看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

汚い「報復」のしかた

私が、

最初に働いていた病院から、

系列の病院に転勤したあとの話です。

 

その病院では、

各部署に「看護研究チーム」があって、

1年間活動して、

年度末に院内で発表会が開催されるという、

形式がとられていました。

 

私は、

その病院に転勤してきて2年目に、

そのチームに入れられました。

 

前年に教えた新人の、

2年目看護研究を指導し、

またその年は、

また新人を教えることになっていたので、

忙しい年だったことを、

今でも覚えています。

 

「看護研究チーム」のメンバーは、

資料を捨てたので、

はっきり思い出せないのですが、

HUYM主任・私と同じ年のSWHRさん・准看護師でベテランのTNKさん、

そして若い子が数人居ました。

 

チームの最初の集まりで、

テーマを決めることにしていたのですが、

HUYM主任が、

食事時にBGMを流すことによる効果を検証したいという、

テーマを提案しました。

 

しかも、

どうしてもそれをやりたかったのか、

資料まで作成して、

もうそのテーマでいく体で、

話をすすめました。

 

その日は、

結局はっきりとテーマを決めませんでした。

 

私の中では、

HUYM主任の「持ち込み企画」に、

疑問があったからです。

 

すると、

メンバーのSWHRさんから、

メールが来ました。

 

「HUYM主任のテーマどう思う?私は、評価が難しいから、他のテーマにしたほうがいいと思う」

 

私と、

同じ考えでした。

 

私の疑問も、

そこにあったのです。

 

それで、

次回の集まりで、

そのことを言って、

別のテーマにすることで一致しました。

 

迎えた次の集まり、

事前に示し合わせた通り、

SWHRさんが、

HUYM主任に対し、

テーマを変えることを提案しました。

 

HUYM主任は、

思ったよりも抵抗を示しましたが、

味方が1人も居ない状況だったので、

渋々引き下がりました。

 

これは、

SWHRさんが、

若い子にもあらかじめ根回しをしていた結果ですが、

その若い子も、

私たちと同様の理由で、

HUYM主任のテーマに、

疑問を持っていたようです。

 

TNKさんはというと、

どちらの味方というわけでもなく、

決まった方に従うといったスタンスでした。

 

この人、

決して悪い人ではないですが、

積極性に欠ける部分がありました。

 

結局、

SWHRさんが提案したテーマで、

研究をすすめることになりました。

 

後日、

役割分担を決めていったのですが、

それぞれのメンバーが、

自分の得意分野や、

勤務の都合等を考えて、

自ら担当を決めていく中、

TNKさんの積極性がないことに、

SWHRさんが、

いらだちを感じていました。

 

おそらく、

私より何年か余計に、

SWHRさんはTNKさんと一緒に働いていて、

その間に、

私の知らない「わだかまり」のようなものが、

あったのだと思います。

 

それで、

リーダーとしてSWHRさんが、

TNKさんにこう言いました。

 

「TNKさんには、発表を担当してもらいます」

 

この言葉に、

TNKさんの顔がこわばりました。

 

しかし、

文章まで考えろとは言っていません。

 

文章は、

みんなで考えて、

それをパソコン担当の私が、

清書して、

それを読むだけです。

 

誰にでもできることです。

 

断る理由はありません。

 

TNKさんは、

渋々了承しました。

 

これに、

最初に難色を示したのは、

HUYM主任でした。

 

HUYM主任は、

この話し合いの場に居ませんでした。

 

それで、

役割分担を知って、

SWHRさんに、

やんわりではあるけれど、

別の役割に変えるよう言ってきたそうです。

 

しかしSWHRさんは、

先に述べた理由を盾に、

それには応じませんでした。

 

HUYM主任も、

それ以上強くは言えず、

その場は引き下がったようです。

 

しかし、

それだけでは済みませんでした。

 

HUYM主任は、

病棟師長のKNBRに、

そのことを話したようです。

 

今度は、

KNBRが、

SWHRさん、

そして私に圧力をかけてきました。

 

それでも、

2人とも動じませんでした。

 

SWHRさんは、

KNBRに対し、

こう言ったのです。

 

「じゃあ、TNKさんをメンバーから外してください」

 

そう言うと、

それはできないから、

KNBRは、

その場は引き下がりました。

 

「その場は」

 

そう、

KNBRは、

今度副看護部長に相談したのです。

 

そこまでして、

TNKさんを、

発表者にしたくないのでしょうか。

 

発表もできない人物なら、

そもそも研究チームに入れなければいいのではないでしょうか?

 

たぶん、

病棟内の役割・グループ分けは、

病棟師長と主任が決めて、

その決定事項を看護部(看護部長・副看護部長)が、

決済しているはずです。

 

決裁した以上は、

承認したということなので、

そのチームのリーダーであるSWHRさんが決めたことに、

とやかく言う権限はないはずです。

 

ちなみに、

この時の看護部長は、

あの「上司の鏡」でした。

 

あと、

副看護部長は、

1人しかおらず、

1人ですべての役割を、

行っていました。

 

あとになって文句を言うのなら、

最初から上層部で、

役割を決めたらいいのではと思います。

 

副看護部長から、

我々に発表者の件で話があったのは、

もう発表日が迫っている時でした。

 

しかしSWHRさんは、

そんな副看護部長にも怯まず、

こう返しました。

 

「そこまで、TNKさんを発表者から外したいのなら、外してもいいですけど、その場合は、書類やパワーポイントのメンバー名から、TNKさんの名前を外します。それでもいいですか?」

 

SWHRさんの主張は、

当然のことです。

 

この時点で、

TNKさんを発表者から外すと、

TNKさんは1年間、

チームでほぼ何もしていなかったことになるからです。

 

発表者を引き受けてくれたから、

他の仕事を免除していたのですから、

我々としては、

発表をしてもらわないと、

名前を外すしかないのです。

 

我々の、

正当性のある主張には、

さすがの副看護部長も、

引き下がるしかありませんでした。

 

しかし、

これで終わりではありませんでした。

 

発表前日、

パワーポイントのデータを、

発表用のパソコンに入れるように指示されていたので、

チームの何人か(私・SWHRさん・若い子)で、

発表会場に行きました。

 

そして、

データをパソコンに入れ、

動作確認もしました。

 

あとは、

発表の時を待つだけです。

 

翌日、

発表時間を迎えました。

 

TNKさんが発表者、

そして私がパソコンを操作して、

パワーポイントを出していました。

 

すると!

 

昨日、

ちゃんと作動しているのを確認していたにもかかわらず、

文字がズレている箇所が、

いくつか認められました。

 

もう、

どうしようもないので、

そのまま続けるしかありません。

 

TNKさんの発表自体は、

事前の猛練習の甲斐あって、

ほぼ問題なく終わりました。

 

しかし、

パワーポイントで恥をかいたことは、

めちゃめちゃ上手なわけではないけれど、

そこらの看護師どもより自信のある私にとっては、

最大の屈辱でした。

 

その時の、

副看護部長の顔が、

「悪い顔」をしていたのを、

もう20年近く前のことですが、

今でも覚えています。

 

人のことを疑うのは良くありませんが、

前日私がパソコンにデータを入れ、

動作確認をして帰ったあとに、

誰かが、

データをいじったと考えたら、

すべての辻褄が合うのです。

 

TNKさんは、

完ぺきとは言えないまでも、

きちんと役割を果たしてくれました。

 

主任・病棟師長・副看護部長は、

どうしてそこまで、

「TNK降ろし」に躍起になっていたのでしょうか。

 

結果をみれば、

「案ずるより産むが易し」であると思います。

 

TNKさんにとっても、

良い経験になったはずです。

 

上層部の方々も、

こんなことに労力を使うのなら、

最初からTNKさんを、

メンバーに入れなければいい話です。

 

メンバーになったからには、

何かしらの収穫がないといけないわけで、

そういう意味でも、

我々のしたことは、

正しいことだったと思います。

 

しかし、

上層部の「報復」は、

やり方が汚いと思います。