら、

グループを卒業する必要は、

なかったのではと思いました。

 

この元メンバーの同期は、

まだ6人が、

在籍しています。

 

その6人と比べても、

人気はなかったように思います。

 

だから、

逆に、

辞めたかったのかもしれません。

 

「このまま居てもしかたがない」

 

と思ったのでしょう。

 

でも、

アイドルとしての人気を確立できなかったのは、

厳しいことを言うと、

自己の努力不足です。

 

辞めるのであれば、

もう少し早いタイミングか、

そうでなければ、

新しい運営の支援が得られる、

もっと後のほうが、

よかったと思います。

 

辞めるタイミングも、

将来設計も、

 

「中途半端」

 

だったのです。

 

とにかく、

立ち直る機会を得たのですから、

今後は、

頑張ってほしいものです。