看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

医療ネタと警察ネタの融合/それは拾得物横領罪もしくは占有離脱物横領罪では?

このブログは、

本来、

私の労災による結核罹患と、

その後の近畿中央病院の対応、

ならびに、

看護師を中心とした、

医療の裏側を語ることが、

その目的です。

 

しかし、

警察が絡むネタが好評なことから、

今回は、

医療ネタと警察ネタ、

そのふたつが融合した話題を、

話していこうと思います。

 

これは、

私が救命救急センターに在籍していた時に、

医師から聞いた話です。

 

ですから、

私が直接体験したことではありませんので、

その点はご了承ください。

 

救命救急センターには、

その特殊性から、

交通事故で搬送されてくる患者が、

少なくありませんでした。

 

ある時、

交通事故の患者が運ばれてきました。

 

スクーターの単独事故で、

20歳前後の若い男性でした。

 

事故なので、

一応警察が調べるのですが、

この事故は、

夜中(か朝方)だったため、

当初から飲酒運転によるものだと、

疑われていました。

 

警察としては、

その客観的証拠が必要です。

 

警察は、

医師に対して、

血液サンプルの提供を求めます。

 

この時は、

個人情報保護法の施行前でしたが、

警察からの要請とはいえ、

おいそれと、

血液サンプルを渡すことは、

はばかられました。

 

本当に、

血液サンプルがほしいのであれば、

令状的なものを取り、

適切な手順を踏めば、

問題はないはずです。

 

しかし、

その手順を踏むのが面倒なのか、

警察はそれをやりません。

 

口頭の要請のみで、

医師から血液サンプルを提供してもらおうと、

食い下がります。

 

さすが、

警察内カーストの最底辺と言われる、

交通課です。

 

医師も医師で、

易々渡すことはもちろんできませんが、

かといって、

できるだけ捜査には協力したいと思っています。

 

ではどうするのか。

 

医師は、

警察官の目の前で、

 

「捨てまーす」

 

と言って、

血液の入った容器(スピッツ)を、

ゴミ箱に捨てます。

 

それを、

警察官が、

ゴミ箱から拾って、

持ち帰る。

 

こういった方法で、

医師から警察に、

血液サンプルが渡るのです。

 

医師から警察に、

そのまま手渡したら問題だが、

捨てたものを拾って持ち帰るのは、

問題ないという理論です。

 

まさに「茶番」です。

 

しかしこれは、

表題にも書いたような、

 

「拾得物横領罪」もしくは「占有離脱物横領罪」

 

に該当しないのでしょうか。

 

確かに、

私腹を肥やすための行為ではありません。

 

しかし、

一般人が、

他人のゴミ袋を漁って、

中のものを持って帰ったら、

罪に問われるのですから、

以上の警察の行為も、

犯罪行為に当たるはずです。

 

法律を、

自分たちの都合のよいように解釈・運用するのも、

警察という組織が、

日常的に行っていることです。

 

本来は、

法律を遵守し、

厳格に運用することが求められる、

いちばんの組織なのにです。

 

ある意味、

我々一般人よりも、

法律を侵しているといっても、

過言ではないでしょう。

 

警察よ、

一般人に、

重箱の隅をつつくような取り締まりをする前に、

自分たちがその見本となるように、

振る舞うべきです。