看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

どこの看護師が一番「怖い」のか

これは、

永遠のテーマかもしれません。

 

そもそも、

こんなことを追求すること自体、

どうかとは思います。

 

一般的には、

手術室の看護師は怖いと言われることが、

多いでしょう。

 

内科系の看護師は、

外科系の看護師が怖いといいます。

 

私の経験では、

ICUの看護師を、

怖く感じたことがありましたが、

それは私が若かったからだと思います。

 

そのエピソードを話します。

 

私が、

救命救急センターの重症病棟に居た時、

患者を病院のICUに転棟させることになりました。

 

そもそも、

重症病棟=ICUなので、

基本的に病院のICUへの転棟はないのですが、

その時救命救急センターの重症病棟が満床にもかかわらず、

患者を受けざるを得なくなりました。

 

それで、

病院のICUにお願いしたのですが、

新規の患者より今居る患者のほうがいいとのことで、

異例の転棟が決まったのです。

 

私は、

救命救急センターの部長の先生と2人で、

ベッドごとICUに連れて行きました。

 

ICUに着くと、

中でベッドを乗せかえるとのことで、

先生は患者とともにICUの中へ。

 

その間に、

私は申し送りをしました。

 

その、

申し送り相手の、

ICUの看護師ですが、

私が言ったことに対して、

ほとんど「それ要らん」と言ったのです。

 

そのせいで、

ほとんど中身のない申し送りになりました。

 

「それやったら、こっちに言わせんと、お前が聞きたいことをこっちに聞けや」

 

と思いました。

 

その後、

ICUから出てきた部長の先生も、

「(私の名前)、俺もう2度とICU行きたくない。看護師怖い」と言っていました。

 

看護師に対してだけならまだしも、

医師に対してもそんな態度をとるとは、

「一体何様?」と思ってしまいます。

 

この時、

私は若かった(たぶん3~4年目ぐらい)から、

「怖い」と感じましたが、

今にして思えば、

「調子に乗っている」といったほうが、

的確な表現のように思います。

 

看護師風情が、

何をもって、

調子に乗る要素があるのでしょうか?

 

(私も看護師です)

 

ICUの看護師が、

手術室の看護師が、

そんなに偉いんでしょうか?

 

私には、

そんな風には、

到底思えません。

 

本当に偉い人間は、

誰に対しても、

謙虚な姿勢をみせるものです。

 

ですから、

同じ看護師に対して、

偉そうにするということは、

看護師以前に、

人間として欠陥があるということです。

 

前にも話したように、

看護師は、

どんな養成所(4年制大学・短大・専門学校)を出ていようが、

貰える免許はみんな同じです。

 

これも、

前に話しましたが、

学歴マウントを取って仕事が出来ない人よりも、

例え学歴がなくても、

努力をして仕事ができる人、

しかも人間的にも良い人のほうが、

余程尊敬できます。

 

昨日話した、

検査部門の看護師も、

調子に乗ってるというか、

「勘違いしてるな」と感じました。

後生大事にする看護師/それだけ出来が良いのか - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp)

 

私が、

検査部門に居た時は、

こんな偉そうな態度とる人、

居ませんでした。

 

10年も時が過ぎ、

検査部門も看護師が入れ替わり、

私が居た頃一緒に働いていた人は、

もうほとんど残っていません。

 

ですから、

私はその看護師とは、

一緒に働いたことはありません。

 

しかし、

検査部門で働いていたのは、

私のほうが先で、

いわば先輩です。

 

看護師経験も、

年齢も、

私のほうが上です。

 

そんな、

相手の経歴も知らず、

偉そうな態度を取るようなことは、

人間として絶対に避けるべきです。

 

こういう輩は、

患者に対しても、

他の職種の人にも、

横柄な態度を取っている人が多いです。

 

例え、

患者の前だけ、

良い態度をして いたとしても、

患者は冷静な目を持っているので、

すぐに見破られてしまいます。

患者はよく見ています - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp)

 

こういう人は、

各部署でもごく少数派だと思います。

 

しかし、

そのごく少数派の人のせいで、

悪いイメージが付いてしまうので、

他のちゃんとしている人にとっては、

たまったものではありません。

 

みなさんも、

普段の自分の言動を常に振り返り、

改めるべきことは改めていきましょう。

 

「自分はすべて正しい」、

そう思っているうちは、

人間としても看護師としても、

成長もしなければ、

尊敬されることもありません。

 

みんなの尊敬を集めたければ、

みんなに慕われたければ、

誰分け隔てなく、

謙虚な姿勢で接することが、

大切です。

 

偉そうにする、

横柄な態度を取るなど、

もってのほかです。