看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

それはお前の仕事やろ!/主任YHの場合

ある日、

私は日勤でメンバー、

つまり患者を受け持ちしていました。

 

すると、

リーダーをしていたYH主任が、

私に声をかけてきました。

 

ここで、

看護師の世界をあまり知らない方々に解説を。

「リーダー」とは、

患者の受け持ちをする「メンバー」が、

業務をしやすいように調整したり、

医師から出された指示を受けて、

それをメンバーに伝えたりする役割のこと。

平日は、

リーダーはリーダー業務専業ですが、

土日祝日と夜勤は、

患者を受け持ちながら、

リーダーとしての業務も行います。

土日祝日・夜勤においては、

病棟師長の代理の役割も担います。

 

話を戻しまして、

YH主任が私に話かけてきた理由とは、

とある先生に指示を聞いてほしいというもの。

 

は?

 

それは、

あんたの仕事でしょうが!

 

確かに、

その先生は朝から機嫌が悪そうなのは、

私も感じていました。

たぶん、

YH主任も、

そういうことを敏感に感じ取ることができる人なので、

そのように感じたのだと思います。

しかし、

あなたは主任でしょう。

しかも、

すでに看護師長になる資格も持っていて、

毎年春には、

昇格がうわさされているのです。

それぐらいの人物が、

相手の機嫌が悪いからかかわりたくないというのは、

かなり問題でしょう。

 

私だって、

機嫌の悪い人とはかかわりたくないですよ。

でも、

リーダーをしていたら、

そうも言っていられないので、

タイミングを見計らって指示を聞くようにしています。

そういうテクニックは、

持ち合わせています。

 

私が、

そういうテクニックを持ち合わせているのなら、

私よりベテランでしかも主任であれば、

同じようにできてしかるべきです。

 

まあ、

中には空気を読まずに、

しかもタイミングも見計らわずに医師に声をかけて、

火に油を注ぐ人も居ますから、

そうしないだけマシといえばマシなのかもしれません。

 

たしかに、

女性の看護師には当たりが強くても、

男性の看護師には言わない医師も居るので、

YH主任はそう目論んだのかもしれませんが、

メンバーとしての業務に追われている私にとっては、

迷惑以外の何物でもありません。

 

ちなみに、

私の高等なテクニックにより、

火に油を注ぐことなく、

その医師から指示をもらうことができました。

 

さすが私!