看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

一体何を教えるのか!?実践経験のない教員

私が、

2番目に勤めた病院を辞めて、

大学・専門学校の教員の道を模索していた時、

関西にある、

とある私立大学のHPに、

行き当たりました。

 

そこに、

男性の助手(現在の助教)の、

プロフィールが載っていました。

 

その大学を卒業後、

その大学の、

大学院に通っているとのこと。

 

つまり、

大学院生で、

その大学の教員も、

兼任しているということdす。

 

その人物が、

HPのプロフィールで語っていたのが、

次の言葉です。

 

「看護は素晴らしいものです」

 

は?

 

お前、

実践経験皆無ではないか!

 

実習に行ったぐらいで、

何語っとるねん!

 

ええ加減にせいよ!

 

・・・と、

私は言いたいです。

 

今でこそ、

大体どこの大学でも、

3~5年以上の、

実務経験を有することを、

採用の条件としています。

 

私は、

それでも足りないと思っています。

 

やはり、

実践経験は、

10年以上、

必要ではないでしょうか。

 

私が、

学生時代の教員は、

みんな、

実践経験が豊富でした。

 

その、

経験を交えた講義が、

とてもためになったのです。

 

しかも、

良いことだけではなく、

失敗談や大変だった話を聞くことで、

以後働くようになってからの覚悟が、

できたものでした。

 

では、

実践経験のないこの教員は、

一体何を教えるのでしょうか?

 

この教員に限らず、

その時期の、

特に私立の大学や専門学校においては、

実践経験のまったく無い、

もしくは乏しい教員が、

多数居ました。

 

そんな人に教えられた学生は、

本当にかわいそうだと思います。

 

きっと、

何の根拠もない、

 

「看護は素晴らしいものだ」

 

という言葉に騙されて、

机上の空論と現実のギャップに、

悩んだことだと思います。

 

我々が学生の時も、

 

「今の学生は(看護師になるという)覚悟が足りない」

 

と言われたものです。

 

今の学生たちは、

我々の時よりも、

そうだと思います。

 

だから、

実習で厳しく指導をすると、

親がしゃしゃり出てきたりするのです。

 

また、

新人に厳しくしても、

親が出てくるそうで、

それこそ、

看護師の仕事というものを、

舐め切っていると言わざるを得ません。

 

遊びではないんですからね!

 

実習も実践も!

 

人の命を、

預かってるんですよ!

 

厳しくするのは、

当然です!

 

ただ厳しいだけではありません。

 

褒める時は褒めます。

 

甘いだけが、

良い教員ではありません。

 

これから、

看護師を目指す方々へ。

 

学校を選ぶ際には、

実践経験が豊富な教員が揃っているところを、

探してください。

 

机上の空論で、

理想ばかり語るところに行くと、

苦しむことになるのは、

自分なのです。