看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

男性看護師を利用しようとする組合

私が、

最初に働いた病院、

そして転勤した病院は、

当時、

組合が強いことで知られていました。

 

今は、

当時ほどではないかと思います。

 

そして、

私が就職した当時、

男性看護師の数は、

グループ全体で、

10数名しか居ませんでした。

 

というよりも、

系列病院には存在せず、

基幹となる病院(私が最初に働いた病院)にしか、

存在しませんでした。

 

かなり、

少なかったことが、

伺えます。

 

当時、

絶大な権力を誇った組合は、

男性看護師に目を付けました。

 

表向きは、

 

「男性看護師の地位向上のため」

 

ということでしたが、

それは本当に、

体の良い理由でしかありませんでした。

 

先に言いますと、

10数人しか居ない男性看護師のうち、

3名が、

組合活動を行うことになったのです。

 

間違いがないように言っておきますと、

以前にも話したように、

当時働いた病院においては、

組合加入は、

ほぼ強制でした。

 

ここで言う、

 

「組合活動」

 

とは、

組合の中枢に入って、

活動をすることです。

 

その3人とは、

すべて今までに、

このブログに登場した人です。

 

T崎K三、

「何しとるんや!」「着替えとるんや!」/疑う相手を間違う男・T崎K三 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp)

看護師は清潔感が大事 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp)

MY、

やらかし男性看護師MY/そのとばっちりを受ける私 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp)

そして辻です。

先輩を舐めきった後輩男性看護師・辻 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp)

 

実は、

私も、

組合に勧誘されました。

 

救命救急センターに異動になったあとのある日、

呼び出しがありました。

 

その時点で、

嫌な予感がしていたのですが、

確かまだ3~4年目で、

反抗する術を持っていなかったのです。

 

指定されたところに行くと、

組合で有名な面々3人が、

バカ面下げて待っていました。

 

案の定、

組合中枢に入る勧誘でした。

 

狭い密室(今ならアウト!)で、

3人から、

組合中枢に入ることを、

迫られたのです。

 

そりゃ、

賃上げや賞与(ボーナス)、

その他待遇の交渉を、

雇用側としてくれるなど、

日々の活動には、

感謝をしていました。

 

しかし、

自分が活動するとなったら・・・でした。

 

ああゆうことには、

向き不向きがあります。

 

自ら進んで、

組合活動をしたいという意思を持っている人が、

やるべきなのです。

 

私には、

そんな気持ちは、

まったくありませんでした。

 

私は、

はっきり断ればよかったのですが、

組合の幹部3人に、

密室で迫られて、

なかなか断れずに居ました。

 

その様子を、

相手3人は、

 

「どうしようか悩んでいる。あと一押しだ」

 

と、

勘違いしていたようでした。

 

そこで登場したのが、

この言葉。

 

「男性看護師の地位を向上させるために、一緒にがんばりましょう」

 

いやいや・・・

 

当時も、

そして今も、

看護師の世界は、

女性中心の世界ですよ。

 

そして、

男性看護師のみならず、

看護師全体の地位が、

未だに上がってないのですから、

男性看護師の地位のみを上げるなど、

無理に決まっているのです。

 

それなら、

まず看護師全体の地位を上げてから、

行うべきです。

 

要は、

表向きの理由を盾にして、

男性看護師を組合に引き込み、

自分たちのいいように、

利用しようとしていただけなのです。

 

看護師の地位が、

未だに向上していない現状をみれば、

そのことは明らかです。

 

私は、

看護師の仕事をしたくて、

その病院に就職したのであって、

組合活動をするために、

来たのではありません。

 

救命救急センターに、

女性の看護師で、

組合中枢に居た人が、

数人居ました。

 

その人たちは、

月によって、

夜勤以外は、

すべて組合活動をしていました。

 

私は、

看護師になって3~4年目、

しかも就職1年で、

救命救急センターに異動になったのです。

 

組合活動より、

看護師としての地盤を固めるほうが、

何よりも優先されるべきです。

 

余計な仕事は、

必要ないのです。

 

私は、

その旨を伝え、

組合の中枢に入ることを、

断りました。

 

「それならしかたがない」

 

と、

表上は引き下がりました。

 

しかし、

その後、

 

「あいつはダメだ」

 

と、

組合内部で陰口を叩かれていたみたいです。

 

その前に、

若い看護師を、

おっさん3人で取り囲んで、

組合活動を迫るなど、

やり方が汚いと思います。

 

当時は、

 

「ヤクザよりひどいな」

 

と思ったものです。

 

その後も、

報復と思われることが、

いくつかありました。

 

1つは、

当時のこの組合は、

旧・民主党を推していたのですが、

稲見哲男というおっさんの、

演説を聞きに行かされたのです。

稲見哲男 - Wikipedia

 

稲見は、

大阪市で、

 

ヤミ専従

 

を行い、

その他諸々、

一番甘い汁を吸ってきたうちのひとりです。

 

自分の推していない政党の、

演説を聞きに行くことを強制するなど、

違法だと思います。

 

もう1つは、

南海なんば駅前で、

署名活動をすることです。

 

どんな内容かは忘れましたが、

私の考えと真逆の内容で、

苦痛以外の、

何ものでもなかったのを、

今でも覚えています。

 

これを、

 

「報復」

 

と言わずして、

何というのか。

 

その点、

近畿中央病院は、

組合への加入は任意だったので、

よかったと思います。

 

要は、

当時の組合の輩は、

看護師の仕事を、

 

「暇」

 

だと思い、

軽視していたのだと思います。

 

そんな輩に、

 

「男性看護師の地位向上」

 

など、

言ってほしくありません。

 

本当に、

そう思うのなら、

自分たちが、

そういう活動をしたらどうかと思います。

 

看護師は、

日々の看護業務以外にも、

たくさんの仕事を抱えています。

 

そこに、

余計な仕事を押し付けるなど、

もってのほかです。

 

看護師のことを思うのなら、

看護師本人ではなく、

自分たちで、

変えていってください。

 

それで、

看護師の地位が向上したら、

看護師は、

その努力に応え、

強制しなくても、

組合活動を行うようになると思います。

 

「自分たちのことは自分たちでやれ」

 

なら、

もはや、

組合の存在意義はありません。

 

なお、

T崎K三・MY・辻の、

詳しい活動内容については、

またの機会に譲ります。