看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

社会人たる者、いや人間としての常識

職場に、

どうしてもウマの合わない人は、

1人や2人居るものです。

 

しかし、

特に看護師をしていると、

その人たちと2人で、

夜勤をすることもあるので、

合わないからといって、

その感情を表に出すことは、

仕事に影響が出るので、

憚られます。

 

自分の感情を抑えて、

仕事を行っていくということは、

何も看護師に限ったことではなく、

一般社会、

いや人間としての常識だと思います。

 

こんなことは、

私が言うまでもないことです。

 

こんなスタンスで仕事をしていると、

なぜか私があまりよく思っていない人が、

よくしてくれたのです。

 

そんな人には、

こちらも嫌な態度はとれないので、

こちらもそれに応えるように、

仕事をします。

 

そうして、

自分の感情を表に出さず、

仕事を行っていく。

 

これこそが、

仕事をする上で、

あるべき姿だと思います。

 

嫌いだとか、

合わないからといって、

それを前面に出したら、

人間関係ばかりでなく、

仕事が成り立たなくなります。

 

こんな話があります。

 

私が新人の時、

KMTN主任とMRさんという人が、

同じ部署に居ました。

 

MRさんは、

その年の10月に昇進して、

主任になりました。

 

2人は、

20歳ぐらいの年齢差があったと思います。

 

KMTN主任は、

MRさんのことを、

内心は嫌いでしょうが、

普段は特にそんなそぶりはみせませんでした。

 

一方のMRさんは、

事あるごとに、

KMTN主任にケンカを売るような態度を取っていました。

 

そんな時は、

KMTN主任も、

応戦するといった感じでした。

 

しかし、

誰もそのケンカを、

止めようとはしませんでした。

 

その部署では、

いつものことだったからです。

 

どちが悪いかといえば、

それはMRさんでしょう。

 

KMTN主任のことを、

嫌いなのはわかりますが、

それを仕事上で出して、

ケンカをするというのは、

あまりにも大人げないことだと思います。

 

私も、

まだ1年目でしたが、

そう思いました。

 

合わない人と、

仲よくしろとは言いませんが、

仕事上だけは、

争うことなく、

穏やかにしてほしものです。

 

前に居た2ヶ所の病院では、

このKMTN主任とMRさんの件以外は、

表立ってケンカをしている姿は、

見たことがありません。

 

裏で、

いろいろ思うところはあるにしても、

それを表に出して仕事をしている人も、

ほぼ見たことがありませんでした。

 

そして、

近畿中央病院に来たら、

 

「ここは小学校か」

 

と思うぐらい、

自分の感情をむき出しにして、

「圧」で支配しようとする人が多くて、

驚きました。

 

片山然り、藤崎然り、井上然り、廣田然り、梶原然り

 

ただ、

本当に「むき出し」にしているほうが、

まだマシなのかもしれません。

 

KMTN主任とMRさんの例も、

まだ目に見える形になっているだけ、

マシであると、

今にして思います。

 

上記5人の場合、

病棟師長や看護部長にはいい顔して、

陰でコソコソやっていたわけですから、

「陰険」というほかありません。

 

それなら、

寺地氏のように、

面と向かって、

 

「あんなこと言うほうが、看護師としての資質を問われるのでは?」

 

と言ってくれたほうが、

自分の誤りに気付かされるので、

よほどいいと思います。

言わなければ注意され、言ったら言ったで叩かれる看護師の世界 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp)

 

ただし、

上記の寺地氏のエピソードの時、

私は間違っていないと思います。

 

片山・藤崎・井上の3人は、

私のどこが気に入らなくて、

ケンカを売ってきたのか、

今なら言えるでしょうから、

是非メールで教えてください。

 

express_habana@yahoo.co.jp

 

それを聞いて、

私に改めるべきところがあれば、

私は改めますよ。

 

藤崎はもう退職しているので、

無理ですが、

片山・井上両名には、

このブログのURLが伝わっているはずなので、

読んでいるはずです。

 

あ。

 

片山は、

表立ってワーワー喚いてたか。

 

ただ、

私に対しては、

陰険なやり方をしていました。

 

その差は、

何なのでしょうか。

 

おそらく、

私のことが心底嫌いということでしょう。

 

自分には、

まったく心当たりがないので、

是非とも理由を教えてください。