看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

2021-08-11から1日間の記事一覧

Q:看護師に学歴は関係ありますか? A:ありません・・・が、しかし!

看護師免許というのは、 ちょっと医師免許等と比べて特殊で、 4年制大学・3年制短大・専門学校、 いずれでも受験資格を得ることができます。 私が高校生の頃は、 国立医療短大の全盛期で、 今のように4年制の看護学科は、 公立私立問わずほとんどありませ…

伊丹市民病院と近畿中央病院の合併を反対する理由・私怨だけではない

私が、 両病院の合併に反対する理由は、 今までそしてこれから時間をかけて話していこうと思っている、 労災の件だけではありません。 私は、 その前から反対なのです。 お金の件も、 確かに理由のひとつで、 近畿中央病院の杜撰な経営のツケを、 伊丹市民に…

自己評価の高い近畿中央病院

これは、 近畿中央病院のHPからの抜粋ですが、 ツッコミどころ満載だと思います。 「優しい病院」? 誰が決めてん! 近畿中央病院が、 優しい病院であることが真実であれば、 私が退職に追い込まれることもなかったはずです。 あ、そうか! 近畿中央病院は…

それはお前の仕事やろ!/主任YHの場合

ある日、 私は日勤でメンバー、 つまり患者を受け持ちしていました。 すると、 リーダーをしていたYH主任が、 私に声をかけてきました。 ここで、 看護師の世界をあまり知らない方々に解説を。 「リーダー」とは、 患者の受け持ちをする「メンバー」が、 …