看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

生え抜きは擁護し中途採用はぞんざいに扱う近畿中央病院

予告通り投稿します。

 

今までにも、

触れてきたことですが、

近畿中央病院においては、

生え抜きは、

本来なら咎められるべきことをしても、

病院は擁護します。

 

逆に、

中途採用の者は、

正しいことをしていても、

ぞんざいに扱われます。

 

これは、

看護師に限ったことです。

 

どういうことか。

 

例を挙げるときりがないのですが、

一例を挙げて説明します。

 

看護師は、

基本的に、

夜勤ができることが求められます。

 

しかし、

子供が小さかったり、

その他の事情で、

できないこともあります。

 

その際は、

外来や手術室など、

夜勤のない部署に配置することになりますが、

配置できる人数には、

限界があります。

 

ちなみに、

近畿中央病院では、

外来の看護師は、

救急外来の当直をする必要があります。

 

このブログに、

何度か登場したBGKさん。

 

この人は、

私より少し年上で、

独身の女性です。

 

私が、

近畿中央病院に来た2008年現在、

30歳代後半でした。

 

それで、

外来の検査部門所属でしたから、

私はてっきり、

家庭があるものだと思っていました。

 

しかし、

後に、

独身であることがわかりました。

 

条件からすれば、

夜勤ができるはずなのに、

外来に所属していることが、

不可解でした。

 

そんなBGKさんも、

病棟への異動の話が、

持ちあがりました。

 

時期は、

忘れてしまいましたが・・・

 

確か、

5階西だったと思います。

 

病棟再編前だったので、

5階西が、

呼吸器の病棟だった頃です。

 

一旦は異動したものの、

結局はまた検査部門に、

戻ってきました。

 

BGKさんには、

病棟での仕事は、

無理だったようです。

 

正直、

そんな予感はしていました。

 

ここで、

中途採用である私が受けた、

いわば、

 

「仕打ち」

 

を言いますと、

看護部側が期待することができなかった場合、

退職する方向に持っていかれました。

 

それは、

 

「辞めろ」

 

と言うと、

大問題になるので、

本人から、

 

「辞める」

 

と言わせるように、

し向けて行くのです。

 

それは、

労災の件以外にも、

私は何度か、

そういう対応をとられました。

 

話したかどうか忘れましたが、

私が外来から病棟に上がった時、

 

適応障害

 

で、

2ヶ月休みました。

 

その時は、

2ヶ月休ませてもらって、

ありがたく思ったものでしたが、

実は、

ありがたがることなど、

なかったのです。

 

これは、

 

「2ヶ月休ませてやったのに、復帰できないのなら、辞めなさい」

 

ということだったのです。

 

2ヶ月後、

それに気付いた私は、

 

「看護部がそんな考えなら、意地でも居座ってやろう」

 

と思い、

居座り続けました。

 

当時の看護部長・藤井四美枝にしてみれば、

思惑が外れたようです。

 

労災の件も然り。

 

表向きは、

 

「新たな感染を起こさないために、クリーンな環境である手術室に」

 

ということでしたが、

裏の理由(本当の理由)は、

そうではありません。

 

病み上がりで、

体力の落ちている者を、

まったく初めての部署に行かせて、

心身共に疲弊させて、

 

「辞めます」

 

というのを、

期待していたのです。

 

その、

当時の看護部長・前田正美の魂胆が、

わかっていたので、

藤井四美枝の時と同様、

居座ってやろうと思ったのですが、

それは無理でした。

 

病み上がりで、

体力がない上に、

勉強のため、

毎日2時間しか眠れず・・・

 

このままでは、

自分自身が破綻してしまうと思い、

自ら退職することを決めました。

 

つまり、

前田正美の、

思い通りになったということです。

 

おかしいですよね。

 

BGKさんは、

病棟勤務が無理でも、

検査部門に戻してもらえたのに、

落ち度がなく労災で、

患者から病気をうつされた者が、

さらなる負担を強いられた挙句、

退職に追い込まれたのですから。

 

私は、

病棟で、

夜勤をバリバリしていたのにです。

 

それなら、

BGKさんも、

救済されることなく、

退職に追い込まれるのが、

当然ではないでしょうか。

 

看護部の、

意向に沿えないのですから。

 

でも、

そうならないのは・・・

 

簡単なことです。

 

BGKさんは生え抜き。

 

そして私は、

中途採用だからです。

 

同様に、

藤崎も、

生え抜きだから、

悪いことをしていても、

藤井四美枝は、

擁護しました。

 

その結果、

前途有望な若い看護師が、

大勢辞めていきました。

 

そんな奴を擁護する、

意味がわかりません。

 

その裏で、

藤崎から理不尽なことをされていた私が、

辞める寸前の状況だったのですから、

理解不能です。

 

そういえば、

近畿中央病院のHPで、

中途採用の看護師を、

10名募集しています。

 

私を、

手術室ではない部署に配置したら、

そこは9名でいいはずです。

 

それを、

1人(私)辞めさせて、

10人募集しているのですから、

何をやっていることかわかりません。

 

まあ、

今の仕事のほうが、

私には向いていますし、

頑張ったら、

看護師よりもはるかに良い給料になるので、

何の未練もありません。

 

今の仕事の件は、

もう少し落ち着いたら、

詳しく話したいと思います。

 

今まで、

 

「近畿中央病院に、『就職するな』とは言わないが、おすすめはしない」

 

と言ってきました。

 

しかし、

本心は、

 

「近畿中央病院には、絶対に就職するな」

 

と言いたいです。

 

これは、

看護師だけです。

 

生え抜きの優遇に、

中途採用の冷遇。

 

そして、

なによりも、

私と同じ目に、

遭ってほしくないからです。

 

いつも言うように、

 

「自分だけは大丈夫」

 

と思うかもしれませんが、

私だって、

そう思っていたにもかかわらず、

そうなったのです。

 

そういえば、

中途採用

しかも私よりあとに来て、

優遇されていた奴を、

1人思い出しました。

 

そう、

井上裕貴です。

 

奴は、

前田正美に、

擁護されていました。

 

たぶん、

 

「師長さん師長さん」

 

と、

懐いていたのでしょうが、

そんな奴に限って、

裏では舌を出しているものです。

 

そんな奴が優遇され、

私のように、

ダメなところを、

的確に指摘したものが、

疎まれて、

退職に追い込まれるのです。

 

看護師の世界は、

本当に理不尽のかたまりです。

 

私の指摘を、

真摯に受け止め、

改善をはかっていたならば、

若い看護師の退職も、

減っていたと思います。

 

それをしなかった、

と言うよりも、

私の意見に耳を貸さなかった、

藤井四美枝ならびに前田正美は、

本当にバカだと思います。

 

前田正美など、

井上の件を、

 

「それはあなたの妄想だ」

 

と言い放ちました。

 

しかし、

後に、

新人看護師の、

 

「私、井上さんもう無理です」

 

という言葉で、

やっとわかったのです。

 

しかし、

それでも、

井上は、

近畿中央病院を去りませんでした。

 

HCUに行くという、

選択肢が与えられたのです。

 

これを、

擁護と言わずして、

何と言うのか。

 

話は、

だいぶ逸れましたが、

生え抜きと中途採用では、

これだけ看護部の対応に差があるということです。

 

このブログに、

名前が挙がっている看護師が全部いなくなって、

今まで辞めていった看護師が、

居たとしたら、

近畿中央病院は、

もっと良い病院になっていると思います。

 

よく考えてください。

 

グーグルのクチコミで、

評価3.3ある病院が、

なぜ無くなるのですか?

 

そんなに評判が良いのなら、

合併などせずとも、

生き残れるはずです。

 

 

それが、

そうならないのは、

一般の人(患者や家族)にはわからない、

内部事情によるところが、

大きいのです。

 

今まで、

その場限りの対応しかやってこなかったツケが、

回ってきたのです。

 

そして、

ひとり相撲で、

新築を無きものにしてしまった、

無能院長・有田憲生と、

同じく、

阪大病院の廃物使用、

無能看護部長・前田正美は、

自己の責任を他人に押し付けて、

とっとと近畿中央病院を去ったのです。

 

こんな病院の評価が3.3もあるとは、

あの評価が、

如何にアテにならないかがわかります。

 

一説によると、

こと近畿中央病院の評価については、

良い評価の大半が、

病院関係者によるものだとか。

 

自作自演して、

良い評価をつくっても、

結局消滅する運命なのですから。