看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

「看護師は近い将来淘汰される」いや、それは絶対と言っていいほどないでしょう

「看護師は近い将来淘汰される」

 

そう主張した看護師長が居ました。

この意見を聞いた時は、

反論せずに話を聞きました。

しかし、

これはあり得ない話です。

 

実際、

それからもう何年も経つのに、

看護師は存在し続けています。

むしろ、

より存在感が増していると思います。

 

その人の主張は、

看護師の業務が、

それぞれの専門分野の人にとって代わられる結果、

看護師が存在意義を失うというのです。

 

どういうことか。

 

それは、

薬・点滴のことは薬剤師が、

体位変換おむつ交換は介護士やヘルパーが、

食事のこと(配膳)は栄養課が、

それぞれ行うようになるというのが、

彼女の主張です。

しかし、

それはないでしょう。

 

たしかに、

それぞれの業種が、

自分たちの生き残りをかけて、

看護師から一部業務を肩代わりしようとする動きは、

出てくるかもしれません。

しかし、

全面的に、

それも看護師がその職を追われるまでには、

絶対にならないと思います。

なぜなら、

看護師は「オールラウンドプレーヤー」だからです。

 

看護師は、

医師の代わりに点滴の針を患者の身体に刺すことができます。

 

看護師は、

薬剤師の代わりに患者に薬を与えることができます。

 

看護師は、

理学療法士の代わりに、

リハビリを実施することができます。

 

看護師は、

栄養課に代わって食事の配膳・下膳ができます。

 

等々

 

悪い言い方をすれば「何でも屋」ですが、

この何でも屋がいるからこそ、

少人数で夜勤がまわっているのです。

これを、

すべて分業したら、

どれでだけの人数で夜勤をしなければならないか。

考えなくても、

わかる話です。

 

しかも、

絶対にどの業種にも振り分けられない業務が、

出てくるはずです。

そうなると、

職種間で押し付け合いになると思います。

 

それ以前に、

ただでさえ他の職種の人は、

面倒なことをすぐ看護師に振ろうとします。

8月12日に投稿した、

「まさにひとり相撲/OCJH栄養部の場合」を、

読んでいただけたらわかります。

まさにひとり相撲/OCJH栄養部の場合 - 看護部本日モ反省ノ色ナシ (hatenablog.jp)

 

私たちより、

頭が良いであろう薬剤師も、

すぐ「看護師さんにしてもらおう」という始末です。

 

ということで、

看護師は永久に不滅です。

このことを踏まえて、

病院のみならず看護師を雇っている各施設は、

看護師に余計な仕事を与えることなく、

給与面を含めてもっと看護師を大切にしてください。

近畿中央病院のように、

「看護師の代わりはいくらでも居る」と思っているようでは、

いつのまにか誰も居なくなります。

 

かく言う私は、

近畿中央病院での12年余り、

特に労災で結核になってから辞めるまでの間で、

もう看護師は懲り懲りなので、

今後は別の職に就こうと思います。

自分が看護師であることは誇りに思いますが、

看護師という職業に誇りはありません。