看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

天罰?私に理不尽なことを言った患者の末路Vol.2

前項の続きです。

 

ふたつ目のエピソード。

 

循環器内科の患者で、

冠動脈の疾患(心筋梗塞狭心症など)を疑われる場合、

心臓カテーテル検査が行われます。

心臓カテーテル検査と冠動脈造影検査 - 06. 心臓と血管の病気 - MSDマニュアル家庭版 (msdmanuals.com)

 

そして、

治療が必要と判断された場合は、

PCIが行われます。

PCI (経皮的冠動脈インターベンション) | 急性心筋梗塞.com - 急性心筋梗塞の患者さんをサポートする情報サイト (xn--ymsx5oniia519h1i2a.com)

 

PCIを受けた人は、

定期的に心臓カテーテル検査を受ける必要があります。

 

そんな患者の中に、

HRKWという患者が居ました。

 

その患者が、

一風変わった患者であることは、

噂では聞いていましたが、

私のチームの患者でありながら、

あまりかかわったことはありませんでした。

 

ある日、

私はリーダーをしていました。

 

その日は、

いわゆる「カテ日」、

つまり心臓カテーテル検査の日でした。

 

心臓カテーテル検査だけの場合は、

基本的に1泊2日で、

翌日には退院となります。

 

リーダーとして、

翌日の退院の手配をするのは、

当然の業務です。

 

病院における退院は、

基本的に午前10時頃となっていますが、

私は一応本人に、

確認することにしています。

 

HRKWのところにも、

確認に行きました。

 

「HRKWさん、明日退院」だと思いますが、帰られるとしたら何時に帰られますか」

 

するとHRKWは、

こう答えました。

 

「なんや。帰れっていうんか。先生からは、明日の採血の結果見てからって言われてるんや。天下の近中が、そんなことしてええんか」

 

私は、

目が点になってしまいました。

 

いつもしていることで、

こんなことを言われたのは初めてでした。

 

その前に、

「天下の近中」に、

ひっかかってしまいましたが・・・。

 

「天下」でも、

なんでもありませんから。

 

どうやら、

意味を取り違えているようなので、

その点をお詫びした上で、

改めて説明しましたが、

聞く耳を持ちません。

 

一旦、

詰所に戻り、

看護師長に報告しました。

 

その直後、

HRKWは詰所にやってきて、

私のほうを指してこいう言いました。

 

「事務の奴が帰れって言った」

 

は?

 

私は、

どうやら事務方と間違われていたようです。

 

いやいや。

 

そもそも、

HRKWは、

近畿中央病院に何度も入院していて、

退院に関して事務方が来たことなど、

今まで一度もなかったでしょうが。

 

HRKWは、

言うことだけ言うと、

部屋に戻って行きました。

 

病棟師長は、

あらかじめ私が報告していたおかげで、

「ああこのことね」ぐらいの反応でした。

 

どう考えても、

私が正しくて、

HRKWが理不尽だと、

判断したのだと思います。

 

これが、

報連相の大切さです。

約束の時間に訪問して不在。そしてさらに!/何様のつもり・前田正美 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp)

患者よりカンファレンスが大事な病院/ベテランを小学生扱い・近畿中央病院 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp)

 

心臓カテーテル検査は、

クリニカルパス(パス)運用なので、

オーダーを入れた時点で、

入院から退院までのオーダーが、

すべてなされています。

クリニカルパス | 兵庫医科大学病院 (hyo-med.ac.jp)

 

よって、

よほどの逸脱(バリアンス)がない限り、

翌日退院は既定路線なのです。

 

HRKWの言い分にも、

多少理由がありました。

 

HRKWの主治医の先生は、

説明が丁寧な人で、

HRKWが話を全然聞いていないことが多々あったから、

パスに既定値として入っている、

退院日の採血についても、

改めて説明したのです。

 

「採血に問題がなかったら退院にしましょう」

 

これは、

上で述べたように、

パスの既定路線なので、

採血結果は何もないことが前提になっています。

 

つまり、

採血結果問題なし→退院は、

すでに決まっていることなのです。

 

これをHRKWは、

採血の結果で退院が決まると、

間違って解釈したのです。

 

このふたつは、

同じようで、

実はニュアンスが違います。

 

その後HIRKWは、

弟まで呼び寄せて、

2人で私のことを主治医に抗議しました。

 

結局、

その日のうちに退院することになりました。

 

手を煩わせてしまったことに対して、

私は主治医に謝りましたが、

主治医もHRKWが変わり者であることはわかっていたので、

咎めはありませんでした。

 

それからHRKWは、

心臓のほうは問題なく経過しましたが、

肝硬変を患い、

苦しんで苦しんだ挙句、

転院先で亡くなったそうです。

 

亡くなったことの人は、

悪く言いたくありませんし、

ご冥福をお祈りしますが、

このエピソードについても、

私には落ち度はありません。

 

良かれと思って、

尋ねたのです。

 

こういう輩は、

退院時間原則午前10時と決まっているから、

確認しないで居ると、

「午後に帰るつもりやったのに」と、

結局は文句を言うものなのです。

 

前項と今回のエピソードの2人、

もちろん偶然でしょうし、

そうは思いたくありませんが、

これが罰が当たったのだとすれば、

私はいくぶん救われます。

 

クレームの大半は、

手を抜いたことによって招いた、

言われても仕方がないことか、

患者側の理不尽かの、

どちらかなのです。

 

逆に言えば、

仕事をちゃんとしていたら、

例えクレームを言われたとしても、

自分の身は守ることができます。

 

一般的に、

阪神間においては、

阪急沿線は上品で、

阪神沿線は下品だと言われています。

 

しかし、

阪急沿線の近畿中央病院の患者層は、

決して悪くはないのですが、

時々このふたつのエピソードのような、

変な患者が居ます。

 

ごく少数派ではあると思いますが、

「類は友を呼ぶ」、

つまり、

そういう患者が来る病院とは、

そういう気質にあるということでしょうか。

 

今まで話してきた、

近畿中央病院の話を総合すると、

そう判断しても、

差支えないと思います。