本題に入る前に、
「他人に対して、平気で実名を書くくせに、自分は匿名じゃないか。卑怯だ」
との批判を浴びましたので、
その件について先に書かせていただきます。
私自身は、
自分の実名を書いてもいいのですが、
書いて困るのは、
私ではなく近畿中央病院の側です。
しかも、
就業規則を破って副業をしたり、
人道に外れて先輩にケンカを売るような無法者に対しては、
正攻法でいく必要はありません。
そんな配慮は不要です。
無法者に対しては、
こちらも「無法」で対処させていただきます。
それだけのことです。
文句があるのであれば、
言っていただけたらいいですが、
これらの者に文句を言う資格など、
与えられるはずはありません。
それぐらいのことを、
してきたのです。
言われたくなければ、
言われないような生き方をすればいい話です。
文句を言うのは、
お門違いです。
ただ、
一方通行は不公平だと、
私も思うので、
以下にメールアドレスを記しますから、
ご意見はそこにお願いします。
その際、
どこのどなたなのか記載してください。
express_habana@yahoo.co.jp
それでは本題。
私、
片山とは1年しか一緒に働いたことはありませんが、
この人があいさつをしているところを、
見たことがありません。
あいさつは、
コミュニケーションの基本でもあります。
これができない人は、
看護師としてというよりも、
人間としてどうかと思います。
私の父親、
学はありませんが、
あいさつだけはきちんとします。
職場であいさつをしても、
誰も返さないような変な人間の集まりのところでも、
返ってこないのがわかっていても、
ちゃんとあいさつをしていたそうです。
父親自体も、
ちょっと変わった人間ではありますが、
そういうところは尊敬できます。
その片山、
日勤で詰所に現れるのは、
仕事に自信があるのか、
だいたいいつも一番最後です。
他の者が、
詰所で情報収集等仕事の準備をしているところに入ってきます。
相手は主任なので、
皆手を止めて顔を見て、
「おはようございます」と言います。
しかし、
奴は返しません。
無視です。
おそらく、
患者に対してもです。
普通、
朝廊下で患者とすれ違ったら、
こちらから「おはようございます」と、
あいさつをするものです。
そんな姿、
1度も見たみたことがありません。
片山と一緒に働いたのは1年のみ。
しかし、
そんなに大きな病院ではないので、
時々院内ですれ違うことがあります。
私は、
今まで話してきたこと、
そしてこれから話していく多くのエピソードにより、
片山のことは大嫌いですが、
一応1年だけでも一緒に働いたし、
一応あれでも主任ですから、
出会ったら会釈をして「お疲れ様です」と言います。
しかし、
奴は無視です。
正確に言えば、
一瞬目線はこちらに向けるけど、
言葉を発さず目線を逸らすというのが正しいです。
この行動は、
うしろめたいことがある証拠です。
まあこれで、
満面の笑みで「お疲れ様っ」て言われても、
気持ち悪いですけど。
しかし、
社会人の常識として、
あいさつを返すべきだと思います。
誰や!
こんな奴主任にしたんは!
正解は、
前の前の看護部長・藤井四美枝です。
この人も、
前田正美同様、
人を見る目がなかったのでしょう。
まあ仕方がありません。
主任・片山は、
各病院の看護部における問題、
「学歴コンプレックス」によって爆誕したのですから。
片山本人もさることながら、
こんな人物を主任にした藤井四美枝は、
評価にも値しない。
また、
そんな片山を評価している、
看護師・中嶋もどうかしている。