看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

私史上最低の主任・片山 Vol.1

どうも、

「副師長」という言い方は慣れないので、

従来通り「主任」と言わせてもらいます。

 

25年以上も看護師をしていると、

多くの主任と仕事をしてきました。

特に以前働いていたところでは、

1部署に多くの主任が居たので、

なおさらです。

 

近畿中央病院は、

病棟においては主任は各2人のみ。

外来でも、

各セクションに1人ずつといった感じ。

 

そんな多くの主任の中で、

群を抜いて変だったのが片山です。

奴とは、

2014年度の1年しか一緒に働きませんでしたが、

こんな変な人は、

後にも先にもこいつだけです。

 

まず初対面から変でした。

まあ、

噂には聞いてましたが。

 

ファーストコンタクトは、

5階の病棟と6階の病棟を、

シャッフルして入れ替える時でした。

6階のからベッドまま5階に移動する患者が居て、

それを私と片山とで行うことになりました。

私が、

「よろしくお願いします」と言うと、

私に自分の名札を持って、

無言で私の顔のほうに向けたのです。

「名札を見ろ」ということです。

 

は?

 

普通、

初対面だし、

しかも主任なのですから、

「初めまして。主任の片山です。よろしくお願いします」とでも言うもんじゃないですか?

少なくとも、

それまで一緒に働いた主任は皆そうでした。

しかも、

私は年上で、

看護師経験年数も何年も上です。

肩書は私のほうが下ですが、

目上の者にすることですかね。

失礼極まりない以前に、

人としてどうかと思います。

 

エピソードはもうひとつあります。

 

私は、

1年の間に何度も患者から片山のクレームを言われました。

「なんやあいつ。あれで主任なんか。失礼な奴や」と。

 

前述の名札の件、

スタッフだけならまだしも、

患者に対してもしていたようです。

このような苦情を、

私は何度も受けました。

そしてその都度、

「代わりに私から謝るわ。本人には、私からよく言っておくから」と言って、

なんとかその場をおさめたものです。

 

それでも、

私は本人には言いませんでした。

今から考えれば、

本人のために言うべきでした。

言わなかったことで、

本人を増長させたのであれば、

私の責任ですし、

せっかく私を信用して言ってくれた患者に対して、

申し訳がありません。

 

なぜ言わなかったか。

その時は、

少しでもかわいそうに思ったからです。

でも、

今にして思えば、

奴にそんな慈悲は無用でした。

 

こいつのことは、

今後も話していきます。