看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

「なにか意味があるんですか?」あるわい!/しょうもない電話をかける女・井上

「あの水はなにか意味があるの?」/あの人が体験した恐怖 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp)

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

この話の終盤で、

夜勤明けの夕方に電話をかけてくるという、

時代錯誤のことをやる女の話が出たので、

話したいと思います。

 

その日は、

上記のように夜勤で、

とある経腸栄養をしている患者を受け持っていました。

栄養剤を注入後、

水分補給として白湯を入れていましたが、

トロミをつけないとすぐに流れてしまうので、

トロミ剤を使ってトロミを付けていました。

 

一般的に、

白湯100mlに対してトロミ剤1gと言われていて、

その患者の白湯注入量は100mlだったので、

1gのトロミ剤を入れました。

しかし、

その患者にオーダーされているトロミ剤は、

3gのものでした。

 

3gのものを、

1gずつ使う看護師も居れば、

3g中1gだけ使って、

残りを破棄している看護師も居て、

対応がまちまちでした。

 

そこで私は、

オーダーを1gのものに変えました。

これで、

無駄はなくなります。

 

オーダーされたトロミ剤は、

食事とともに病棟にあがってきます。

ですから、

私が夜勤明けの日の昼食時に、

1gのトロミ剤が上がってきて、

夕方の注入食から使うことになります。

 

私が、

夜勤明けで家に帰り寝ていると、

突然電話がかかってきました。

病院からでした。

 

時間を見ると、

夕方4時半。

「何かやらかしたかな?」と思ったものの、

やらかしたのならもっと早くかかってくるはずです。

私は、

怪訝そうに思いながら電話に出ました。

相手は、

その日のリーダー・井上でした。

 

「(私の名前)さん、(患者の名前)さんのトロミが、3gから1gになってたんですけど、何か意味があるんですか?」

 

私は憤慨しました。

こいつからのしょうもない電話は、

これが初めてではなかったからです。

 

その前の時は、

怒ったら大人げないと思って、

極力冷静に対処しようと努力したけど、

この時はさすがに用件がしょうもなさ過ぎて、

抑えようと思いつつも、

激しい口調になってしまいました。

 

「注入する白湯が100mlやのに、トロミ剤が毎食3g上がってきてたから変えた。白湯100gには、トロミ1gやろ。そんなことも知らんのんか?」

 

熟睡しているところを、

しょうもないことで起こされたので、

怒って当然だと思います。

 

「ええ加減にせえよ」と言いたかったのですが、

さすがに大人げないのでやめました。

しかし、

この井上も、

片山・藤崎同様、

そんな配慮の一切要らない人物でした。

 

実は、

この時点でそんなことはわかっていたのですが、

直接ならまだしも、

電話でそんなことを言うことが、

バカバカしいことを悟ったので、

やめたのです。

 

それで、

「夜勤明けで、電話をかけてすいません」の一言でもあれば、

ここまで怒らないのですが、

「あ、そうですか。わかりました」で終わりでした。

 

私は、

その後怒りで眠れませんでした。

 

ワシの睡眠返しやがれ!

 

要は、

この井上なる人物も、

私よりも年下・看護師としても後輩にもかかわらず、

私のことを舐め切っていたということです。

そう、

片山・藤崎・菊池・小池同様に。

この計5人の中でも、

この井上は一番年長で、

しかも一番私を舐め切っていました。

 

さらにこの人物、

2015年に近畿中央病院に来たということで、

病院でも私が7年も先輩なわけです。

私のことを舐めるのは、

46億年と9日13秒早いというわけです。