看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

2021-08-16から1日間の記事一覧

正に「絵にかいた餅」・定時帰り

「定時帰り」 これは、 近畿中央病院の、 私が所属したとある部署において、 確か1年間の部署目標のひとつとして掲げられたことです。 私が最初に就職した病院、 ならびにその系列病院では、 定時帰りが当たり前だったので、 「何を言っとるんだ」と思いま…

お前は書かんのかい!/看護師Hの場合

これは、 私と同期で、 1年間成人精神科で一緒に働き、 私が系列病院に転勤になった時に、 私と入れ替わりで救命救急センターに異動になった、 友達(K)から聞いた話です。 Kは、 精神科に6年居たため、 異動当初は業務に慣れるのに大変で、 配薬忘れな…

新人は何もできない・知らないのが当たり前です わかったか?藤崎!

私が、 新人指導の経験が豊富なことは、 以前に少し触れました。 だからこそ、 いやそうでなくてもわかるのは、 新人は何もできないの・知らないのが当たり前なのです。 そのために、 指導者が1年間つきっきりで教えてあげるのです。 もちろん、 ただ口頭で…

患者はよく見ています

メールアドレスを公開して以降、 数多くの激励のメールをいただき、 ありがとうございます。 しかし、 批判のメール・当事者からのメールはありません。 今後、 このブログをより良いものにしていくためにも、 そういうメールもお待ちしております。 激励メ…