看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

番外編・大場美奈卒業コンサート

久しぶりの投稿になります。

 

先週は、

今からお話しする、

 

大場美奈卒業コンサート

 

を観に行っていて、

投稿できませんでした。

 

コンサートは、

横浜で行われ、

私にとっては、

結核を発症する寸前に行った、

2019年11月以来の、

関東遠征となりました。

 

今回は、

そのレポートをしたいと思います。

 

その時、

タブレットを持参していたので、

宿泊先のホテルで、

投稿するつもりでしたが、

コンサート以外にも、

精力的に活動していたので、

ホテルに戻った時には、

疲労困憊して、

できませんでした。

 

まず、

出発は4月1日金曜日。

 

この日は、

昼間普通に仕事でした。

 

用意もできてなかったので、

極力早く家に帰りました。

 

OCATを、

22時25分に出る、

東北急行バスの、

 

「フライングライナー」

 

で、

まず東京へ向かいました。

f:id:express_habana:20220409175709j:plain

※4月2日 東京駅八重洲通りにて下車後に撮影

 

この路線に乗るのも、

東北急行バスに乗るのも、

初めてでした。

 

正確に言うと、

この路線に統合された、

 

ブルーライト

 

という、

大阪と横浜を結ぶ路線には、

乗ったことがあります。

 

その時は、

共同運行会社である、

近鉄バスでした。

 

約2年半ぶりの夜行バスでしたが、

それまでも乗り慣れているし、

なにより昼間仕事をして、

疲れていたので、

そこそこは眠れました。

 

私は、

夜行バスでは、

あまり眠れないのですが、

今回は、

眠れたほうでした。

 

途中、

新名神の土山サービスエリアで、

休憩がありましたが、

眠気のほうが強くて、

下車しませんでした。

 

ここが、

この路線で唯一、

乗客が下車できる休憩場所でした。

 

その後、

乗務員交代と点検のため、

数ヶ所のサービスエリアに停車し、

その都度目が覚めましたが、

間間は、

眠りました。

 

最終的に目が覚めたのは、

東名の海老名サービスエリアに、

停車している時でした。

 

その後、

保土ヶ谷バイパスと、

横浜新道を経由して、

横浜駅西口へ。

 

そして、

首都高を経由して、

東京駅八重洲通りへ。

 

私は、

初めて乗る高速バス路線、

特に夜行バスは、

始発から終点まで乗ることにしているのですが、

今回はスケジュール上の都合から、

途中のOCAT から乗車し、

途中の東京駅八重洲口で下車しました。

 

この路線、

あべのが始発で、

ディズニーランドが、

終点なのです。

 

東京駅八重洲通りに着いてから、

東京駅周辺に発着する、

バスの写真を撮りました。

 

私は、

前にも話しましたが、

当ブログ以外に、

バスのブログを、

運営しているので、

そこに投稿するネタを、

収集したのです。

express_habanaのブログ (hatenablog.com)

 

東京駅八重洲口には、

東京駅JR高速バスターミナルを中心として、

多くのバス発着所があるのです。

 

f:id:express_habana:20220409181748j:plain

※東京駅八重洲北口・鉄鋼ビル付近

 

10時半過ぎまで、

この周辺で写真を撮ったあと、

中央線に乗って、

新宿に移動しました。

 

新宿には、

 

「新宿高速バスターミナル(バスタ新宿)」

 

という、

巨大バスターミナルがあります。

f:id:express_habana:20220409182230j:plain

バスタ新宿

 

ここは、

新宿駅周辺に分散していた、

高速バス乗り場を、

1ヶ所に集約したところです。

 

ですから、

ここだけで、

新宿を発着する高速バスを、

ほぼ網羅できるのです。

 

ちなみに、

東京駅八重洲口の地下に、

今高速バスターミナルを建設中で、

今年秋に開業するようです。

 

JR系以外の、

東京駅八重洲口を発着する高速バスが、

そこに集約されるようです。

 

宿を、

横浜の伊勢佐木町にとっていて、

コンサート前にチェックインするつもりだったので、

14時前に新宿を出発しました。

 

宿の、

JRの最寄り駅は根岸線の関内なので、

関内で降りました。

 

関内で降りたのは、

指原莉乃卒業コンサートで、

横浜スタジアムに行って以来。

 

昼食を摂っていなかったので、

チェックイン前に、

遅い昼食を摂ってから、

ホテルに向かいました。

 

ホテルは、

繁華街を通って、

その1つ筋はずれにありました。

 

「徒歩7分」

 

となっていましたが、

初めて来たこともあり、

遠く感じました。

 

ホテルの名前は、

あえて伏せますが、

若干レトロではあるものの、

ビジネスホテルの割には、

ロビーも広く、

高級感がありました。

 

部屋は、

ツインでした。

 

ツインであることを差し引いても、

新しいビジネスホテルにはない、

広さでした。

f:id:express_habana:20220409183837j:plain

 

宿は、

 

じゃらん

 

で予約したのですが、

今回ポイントを使って、

宿泊代は、

7800円のところ、

 

「0円」

 

でした。

 

なおかつ、

プランとして、

 

「25時間滞在」

 

ができるもので、

12時チェックインの、

翌13時チェックアウトでした。

 

私は、

15時頃チェックインしたので、

最大

 

「22時間滞在」

 

ができます。

 

コンサートが、

15時30分開場・16時30分開演なので、

休憩もそこそこに、

会場である

 

「KT Zepp Yokohama」

 

に向かいました。

f:id:express_habana:20220409202912j:plain

※KT Zepp Yokohama

 

今回のコンサートですが、

4月1日から4月3日にかけて、

4公演が行われました。

 

4公演とも、

出演メンバーも、

コンセプトも違うものとなっていました。

 

1公演目は、

4月1日に、

 

パシフィコ横浜国立大ホール」

 

で行われました。

 

副題は、

 

「卒業してもずっとかわいくてすいません」

 

諸事情で参加できない、

2名を除いた、

SKE48メンバー全員参加でしたから、

観たかったのですが、

この日は仕事で、

就職したばかりで、

有給休暇もまだないので、

無理でした。

 

2公演目が、

私が参加したもので、

4月2日開催。

 

副題は、

 

「明日、晴れたらいいのにな」

 

2~4公演は、

前述のように、

 

「KT Zepp Yokohama」

 

での開催でした。

 

なぜ、

名古屋のSKEのメンバーの卒業コンサートが、

横浜で行われたかと言えば、

それは大場美奈が、

神奈川出身だからです。

 

それに、

AKBに9期生として入って、

SKEとの兼任を経て、

SKEに完全移籍したので、

関東のファンのことも、

考慮したのかもしれません。

 

3公演目・4公演目は、

4月3日に開催。

 

副題は、

 

るんるん、30さいのおたんじょうび会」

 

4月3日は、

大場美奈の、

30歳の誕生日なのです。

 

本心を言えば、

SKEイチの推しメン、

鎌田菜月ちゃんをはじめ、

推しているメンバーが多いので、

3公演目を当てたかったのですが、

ハズレました。

 

4公演目は、

3公演目と同じ副題ですが、

出演メンバーも内容も、

3公演目とは異なります。

 

しかも、

後日談として、

多くのOGメンバーが、

出演したようです。

 

私が参加した2公演目は、

主に若手メンバーが、

出演するものでした。

 

まだ、

握手会やトーク会などでの、

接点はないのですが、

推しメンのひとり、

坂本真凛ちゃんが出演するので、

全然悪いことはありませんでした。

 

観覧する席ですが、

入場券を発券した時点で、

嫌な予感はしていたのですが、

2階席のいちばんうしろでした。

 

しかし、

うしろに人が居ないのは、

逆に良かったです。

 

大場美奈本人の影アナで始まり、

1曲目は、

大場美奈のソロ。

 

その後、

間にMCを挟んで、

全体曲とユニット曲。

 

しかし、

一向に主役の大場美奈が、

ステージに立ちません。

 

MCで、

本人が言っていたのですが、

若手メンバーの、

今後に期待して考えた演出だったとか。

 

そして、

アンコールから、

大場美奈も、

歌に参加しました。

 

楽しい時間は、

あっという間に過ぎ、

18時30分頃、

コンサートは終了しました。

 

もう1時間ぐらい、

あると思っていたので、

少し意外な感じでした。

 

思ったよりも、

早く終わってしまったので、

終了後は、

再びバスタ新宿へ。

 

湘南新宿ラインの、

横浜方面の最終が、

新宿22時58分発なので、

それに乗って、

宿に帰りました。

 

こんなことなら、

東京に宿を取ればよかったと思いました。

 

関内で降り、

コンビニに寄り、

宿に帰り着いたのは、

日付が変わる頃でした。

 

コンサートの余韻のためか、

なかなか寝つけず、

関東ローカルの深夜番組を観て、

1時過ぎ頃に、

眠りました。

 

ここで、

13時チェックアウトであることが、

生きてきます。

 

寝ついたのが遅かった分、

起きたのが遅かったので、

チェックアウトまで、

ゆっくり過ごすことができました。

 

翌4月3日は雨。

 

本当は、

横浜駅西口か、

東京駅八重洲口で、

バスの写真を写したかったのですが、

雨ということで、

建物の下にあって、

雨の影響を受けない、

横浜駅東口バスターミナルに向かいました。

 

宿最寄りのバス停から、

バス1本で行けるようなので、

それで向かいました。

 

そこで、

バスの写真を撮ったあと、

大阪に帰るために新横浜へ。

 

新幹線の席を確保したあと、

新横浜でもバスの写真を。

 

そして、

その日の夕食用に、

崎陽軒

 

シウマイ弁当

 

を買い、

15時半ぐらいの新幹線のぞみで、

大阪へと帰りました。

f:id:express_habana:20220409222607j:plain



ちなみに、

乗ったのぞみが、

N700系Sでした。

 

見かけは、

N700系と、

ほとんど変わりませんが、

モーター音が、

全然違いました。

 

2年半ぶりの関東遠征は、

とても楽しかったです。

 

そして関東、

特に東京・横浜は、

大阪と比べて、

 

「いちいちオシャレ」

 

でした。

 

今の職場では、

看護師の時のように、

長期の休暇は取れそうにありませんが、

また以前のように、

1週間滞在したいです。

 

SKEの現場は、

昨年10月21日の、

 

鎌田菜月生誕祭」

 

以来。

 

結核での入院・療養や、

仕事を失ったこともあって、

握手会やトーク会など、

現場にはなかなか行けませんでしたが、

新しい仕事を始めたので、

徐々に行くことができたらと思います。

 

しかし、

それよりも先に、

私が妹のように思っている、

後輩看護師に会いたいです。

 

最後に、

大場美奈との接点は、

チームKⅡ公演を観に行ったのと、

AKB時代に、

全国握手会で握手したぐらいしかありませんが、

今後のみなるんの活躍を、

応援したいと思います。