看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

あれから11年・・・

昨日のことになりますが、

東日本大震災が発生してから、

11年となりました。

 

発生当時、

私は近畿中央病院において、

外来検査部門から病棟に異動になって、

間がない時でした。

 

揺れ具合から、

近くが震源だと思いました。

 

揺れが収まり、

病棟内を確認してまわったあと、

ニュースを見たら、

東北で大変なことになっていることを知りました。

 

11年経っても、

完全に復興はしていない、

いや、

あんなに多くの犠牲者が出た以上、

完全に復興したと言えることは、

あり得ないと思います。

 

しかし、

前に向かっていくしかないのです。

 

私、

正直昨日の仕事終わりまで、

忘れていました。

 

仕事が終わって、

家に帰って、

SKE48のメンバーが、

SNSで触れていて、

気付いたのです。

 

AKBグループは、

 

「誰かのために」プロジェクト

 

として、

東日本大震災被災地の、

復興支援を行っているので、

彼女たちが、

そのことに触れるのは、

当然のことなのです。

 

私は、

新しい仕事を始めて、

まだ自分のことで精いっぱいですが、

日本国民として、

忘れてはならない日を忘れてしまっていて、

情けなく思いました。

 

東北の被災地で、

訪れたことがあるのは、

福島と宮城ですが、

いずれも震災前で、

しかも短時間のみでした。

 

余裕ができたら、

訪れたいです。

 

それが、

微力ながら、

被災地の復興支援につながったらと思います。