看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

嘘をつく女/先輩を舐め切った後輩女性看護師・菊池

ある日、

私はTND主任から声をかけられました。

 

「菊池さんから何か聞いてる?」

 

私は、

心当たりがなかったので、

TND主任に聞き返しました。

すると、

とある患者のシーツが血液で汚染していて、

その日担当だった菊池にたずねると、

自分も汚染に気付いたので、

その前に担当していた私にたずねたら、

私がなんとなく流してしまったと、

言ったとのこと。

 

は?

 

ワシは、

救命救急センター時代に、

ベッドの環境整備について、

叩き込まれとるねん!

シーツが汚れたら、

例えそれが「点」ぐらいでも、

交換するわいな!

 

私は、

TND主任に対して、

私は汚染させてもいないし、

菊池とのやりとりもなかったことを説明しました。

当然です。

 

するとTND主任は、

「やっぱりそうやんな。あなたが、そんなことするわけないもんな。わかった。ありがとう。ごめんね」と、

あっさり引き下がりました。

 

近畿中央病院は、

コスト削減のために、

採血の際に敷物をすることを奨励していません。

しかし私は、

万が一シーツを汚染した時の交換に要する労力・時間を考えたら、

敷物したほうが安上がりと考えているので、

いつも敷物を使っていました。

ですから、

シーツが血液汚染することは、

ほぼあり得ないのです。

 

しかも、

前述のように、

救命救急センターにおいて、

ベッドの環境整備について厳しく指導されていたので、

汚染したらすぐ交換します。

もし、

夜勤で手が足りないときは、

お詫びをして日勤に任せることはあります。

しかし、

黙って汚染したままにしておくことは、

絶対にないのです。

 

腹が立ったので、

菊池に院内メールをしました。

 

「TND主任から、(患者の名前)さんのシーツの件で聞かれたんやけど、どういうことか、説明してください」と。

 

すると翌日、

私が夜勤で情報収集していると、

日勤の菊池が私のところにやってきました。

 

「TND主任に何か言われたんですか?」

 

私は、

その質問には答えずにこう言いました。

 

「どういうことか説明しろと言ってるんや」

 

「(患者の名前)のシーツが汚れてて・・・」

 

菊池の説明はしどろもどろで、

TND主任から聞いたこととは内容が違いました。

素直に謝れば済むことを、

この期に及んで自己保身に終始する菊池に、

呆れました。

 

「もうええわ」

 

私は、

菊池を突き放しました。

 

一体、

どういう考えでこういうことができるのか。

私は、

当時でも多分20年ぐらいのキャリアがありました。

一方の菊池は、

7年前後のキャリアしかありません。

つまり、

私は大先輩なのです。

大先輩を陥れようとするとは。

 

要は、

小池と同様に、

私のことを舐めてかかっていたのでしょうな。

 

あんまり学歴のことは言いたくないのですが、

私の出た高校の偏差値は72。

一方、

菊池の出た高校の偏差値は、

45~47だそうです。

こんな人物に、

舐められる筋合いなど、

まったくございません!

 

救いだったのは、

TND主任が、

菊池のことを最初から信用していなかったこと。

 

もしかして、

菊池は、

私の名前を出したら、

TND主任が引き下がると目論んだのかもしれません。

しかし、

TND主任はそんな人物ではありません。

曲がったことが大嫌いで、

とことん追求する人です。

 

私についても、

主任が言ったら罪をかぶって謝るとでも思ったのでしょうか。

ここまで、

人の評価を間違うとは、

「とんだお祭り野郎」です。

 

菊池には、

ケンカを売る相手が悪かったとあきらめてもらい、

猛省を促します。

 

そして、

看護師をしている以上、

人を見る目を養うことも。