看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

番外編・時事ネタ/芸能人の自殺について

先日の、

神田沙也加さんをはじめ、

ここ数年、

芸能人の自殺が、

増えています。

 

今回のことは、

特にファンではありませんでしたが、

ショックでした。

 

本人の気持ちは、

本人にしかわからないので、

私たちにはわからない、

 

「苦悩」

 

があったのだと思います。

 

しかし、

 

「芸能界は厳しい」

 

と言われながらも、

我々庶民よりも、

はるかに多額の報酬を貰っているのですから、

恵まれている部分は、

多いと思います。

 

しかも、

容姿や能力に恵まれている人も多く、

代われるものであれば代わって、

私がその人の仕事を、

引き継いでやりたいです。

 

そして、

その人には、

私になってもらって・・・

 

いや、

いずれにしても、

自殺はよくありません。

 

本人は、

死ぬことによって、

苦悩から解放されるかもしれません。

 

しかし、

残された者は、

また別の苦悩を、

背負うことになるのです。

 

神田沙也加さんの場合、

芸能人の両親のもとに生まれ、

幼いころから、

いろいろあったのだと思います。

 

しかし、

相当の努力はあったと思いますが、

芸能界で、

確固たる地位を築いたではないですか。

 

それは、

 

「親の七光り」

 

ではなく、

 

「神田沙也加」

 

という、

ひとりの女優として。

 

何かで聞いたのですが、

15歳で芸能界デビューしたあと、

高校卒業と同時に、

芸能活動を中止して、

アルバイトをしていたそうです。

 

そのまま、

就職も考えたそうですが、

とある、

大女優に、

 

「もったいない」

 

と諭されて、

復帰したそうです。

 

その後、

2013年に、

体調不良で舞台を降板して、

仕事が激減した時にも、

アルバイトをしたそうです。

 

名前が売れていても、

そういうことができるということは、

今回の場合も、

芸能界から距離を置くという選択肢も、

あったのだと思います。

 

原因がわからないので、

何とも言えませんが・・・

 

関係者の人が、

 

「未だに信じられない」

 

と、

口をそろえて言うぐらいですから、

誰にも、

苦悩を相談していなかった、

いや、

できなかったのでしょう。

 

誰か、

相談できる人が居たら、

結果は違っていたと思います。

 

大阪の北新地では、

その相談できる場所が、

放火による被害を受けました。

 

院長を含め、

24名が亡くなるという、

大惨事になりました。

 

容疑者は、

重体ながら、

助かったそうです。

 

この容疑者が、

他人を道連れにして、

自殺を図ったのだとすれば、

それは、

もっとも許されないことです。

 

自殺は、

してはなりませんが、

もしするのであれば、

誰にも迷惑をかけないように、

行うべきです。

 

前述のように、

誰かが自殺をすれば、

残された者は、

その人が亡くなったということに起因する、

また別の苦悩を背負うので、

結局は、

迷惑をかけてしまうのです。

 

つまり、

自殺は、

してはならないということです。

 

神田沙也加さんの、

ご冥福をお祈りするとともに、

私たちに夢を与える芸能人から、

これ以上自殺者が出ないことを、

心から願います。