看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

友情を壊す・近畿中央病院

病院にける看護師不足は、

いずこもが抱える問題です。

 

よく、

看護部長・副看護部長が、

「人(看護師)が居ないの」と言いますが、

外から看護師を雇える権限を持っているのは、

看護部の幹部、

しかも看護部長だけです。

看護師が居ないのは、

看護部の無策の結果であり、

「人が居ない」と公言することは、

自らが無能なことを公表しているに等しく、

あまり大っぴらに言わないほうが、

良いかと思います。

 

今も、

この制度があるのかかりませんが、

看護師不足にあえぐ近畿中央病院は、

その時勤務している看護師に、

知り合いを紹介してくれたら、

5万円をくれるということを始めました。

 

珍しく、

看護師にお金を使うとは、

良い制度だと思います。

 

しかし、

これが問題を引き起こします。

 

とある看護師が、

知り合いを紹介しました。

採用されたら、

2人で5万円を山分けする約束をしていたそうです。

ですが、

結果は・・・不採用!

2人の仲は、

その後ギクシャクしたものに・・・。

 

その人、

普通に仕事のできるひとだったそうです。

面接の短時間では、

その人がどんな人か、

わからないじゃないですか。

近畿中央病院、

だけに限らず看護部の幹部は、

人を見る目がないから、

学歴・経歴だけで採用して、

あとで痛い目を見るということになるのです。

「私は最高の看護を提供しています」/学歴・経歴コンプレックスの産物 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp)

 

人が足りなくて困っているのなら、

「来るもの拒まず」で、

誰でも採用したらいいじゃないですか。

1~3カ月程度の試用期間を設けて、

その間の仕事ぶりを見て、

その上でダメなら、

その人も諦めがつくと思います。

 

今回の場合、

現役の職員の紹介なのですから、

通常よりも甘めにみるものじゃないでしょうか。

「普通通りに見た」というのであれば、

それをとやかく言うことはできませんが、

一度壊れた友情は、

元に戻らないんですよ。

当時の看護部長は、

そのことをわかっているんでしょうか?

 

しかし、

その看護部長の最大の失敗は、

私を採用したことでしょう。

病院を去って何年も経つのに、

ここまで言われるのですから。

 

ただ、

私は、

就職に難儀する看護師の気持ちがわかるから、

ここまで言うのです。

私も、

近畿中央病院に来るまで、

のべ20ヶ所近くの病院を受けて、

すべて不採用。

近畿中央病院だけが、

採用してくれました。

その時は、

私にブランクがあったので、

3ヶ月ほど試用期間(パート)として、

様子をみさせてもらうと言われました。

そして、

その年の12月に、

再度面接を受けて、

正職員になったのです。

 

私の時に、

このプロセスを踏むことができたのなら、

不採用になった人の時も、

出来たはずなのです。

 

とにかく、

今後若年人口が減っていくのですから、

ますます看護師の確保は困難になります。

「来るもの拒まず」の精神を、

忘れないでいただきたいです。