看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

天罰?私に理不尽なことを言った患者の末路Vol.1

患者のことは、

あまり書きたくありませんが、

もうだいぶ前のことですし、

個人は特定できないので、

書かせていただきます。

 

ひとつ目の事例。

 

近畿中央病院では、

糖尿病でインシュリンを打つ患者は、

食事を配膳する時に、

インシュリンを一緒に持っていく運用になっていました。

 

ある日、

私は夜勤でした。

 

朝、

食事を配る時に、

ある年配の女性患者(名前を忘れたのでQさんとします)に、

配膳しました。

 

このQさん、

チームが違ったのと、

入院期間が短かったこともあり、

私はまったくかかわったことがありませんでした。

 

ですので、

Qさんが、

どんな患者かも、

把握していませんした。

 

食事のトレイに、

インシュリンが乗っていたので、

糖尿病であることは、

その場でわかりました。

 

本人のところに、

食事とインシュリンを持っていき、

私はこう尋ねました。

 

「Qさんはご自分でインシュリンを打てますか?」

 

インシュリンを自身で打てる人には、

自分で打ってもらい、

できない人は、

看護師が打つ運用でした。

 

Qさんにかかわるのは初めてで、

インシュリンを自分で打てるかどうか把握していなかったので、

そのように尋ねました。

 

私の行動は、

看護師として当然のことです。

 

するとQさんは、

「はい」と答えたのです。

 

朝食の配膳が終わった頃、

Qさんの受け持ち看護師から、

「Qさんがインシュリンを打たないと言っている」という報告があり、

私はQさんの元に行きました。

 

Qさんに事情を聞くと、

 

「私はインシュリン打てないのに、あなたはそのまま置いて行った。もう私は打ちません」

 

と言うのです。

 

は?

 

私は、

ちゃんと尋ねたではないか!

 

しかも、

ちゃんと「はい」と返事したではないか!

 

これで、

そんなキレ方されても、

理不尽以外の何ものでもありません。

 

しかし、

看護師として、

こちらの正当性を主張することはできないので、

お詫びをしました。

 

ただ、

本人の体が心配なので、

インシュリンだけは打つように説得したのですが、

Qさんは頑として拒否したのです。

 

そして、

当直医に確認し、

本人の希望通り、

この朝はインシュリンは打たないこいとに。

 

このことは、

朝病棟師長に報告し、

インシデントレポートを提出しました。

 

実は、

この日はQさんの退院日でした。

 

後日、

当時の医療安全の副看護部長が、

病棟に来ました。

 

そして、

退院した翌日、

Qさんが家で亡くなっているのが発見されたと、

言いました。

 

副看護部長は、

もちろん私がインシデントレポートを提出したことで、

このエピソードを知っていました。

 

それで、

こう付け足しました。

 

「きっと罰が当たったのよ」

 

Qさん、

実は結構なクレーマーだったらしく、

副看護部長も手を焼いていたそうです。

 

亡くなった人んもことを、

悪くは言いたくありませんが、

私にはほぼ落ち度はなかったので、

副看護部長の言葉は、

いくぶん救われました。

 

ちなみに、

医療知識のない方への補足。

 

インシュリンを打たなかったことは、

死因には結びついていません。

 

このことがあってから、

このインスリン運用は、

長らく変わりませんでした。

 

しかし、

今は運用が少し変わり、

基本的に、

受け持ちの看護師か、

受け持ちの看護師から依頼を受けた者が、

インシュリンを打つ患者に、

対応することになりました。

 

これで、

私のような事例は、

減ると思います。

 

長くなりそうなので、

続きは次項で。