看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

ショートネタ・「あなたたち、お給料を頂いているのよ」

新人看護師に、

コレを言うベテラン看護師を、

時々見かけます。

 

しかし、

免許を持って、

仕事をしている以上、

給料を貰うのは当然のこと。

 

じゃあ新人は、

無給で働けとでも言うのか?

 

給料を貰っている以上は、

責任を持って働けという意味かもしれないが、

新人が仕事ができないのは当たり前。

 

新人が、

新人の時から、

ベテランと同じ仕事ができるわけがないし、

もしできたとしたら、

ベテラン看護師のキャリア(経験)とは・・・

という話になると思います。

 

久々登場の藤崎のように、

新人の頃指導者の指導を全然聞かず、

新人の頃から

 

「自分はできる」

 

と自分で思っていたような輩が、

後輩を指導する時は、

厳しくするのだから、

まったくをもって意味がわからない。

 

数ある職業の中で、

先輩が新人にこんな言葉を浴びせかけるのは、

きっと看護師だけだと思う。

 

そりゃ、

2年も3年も経って、

仕事ができなければ、

言ってもいいかもしれない。

 

しかしその時は、

 

「給料ドロボー」

 

と言ってやろう。

 

そして、

こんな言葉を新人に浴びせかけるベテランに限って、

実は仕事ができない人や、

ひと癖もふた癖もあるひとばかり。

 

常識を持ち合わせている人は、

決してこんなことは言わない。