看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

本当に怖い話

生きている人間が、

世の中で一番怖いといいます。

今まで話してきたことを総合すると、

そう考えざるを得ません。

 

しかし、

やはり霊的なものは怖いものです。

信じる信じないは、

自由ですが。

 

私は、

霊感はまったくありませんが、

そういうものの存在は信じています。

 

さて本題です。

 

私が、

救命救急センターの重症病棟で働いていた時、

そこにミニコンポ(死語)がありました。

時々、

BGMをかけていたのです。

スタッフのためだけでなく、

意識のない患者がほとんどだったので、

刺激を与える意味もありました。

 

ある日、

日勤の時間帯、

そのミニコンポが、

勝手に鳴ったり消えたりしました。

古いものだったので、

接触の問題かと思っていました。

とある医師が様子を見に行くと・・・

 

なんと!

 

コンセントが、

刺さっていなかったのです!

 

「わーーーーー!」

 

私を含めて、

そこに居たスタッフは、

みんな悲鳴をあげました。

 

結局、

こんなわかりやすい事象は、

私はこの1度しか体験しませんでした。

しかし、

救命救急センターという場所柄、

多くの人が亡くなっています。

こういうことがあっても、

不思議ではないのです。

 

実際、

医師の中に霊感がある人が居て、

重症病棟の中にある個室になっている病室で、

よく子供の霊を見かけると言っていました。

その部屋で亡くなった、

患者だそうです。

 

他の看護師からも、

不思議な現象の話を、

いくつか聞きました。

 

その病院から転勤した系列の病院の、

新築移転前の病院も、

確実に出るそうです。

KBT主任という人が、

霊感のある人で、

「今もそこに居た」とよく言っていました。

 

さっきも言った通り、

私には霊感はありませんが、

その病院の更衣室の雰囲気が良くなかったのを、

覚えています。

病院本体とは、

別棟になっていたのですが、

何か見えたわけではなかったものの、

確実に普通ではない感じを受けました。

 

移転した先は、

元々企業が持っていた土地らしいですが、

ここの男子更衣室というのが、

急遽つくったということもあって、

霊安室に行く途中にありました。

当時は、

3交代勤務だったので、

準夜勤務終わりの0時15分~0時30分に、

そこに行く必要がありました。

最初は、

男性看護師は私を含めて2人しか居なかったので、

ほとんどの場合、

ひとりで男子更衣室に行くことになります。

そうすると、

毎回ではないのですが、

何かが後ろをついてくる気配を感じました。

 

こんな心霊現象を体験した時は、

こういうことを信じない人をうらやましく思いました。

 

逆に、

中途半端に感じるのなら、

いっそのこと霊と会話できるほどの、

能力がほしいと思いました。

 

近畿中央病院では、

具体的な話は聞いていませんが、

他の病院同様多くの人が亡くなっているので、

心霊現象が起きても何の不思議もありません。

 

私自身も、

雰囲気を悪く感じたことはありましたが、

具体的に体験したことはありません。

 

そいうえば、

同じ敷地ではなく、

自転車で5分ぐらいのところに、

単身者向けの寮があるのですが、

そこで霊がでるという噂がありました。

あくまでも、

噂の域は出ませんが・・・。

 

総括

 

病院では、

何人も人が亡くなっているから、

こういうことが起きても、

何の不思議もありません。

しかし、

霊として出てくるということは、

成仏していないということ。

安らかに、

眠ってほしいものです。

 

ですから、

元病院の土地ならびに元墓地の土地は、

売るときに安く買い叩かれてしまいます。