看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

手洗いの話

少し前に、

こういう話をしました。

今でちょうどいいぐらい - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp)

 

コロナ禍で、

一般の人にも、

感染予防策が、

浸透してきましたが、

本来なら、

コロナ禍でなくても、

今ぐらいするべきなのです。

 

感染予防策の中で、

最も基本的なのが、

 

「手洗い」

 

です。

 

一番効果が高いのは、

流水+せっけんで洗浄後、

手指消毒剤を、

使用することです。

 

今回も、

ショート・バージョンで、

お送りするので、

具体的な数字は割愛しますが、

二番目に効果があるのは、

手指消毒剤の単独使用です。

 

手が、

目に見えて汚れている場合には、

事前にそれを落とす必要がありますが、

そうでなければ、

時間もかからず、

手軽に行えます。

 

流水+せっけんで、

手指消毒剤と同じ効果を生むためには、

かなり時間をかけて、

隅々まで丁寧に、

行う必要があります。

 

煩雑な病院での業務中で、

時間をかけて手洗いを行うのは、

難しいでしょうから、

上にも書いたように、

明らかな汚染が無ければ、

手指消毒剤のみで、

かなりの効果が得られます。

 

そのことを、

私が近畿中央病院に在籍していて、

感染委員をしていた時に、

懇々と病棟で言っていたのですが、

なかなか浸透しませんでした。

 

インフルエンザが、

病棟内でまん延した時に、

一時的に、

手指消毒剤の使用量は増えましたが、

落ち着けば、

途端に使用量も減りました。

 

良いのか悪いのかですが、

世界的に、

しかももう2年も、

コロナ禍にあることで、

やっと手指消毒剤使用の重要性が、

医療者のみならず、

一般にも、

浸透したのです。

 

あとは、

例えコロナが収束したとしても、

今の状態を継続することです。

 

そうすれば、

インフルエンザも、

かなりおさえられます。

 

そのことは、

コロナ禍で、

証明されています。

 

やはり、

感染予防の基本は、

 

「手洗い」

 

そして、

 

「手指消毒」

 

なのです。

 

私が、

感染委員をしていた2017年度、

感染委員の、

私がリーダーを務めたグループで、

手指消毒の重要性について、

院内全職員を対象に、

勉強会を行いました。

 

その時は、

看護師はじめ、

みんなほとんど関心が無さそうでしたが、

今になってみると、

 

「先見の明」

 

があった、

勉強会であったと、

自負しております。

 

その勉強会を、

真面目に聞いていなかったから、

近畿中央病院は、

コロナのクラスターを、

発生させたのです。

 

すべては、

 

「あとの祭り」

 

です。

 

この時登場した、

後輩の男性看護師MZKMなど、

当の主催者(私)の前で、

 

「どうせ、大したことないでしょ」

 

と言い放ちました。

看護師は清潔感が大事 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp)

人を見る目のあるやつはどこに居るんだ!・近畿中央病院/病棟師長HYSDの場合② - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp)

 

失礼な話です。

 

しかし、

ご存じでしょうが、

なんでもかんでも、

アルコールが有効ではないので、

適切な消毒剤を使用することも、

大事です。

 

例えば、

 

ノロウイルス

 

は、

アルコールは無効で、

吐物や便を処理する時には、

手袋・ガウン・ゴーグルで、

完全防備してから、

塩素系の消毒剤を散布して、

回収する必要があります。

 

何が腹立たしいかと言えば、

コロナ禍において、

我々のような医療職ではなく、

 

「にわか専門家」

 

もしくは

 

「○○警察」

 

がしゃしゃり出てきて、

テレビで得た知識だけを鵜呑みにして、

語っていることです。

 

まあ、

無感心よりは、

よほどいいのですが、

それならそれで、

もっときちんとした知識を、

習得してほしいものです。

 

「ショート・バージョン」

 

と言いながら、

普通に長くなってしまいました。