看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

ショートネタ・「初心に帰って看護をしよう」

表題は、

ある年の近畿中央病院看護部が掲げた、

年間の目標です。

 

多少の語句の違いはあるかもしれませんが、

こういうニュアンスのことを、

言っていました。

 

これを聞いて私は、

 

「そっくりそのまま、あなたたち(看護部長・副看護部長・看護師長)に、お返しします」

 

と思ったものです。

 

病棟師長はともかく、

病棟回りをすることもなく、

患者や部下の様子を、

自分の目で一切見ない看護部長や副看護部長こそ、

初心に帰るべきだと思います。

 

特に、

外様である前田正美や内田輝美など、

出世にあけくれて、

初心を忘れているではないか!

 

お前たちに、

初心云々言われたくない。

 

言われなくても、

我々は、

初心を忘れず、

看護をしていた。

 

それがわからないのは、

病棟回りをして、

部下の様子を見たり、

部下とコミュニケーションをとっていないからだ。

 

こんな、

自分の出世のことしか考えていない者が、

看護部の首脳を務めているのが、

近畿中央病院というところ。

 

他の病院も、

多かれ少なかれ同じようなことがあるかもしれないが、

看護部首脳を、

外様ばかりにさせている近畿中央病院は、

それが顕著である。

 

生え抜きに、

トップを任せられないとすれば、

それはそれで、

不甲斐ない話である。

 

近畿中央病院の看護部首脳よ、

あなたたちの部下は、

あなたたちが思っているよりも、

優秀です。

 

ただ、

優秀な人材は、

みんな辞めていきます。

 

それがどういうことなのか、

病院が消滅するまで、

考えてみてください。