看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

2021-08-09から1日間の記事一覧

私史上最低の主任・片山 Vol.1

どうも、 「副師長」という言い方は慣れないので、 従来通り「主任」と言わせてもらいます。 25年以上も看護師をしていると、 多くの主任と仕事をしてきました。 特に以前働いていたところでは、 1部署に多くの主任が居たので、 なおさらです。 近畿中央…

阪大の天下り先・近畿中央病院

一応「阪大系」と言われているので、 私が来た2008年時点の院長Sは知りませんが、 前院長のAは阪大から来たのと、 かかわりがないまま私が退職したのであまり知りませんが、 現院長もたしか阪大から来ているはずです。 Sは、 実務つまり診療を行わな…

たまには良い話を 上司の鏡/看護師長・國久シゲコの場合

看護師の変な話ばかりしても何なので、 たまには素晴らしい上司の話を。 私は、 以前救命救急センターに5年在籍していましたが、 5年で看護師長4人という、 一時の日本の総理大臣のように、 コロコロと変わったものです。 今から話す人物は、 救命救急セ…

大先輩を舐めすぎ/看護師・小池の場合

ある日、 私は夜勤明けでした。 たしか、 2019年の秋だったと思います。 近畿中央病院の夜勤は、 基本的に3名で行っています。 私は、 当時で20年以上のキャリアがありましたが、 他の2人(Mさん・Kiさん)は私より先輩で、 それに加え夜勤ヘルパ…