看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

はじめに

私は、

2019年の12月に、

結核を発症しました。

原因は、

仕事中に患者からうつされた、

つまり労災です。

 

私は、

病院に勤めておりましたが、

病院側からの理不尽な対応をされ、

またそのことに抗議を続けた結果、

病院側から疎まれ、

退職に追い込まれました。

病院側からは、

労災に関して一言の謝罪のもなく、

再発防止策を求めても、

「不要」と拒否されました。

もちろん、

金銭的補償は一円たりともありませんでした。

こんな理不尽極まりないことは、

広く他の人に知ってもらいたいと、

このブログを立ち上げた次第です。

 

なお、

このブログに書くことはすべて事実であり、

誹謗中傷には該当しないことを、

言っておきます。

 

私は、

2019年12月末より入院し、

2020年2月なかばに退院しました。

以後2年間は再発の危険性が高いと言われており、

4週に1回の外来通院をしながら、

2020年9月30日まで、

結核薬の内服を続けました。

 今回、

一般の人の結核に対する知識の無さもあって、

めでたく再発致しました。

2021年7月31日から、

再度抗結核薬の内服が始まりました。

喀痰検査により排菌も確認されたため、

2021年8月4日より、

専門病院へ入院することになりました。

今は、

病床にてこの文章を打っています。

なお、

結核については、

大塚製薬のHPにわかりやすく解説されているので、

そちらをご参照ください。

大塚製薬HP:結核 - 古くて新しい病気|大塚製薬 (otsuka.co.jp)

 

なお、

労災の件ばかりを書いてもおもしろくないので、

説明文にもあるように、

病院におけるおもしろエピソードもはさみつつ、

すすめていきたいと思います。