看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

謎の求人/転職サイトの悪行

近畿中央病院を辞めた後、

就職活動をするべく、

ネットで求人を探していました。

 

近畿中央病院に就職する以前に、

転職サイト「医療ワーカー」を利用したのですが、

人を見下した態度に腹が立ったので、

極力使いたくなかったのです。

 

転職サイトが、

本当に看護師に親身に対応してくれるのは一部だけで、

大半のところは、

病院同様、

若くてそこそこ働ける看護師しか、

まともに相手にしないのです。

 

少ない人材の、

取り合いをしているのです。

 

変な話です。

キャリアを積むほど評価が下がる不思議な看護師の世界 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp)

 

そんな時、

ネットで良い求人を見つけました。

 

聞いたことがない業者が掲載していて、

詳しい募集内容を見たければ「こちら」と書いてあったので、

それに従ったら、

見事「医療ワーカー」に登録されてしまいました。

 

「しまった」と思いましたが、

仕事を探しているのは事実ですし、

話を聞くぐらいはいいだろうと考えました。

 

しかし、

やり方が汚いと思います。

 

要は、

「看護師のため」と言いながら、

看護師を、

「金儲けの道具」としか思っていないから、

こういうことができるのだと思います。

 

すると、

早速向こうから電話がかかってきました。

 

それで、

その求人の件を話すと、

 

「その求人はもう埋まりました」

 

というのです。

 

は?

 

確かに、

良い求人ではあったけど、

そんなにすぐ埋まるものでしょうか?

 

それで、

希望を相手に伝えて、

その日は電話を切りました。

 

後日、

連絡があって、

 

「もう一度確認したけど、あの求人はやっぱり埋まってました」

 

と言った上で、

希望と全然違う求人を提案してきました。

 

やはり、

私が思った通りです。

 

私の年齢から、

真剣に探すつもりは、

元々なかったのです。

 

その後も、

連絡があったのですが、

信用できないので無視しました。

 

あまりにもしつこいので、

「もう2度と連絡して来るな」といっても、

未だにメール・電話があります。

 

これが、

看護師のことを見下し、

金儲けの道具にしか思っていないという、

何よりの証拠です。

 

姉も、

私と同様に、

誘導されるまま登録してしまって、

仕事を紹介してもらおうと思ったら、

 

「もう紹介しない」

 

と、

逆ギレされたそうです。

 

転職サイトとしては、

最低の言動だと思います。

 

他でも聞きましたが、

何の自信があるのか知りませんが、

医療ワーカーは、

こういうトラブルが絶えないそうです。

 

看護師を見下していると、

いや人を見下していると、

そのうちしっぺ返しにあうとい思います。

 

この話には、

続きがありまして、

私が見つけた求人、

その後また同じものが掲載されたのです。

 

何なら、

今現在も掲載されています。

 

不思議な話です。

 

理由は、

2つ考えられます。

 

1つは、

医療ワーカーが、

私にその求人を紹介したくなかったこと。

 

もう1つは、

そもそもそんな求人は存在しないということ。

 

つまり、

「釣り広告」ということです。

 

この2つ、

どちらを見ても、

とても親身な対応をしているとも、

看護師のために頑張っているとも、

到底思えないと思います。