看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

2021-08-06から1日間の記事一覧

建て替えが移転へ、そして合併へ

私は、 2008年に近畿中央病院に来ましたが、 その時には(というかその以前から)建て替えの話はありました。 採用面接の時にも、 当時の看護部長Fからそのように言われた記憶があります。 建て替えについては、 前々の院長であるSが資金面等の算段を…

公立学校共済組合近畿中央病院

病院と学校は、 一般社会と隔離された異質な世界だと言われます。 そのためか、 私の勤めていた「公立学校共済組合近畿中央病院」は、 公立学校の教職員のためにつくられた病院ということもあり、 以前に勤めた病院と比べても、 群を抜いて理不尽なこと・変…

題名について

このブログの題名「看護部本日モ反省ノ色ナシ」について、 ある一定以上の年齢の方ならピンとくると思います。 故・ダン池田氏の著書「芸能界本日モ反省ノ色ナシ」、 これが元になっています。 ダン池田氏が芸能界の裏側を暴露したのと同様に、 私は病院の裏…

はじめに

私は、 2019年の12月に、 結核を発症しました。 原因は、 仕事中に患者からうつされた、 つまり労災です。 私は、 病院に勤めておりましたが、 病院側からの理不尽な対応をされ、 またそのことに抗議を続けた結果、 病院側から疎まれ、 退職に追い込ま…