看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

お前は書かんのかい!/看護師Hの場合

これは、

私と同期で、

1年間成人精神科で一緒に働き、

私が系列病院に転勤になった時に、

私と入れ替わりで救命救急センターに異動になった、

友達(K)から聞いた話です。

 

Kは、

精神科に6年居たため、

異動当初は業務に慣れるのに大変で、

配薬忘れなどのミスを起こしたようです。

 

その都度、

「インシデントレポートを書け」と言われ、

書いていたとのこと。

 

ここで、

だいぶ前からインシデントレポートの在り方が、

ひとり歩きをしてしまっているので、

一言書いておきます。

インシデントレポートは、

自主的に書くものであって、

人に言われて書くものではないということです。

本人が書かないからといって、

それを他人が強要することはできません。

ただし、

「事故報告書」は別です。

これは、

本人が書きたくなくても、

書かなければならないものです。

 

そんなある日、

KはHと準夜勤をしていました。

Hは私も知っている人物です。

 

その時Hは、

眠前(21時頃服用)の配薬を忘れたそうです。

それを、

深夜勤務の看護師に指摘されて発覚したのです。

するとHは、

もう翌0時を過ぎているにもかかわらず、

患者を叩き起こしてのませました。

 

いくらのませたとはいっても、

時間は明らかにオーバーしていますし、

インシデントレポートの対象です。

しかし、

このHは書きませんでした。

 

前述のとおり、

インシデントレポートは、

書くのを強制されるものではありません。

 

しかしこのH、

私が在籍している時から、

他人に対してレポートを書くことを、

うるさく言っていたのです。

私も、

実際言われたこともありますし、

他の人が言われているのも見ています。

 

人に言うのなら、

自分にも厳しくするべきですし、

自分に甘くするのなら、

人に厳しくするべきではありません。

 

お互い様なのですから。