看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

警察の失態/やる気あるのか?

私が、

かつて在籍した救命救急センターは、

その特殊性から、

犯罪に関係した患者が搬送されてくることも、

珍しくありませんでした。

 

私が、

2年目で救命救急センターに異動になって、

そんなに間がない頃、

朝仕事に行くと、

まず、

救命救急センターの院内の出入り口に、

制服の警官が居ました。

 

そして、

当時の私の所属セクションであった、

救命救急センター一般病棟に行くと、

詰所に一番近い部屋に、

フィリピン人の女性が入院していました。

 

カルテによると、

その人は、

不法滞在で、

夜の飲食店(フィリピンパブ的なところ)で、

働いていたようです。

 

いわゆる、

 

「ジャパゆきさん」

 

です。

 

摘発されて、

逃げた際に、

高所から転落。

 

ろっ骨を多数骨折して、

救急搬送された次第。

 

約25年前のことなので、

うろ覚えのところもあるのですが、

その日その患者は、

私とペアを組んでいた人が担当していたと思います。

 

ですから、

清潔ケアをする時は、

本来私も一緒にするのですが、

その患者は女性で、

意識はしっかりしていたので、

私は遠慮しました。

 

片言ながら、

日本語を話すことができましたが、

仕事柄か、

日常会話というよりも、

その世界の言葉のほうが、

得意だったようです。

 

入院中は、

逮捕できないという、

治外法権的なことがあるので、

救命救急センターの院内出入口のところに、

警官が24時間詰めるという状態が、

退院の日まで続きました。

 

その任に当たっていた警官は、

時々居眠りをするような輩ばかりで、

 

「おそらく、署内で一番役に立たない者をよこしているのだろう」

 

と思ったものです。

 

しかし、

救命救急センターの医師によると、

以前は窓を開けて逃走した者も居たそうで、

救命救急センターの出入口に詰めているだけでは、

単なるポーズにしか思えませんでした。

 

それは、

現実のものとなります。

 

私が休みの日に、

件の患者は退院の日を迎えました。

 

病院の出口を出た瞬間、

待ち構えていた警察官が、

逮捕する手はずだったらしいですが、

それにもかかわらず、

逃げられてしまったそうです。

 

その話を聞いて、

 

「何やっとるねん」

 

と思いました。

 

この結果から逆に、

救命救急センターの院内に、

警察官を配置していたのが、

単なるポーズだったと、

言わざるを得ないのです。

 

「自分たちは、精いっぱいのことをしていたが、逃げられてしまった。しかたがない」

 

という、

言い訳のためです。

 

勤務中に居眠りをするような、

役立ちそうにない人員を配置しておいて、

何を言っているんだという話。

 

結局、

捕まえる気などなかったと言われても、

しかたがないと思います。

 

まあ、

本来入国管理局の仕事だから、

警察としては、

本腰ではなかったのかもしれません。

 

日本の、

公官庁の、

悪いところが出たのです。

 

自分たちのメンツのためだけに働いて、

他のとこころとの連携をはかろうとしない。

 

これは、

太平洋戦争の頃と、

なんら変わらない、

日本の悪しき伝統だと思います。

 

結局、

そのフィリピン人が、

どうなったかはわかりませんが、

逃げ延びることは、

到底むりでしょうから、

どこかのタイミングでみつかって、

フィリピンに、

強制送還されたのではないでしょうか。

 

余談ですが、

この患者、

ろっ骨を多発骨折したとのことで、

胸全体に、

コルセットを巻いていたのですが、

それを何度巻いても、

中の綿をむしって破壊するなど、

問題行動が続きました。

 

年齢で言えば、

私より少し年下。

 

今、

40代なかばぐらいでしょうか。

 

いずれにせよ、

幸せな人生を送っていることを願います。

 

そして、

警察には、

ポーズだけでなく、

きちんとした手順を踏んで、

的確な対応をしてもらいたいものです。

 

自分たちのメンツを守るためでなく、

市民を守るのために、

ひいては日本という国のために。