看護部本日モ反省ノ色ナシ

看護師を中心に医療界の変なエピソードを話していきます

私は看護師をしておりますが まあおよそ一般社会では通用しないことがまかり通る それが看護師の世界です そんな看護師のエピソードとともに 医療界(病院)の変なことも話していきたいと思います

目標達成・・・しかしその裏で/近畿中央病院

ある年、

近畿中央病院看護部はある目標を立てました。

 

「新人看護師を離職させない」

もしくは

「新人看護師の離職率を下げる」

というものでした。

 

この目標を掲げた年度末、

なんとこの目標は達成されたのです。

たぶん、

近畿中央病院において、

1人も新人看護師が辞めないことはあり得ないので、

掲げた目標は、

「新人看護師の離職率を下げる」

だったのだと思います。

 

この目標自体どうかと思いますが・・・。

新人など、

辞めなくて当然です。

 

祝!

 

しかしその裏で、

中堅どころ(3~5年目前後)が、

大量に辞めていったのです。

そして、

辞めていった若く優秀な人材は、

他の病院へと流れていきました。

 

前の記事で言った通り、

まさに近畿中央病院は、

「看護師育成供給施設」です。

 

目標が達成されたからといって、

その裏で起こっていることに目を背けるというのは、

いかがなものかと思います。

そのツケが、

慢性的な看護師不足として、

今に至っています。

 

おかしいと思いませんか?

近畿中央病院のHPでは、

年間を通して看護師を「随時募集」していますが、

半官半民で福利厚生が充実している病院にもかかわらず、

誰も来ない・すぐ辞めていくというのには、

それなりの理由があるのです。

 

この結果が出た4月だったか、

おもしろい現象が生じました。

4月から、

新人が入ってきて、

看護師の平均年齢が下がるのが当然のはずですが、

3月までに比べて平均年齢がグッと上がったのです。

具体的な数字は、

忘れてしまいましたが。

裏を返せば、

ここに中堅が多く辞めていったということが、

読み取れるはずなのです。

 

その大問題を直視せず、

現実逃避する近畿中央病院看護部は、

末期症状と言わざるを得ません。