看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

看護学生に割合人気が高い近畿中央病院

本日も、

ショート・バージョンで、

お送りします。

 

近畿中央病院は、

いくつかの看護師養成施設(大学・看護学校)の要請に応じ、

看護学生を受け入れています。

 

他の病棟は知りませんが、

少なくとも、

私が所属していた病棟では、

熱心かつ優しい指導が、

行われていたと思います。

 

私も、

以前にも話したように、

後進育成の道に進みたかったので、

学生指導に携わる時は、

そのような指導を、

心がけていました。

 

そのためか、

近畿中央病院は、

学生の人気が割内高く、

就職先の候補にすることも、

少なくありません。

 

実際、

実習で指導した人が、

就職してくる例も、

少なくないようです。

 

しかし、

いくら就職を希望しても、

採用を決めるのは、

看護部幹部であって、

みんながみんな、

就職できるわけではありません。

 

最近、

看護師をしている姉から、

このような話を聞きました。

 

姉の知り合いが、

つい最近まで、

看護学生をしていました。

 

どうやら、

ヘルパーをしていたあと、

一念発起して、

看護師になるために、

看護学校に、

入ったそうです。

 

そして、

近畿中央病院に実習に来て、

看護師の指導が良かったようで、

 

「近畿中央病院に就職する」

 

と、

ずっと言っていたそうです。

 

私は、

その話を聞いて、

 

「やめておけ」

 

と思いましたが、

その人の意志は、

相当固かったようです。

 

ところが、

最近姉に、

その後その人がどうなったか尋ねると、

 

「近畿中央病院に行くのやめたらしい」

 

とのことでした。

 

理由は、

明らかではありませんが、

就職試験に落ちたのか、

それとも他の理由があるのか。

 

試験に落ちたのなら、

そう言うでしょうから、

他の理由かもしれません。

 

待遇も給料も、

どちらかといえば良いほうなので、

その点で言えば、

いいのですが、

仕事の多忙さ、

 

「輩」

 

の存在、

新人が、

3~5年以内に、

大半が辞める実情を鑑みると、

あまりお勧めはできません。

 

経験してきた、

私だからこそできる、

アドバイスです。

 

「行くな」

 

とは言いません。

 

ただ、

 

「自分だけは、ひどい目に合わないから大丈夫」

 

ということは、

絶対にありません。

 

みんな、

そう思っていますが、

そうなり得るのです。

 

学生の実習と、

実際の仕事は、

全然違います。

 

学生の時良かったからといって、

就職してからも同じとは、

限りません。

 

看護学生には、

自身の就職先は、

慎重に選んでもらいたいです。