看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

ショートネタ・私の偏見①/レクサスは運転が下手

「レクサス」

 

といえば、

日本のトヨタ自動車が展開する、

高級車のブランドです。

 

今や、

日本が世界に誇る、

自動車ブランドといっても、

過言ではありません。

 

高級車ということで、

その車を所有・運転する人は、

おそらく金持ちであろうことは、

想像できます。

 

しかし、

残念なことに、

そんないい車に乗っているにもかかわらず、

全員とは言いませんが、

大半のドライバーが、

決して運転が上手くない、

はっきり言えば

 

「下手」

 

なのです。

 

車の持つ性能のおかげで、

上手く見えはしていますが、

それはあくまでも、

車のおかげなのです。

 

今日、

話すのにいい例があったので、

話します。

 

私は、

扇町通の曽根崎東交差点を、

東向きに信号待ちしていました。

 

すると、

向かい側の西向きの、

右折レーンに、

ウインカーを出さずに、

止まっているレクサスが居ました。

 

そう、

レクサスは、

ウインカーを出さない奴も多い!

 

車線変更で、

ウインカーを出さないから、

危うく事故りそうになったことが、

過去に何度もあります。

 

それで、

ラクションを鳴らしたら、

逆ギレする始末。

 

そんなもん、

お前がどっちに行こうとしているのか、

ウインカー出さんとわからんわ!

 

話を戻すと、

この時点で嫌な予感がしていました。

 

(こいつ、私が直進するより先に右折するのでは?)

 

予感は的中しました。

 

しかも、

早いスピードで、

私の直進を邪魔しないようにするのならまだしも、

ゆっくりと、

他のすべての交通を邪魔するような感じで。

 

あ・ほ・か!

 

金持ちやから、

高級車やから、

何しても許されると思ったら、

大間違いやで!

 

恥をかかせてやろうと思い、

ラクションを鳴らし続けてやりました。

 

まあ、

向こうは自分のことしか考えていないから、

何とも思っていないでしょうが。

 

直進が優先で、

右折は、

直進を妨害しないようにするのは、

教習所で習うことです。

 

誰や、

こんな奴に免許あげた奴は!

 

このような傾向は、

レクサスに限らず、

他の高級車に乗っている者にも、

多く見られます。

 

改めて言います。

 

あなたたち富裕層の運転が上手く見えているのは、

車の性能のおかげであって、

あなた自身の腕が良いわけではありません。

 

私は、

自分自身で、

運転が上手いとは思いませんが、

基本的なことは守って運転しています。

 

しかし、

同じ土俵、

つまり同じ車を与えられたとしたら、

そんな輩よりは、

はるかに上手に運転する自信があります。

 

そういえば、

こんな話もあります。

 

私の前を、

チンタラ時速30キロで走っているレクサスが居たから、

追い越したら、

逆ギレして、

追い越し返してきました。

 

「そのスピード出せるんやったら、最初から出せや!」

 

と思いました。

 

何回も言います。

 

金持ちやから、

いい車に乗っているから、

何をしてもいいわけではありません。

 

そして、

あなたの運転が上手く見えるのは、

腕が良いからではなく、

車の性能のおかげです。

 

勘違いは、

改めましょう。

 

さらに腹が立つのは、

そういう場面に、

警察が居ないことです。

 

他の通行を邪魔して右折するのも、

ウインカーを出さないのも、

立派な違反です。

 

「こういう奴を検挙しろや!」

 

と思ってしまいます。

 

以上、

私の偏見でした。

 

もちろん、

レクサスその他高級車に乗っている人で、

マナーの良い人が居るとは思いますが、

マナーの悪い人が目立ってしまうのです。

 

「ショートネタ」

 

と言いながら、

少し長くなってしまいました。