看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

患者はよく見ています

メールアドレスを公開して以降、

数多くの激励のメールをいただき、

ありがとうございます。

しかし、

批判のメール・当事者からのメールはありません。

今後、

このブログをより良いものにしていくためにも、

そういうメールもお待ちしております。

激励メールに関しては、

匿名で構いませんが、

批判メール・当事者からのメールは、

是非とも実名と所属の記入をお願いします。

express_habana@yahoo.co.jp

 

それでは本題に入ります。

 

私は、

新人の時1年を成人の精神科で過ごし、

2年目に希望がかなって、

救命救急センターに異動となりました。

 

この救命救急センターは、

救急外来・救急重症病棟・救急一般病棟の3セクションから成り、

私は救急一般病棟へ配属されました。

精神科ののんびりした雰囲気とは180度違う環境に、

戸惑う日々を送っていました。

そんなある日、

とある男性が入院してきました。

仮に、

Pさんとさせていただきます。

 

なお、

患者の個人情報になりますが、

もう25年以上前の話になりますし、

個人名は出しませんので、

個人が特定されることもなく、

個人情報の漏洩にはならないことを、

確認しておきます。

 

Pさんは、

60歳代前半の男性で、

会社員をされていました。

今回の入院は、

虫垂炎悪化による腹膜炎。

今回は、

病態を紹介するのが目的ではないので、

詳細は省きますが、

途中経過として次々に悪い状況が現れ、

一時的に生命の危機もありましたが、

なんとか乗り越えて、

落ち着きました。

Pさんをよく担当していた私は、

うれしく思ったものです。

 

ある日、

私がPさんを担当していると、

私にこう言ったのです。

 

「あんたは、いつも一生懸命やな。仕事は、まだできんかもしれんけど、一生懸命さは伝わってくる。しんどかった時は余裕がなかったけど、落ち着いたらいろいろ見えてくる。私は、会社で人事関係の要職に就いていたことがあるから、人を見る眼はあるつもりや。(遠くに居る私の先輩女性看護師KIを指して)あの人は、仕事はできるやろうけど、心がこもってない。あんたらにも、キツくしてるやろ。本人は、患者に隠せていると思っているやろうけど、見る者が見たらわかる。あんたかあの人、どっちを雇うかといったら、あんたのほうや」

 

これを聞いて、

患者とは、

冷静に物事を見ているものだと思いました。

 

先輩女性看護師KIは、

若くしてこの救命救急センター立ち上げにかかわり、

その発展に力を注いだ人物で、

この時30歳代なかばだったと思います。

いわば、

救命救急センターのエース看護師で、

その仕事ぶりは私も尊敬していました。

しかし、

性格に若干難があると言いますか、

キツいところがある人でした。

まあ、

藤崎・片山・井上等に比べたら、

はるかに指導に愛はありましたが。

 

しかもKIさんは、

患者に対しては優しく接していました。

ここが、

藤崎・片山等と決定的に違うところです。

 

上の文章で、

「井上」が抜けましたが、

奴は患者には優しく接していたので、

除外しました。

 

しかし、

患者とは看護師のことをよく見てるものです。

いくら取り繕っても、

見破られています。

 

このPさんとのエピソードは、

今でも忘れることができず、

私の看護師としての礎となっています。

 

看護師のみなさん。

いくら、

患者に対して優しくしていても、

スタッフをイジメたりしていたら、

見破られていますよ。

表裏のない、

誰からも好かれる看護師を目指してください。